
1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:02:05 ID:lwfdQyiDD
ソース
http:/rocketnews24.com/2014/07/19/467126/
http:/rocketnews24.com/2014/07/19/467126/
5: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:03:19 ID:08RPy0oQf
インスタントラーメンか
6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:03:22 ID:VnnvK6LdZ
カレーではないのか
スポンサード リンク
7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:03:55 ID:0LMSOTFBM
いりこだし系とかは?
10: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:05:30 ID:MqbOyrCJq
魚介
11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:14:09 ID:a3zbIcjUv
>>10
これだと思う
12: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:17:05 ID:XVdELgfZn
あれ?トンコツだけ調味料じゃなくてダシだな
何で味にトンコツが入ってるんだろ?
鶏ガラとか牛骨とか魚介スープと比較するべきものなのに・・・
何で味にトンコツが入ってるんだろ?
鶏ガラとか牛骨とか魚介スープと比較するべきものなのに・・・
41: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:04:05 ID:iovpAl3Ar
>>12
毎回これ言う人いるけど豚骨はもうジャンルでいいだろ
名前から連想されるイメージってのがあるからさ
毎回これ言う人いるけど豚骨はもうジャンルでいいだろ
名前から連想されるイメージってのがあるからさ
14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:18:40 ID:0LMSOTFBM
鶏ガララーメンとは呼ばないからじゃ?
18: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:21:10 ID:XVdELgfZn
>>14
味噌とんこつとか塩とんこつとかとんこつ醤油はあるから
トンコツだけがスープでジャンルになってるんだな
味噌とんこつとか塩とんこつとかとんこつ醤油はあるから
トンコツだけがスープでジャンルになってるんだな
23: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:25:22 ID:0LMSOTFBM
>>18
不思議っちゃ不思議だよな
不思議っちゃ不思議だよな
33: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:39:04 ID:HNYXnqYEp
>>18
あれは塩だれ+とんこつスープ
あれは塩だれ+とんこつスープ
13: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:17:59 ID:lF0LIWM1A
最近はベジポタ
17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:21:03 ID:AmUTBJCJO
出汁は?
21: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:23:52 ID:AmUTBJCJO
出汁がスープのラーメンは美味そう
19: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:21:27 ID:O1yStzXaW
トマトスープ美味いかな?
誰か試しに作ってスレ立てしてくれないか
誰か試しに作ってスレ立てしてくれないか
20: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:21:48 ID:lF0LIWM1A
>>19
もう世の中にいくらでもあるじゃん
もう世の中にいくらでもあるじゃん
23: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:25:22 ID:0LMSOTFBM
>>19
専門のチェーン店もあるで
専門のチェーン店もあるで
22: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:24:03 ID:XVdELgfZn
カルボナーラとかシチューとかは?
24: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:25:25 ID:lF0LIWM1A
>>22
クリームスープ系なら結構あるよ
それはもうパスタじゃないの?と思いつつも美味い
クリームスープ系なら結構あるよ
それはもうパスタじゃないの?と思いつつも美味い
25: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:25:39 ID:tUnzwubU3
トンコツOUTで3大スープでOK
トンコツは味噌、醤油、塩にまぜて使うもの
トンコツは味噌、醤油、塩にまぜて使うもの
32: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:36:13 ID:HNYXnqYEp
タレとスープをわけて考えんとな
昔ながらの醤油ラーメン=しょうゆ+鶏がら
とんこつしょうゆ=しょうゆ+とんこつ
こういう具合で
昔ながらの醤油ラーメン=しょうゆ+鶏がら
とんこつしょうゆ=しょうゆ+とんこつ
こういう具合で
34: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:57:25 ID:0LMSOTFBM
油そばがアップを始めました
35: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:58:02 ID:kCb8kuew2
>>34
あれは別ジャンルだわ
あれは別ジャンルだわ
36: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:58:37 ID:XqPFdstHI
カレーは?ねえ、カレーは?
37: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)15:59:58 ID:tUnzwubU3
カレーラーメンってあんま見ないな
カレーうどん屋は近所にあるが
カレーうどん屋は近所にあるが
38: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:01:33 ID:kCb8kuew2
カレーラーメンとかジャンル確立には至らんなぁ
42: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:05:37 ID:rCyrbszMF
カレーラーメンはwikiに載ってるのな
そしてスレタイはマジレスすると家系ラーメン
そしてスレタイはマジレスすると家系ラーメン
43: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:05:41 ID:tUnzwubU3
でも日清の御三家は醤油、シーフード、カレーなんだよなぁ
シーフードは塩として、味噌が定番から外れるのは意外
まあ、日清の味噌は不味かったからしかたない
シーフードは塩として、味噌が定番から外れるのは意外
まあ、日清の味噌は不味かったからしかたない
45: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:07:56 ID:rCyrbszMF
>>43
カップヌードルにも塩あるだろ ごはんぶっこむとうめえぞ
カップヌードルにも塩あるだろ ごはんぶっこむとうめえぞ
47: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:10:18 ID:tUnzwubU3
>>45
いや、あるけど定番からは外されてるやん
個人的にはシーフード外して塩入れたいくらいやわ
いや、あるけど定番からは外されてるやん
個人的にはシーフード外して塩入れたいくらいやわ
48: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:10:34 ID:EhBAe3Qyn
こういうジャンルを増やしていったら日本食の選択肢が増えそうだな
49: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:11:49 ID:0LMSOTFBM
まあ醤油も塩で味付けしてるんですけどね
50: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:25:38 ID:wB6SZCswP
醤油
リーダー格だが年々衰えてきている
最近は一人では勝負にならず他の味とブレンドされ提供される事が多い
高齢者はラーメンと言えば醤油!と決めつける傾向が強い
味噌
過去に一時的な人気はあったが北海道、札幌のネームバリューでみんな食べただけだった
いかにも観光地なラーメンが多くムダに高く食べずらいモノが多かった(例、カニやエビが丸ごと入ったモノなど)
最近は改善傾向
塩
店主も客も自分は通だと思っている
もしくは思われたい
呑んだ後のシメには向いているが
シンプルな塩ラーメンが多くがっつり食べたい時には向かない
豚骨
好き嫌いが別れる独特な匂い
他の醤油や味噌とブレンドされ組まれる事が多い
本場久留米の豚骨は地元民以外には向かない事が多い
リーダー格だが年々衰えてきている
最近は一人では勝負にならず他の味とブレンドされ提供される事が多い
高齢者はラーメンと言えば醤油!と決めつける傾向が強い
味噌
過去に一時的な人気はあったが北海道、札幌のネームバリューでみんな食べただけだった
いかにも観光地なラーメンが多くムダに高く食べずらいモノが多かった(例、カニやエビが丸ごと入ったモノなど)
最近は改善傾向
塩
店主も客も自分は通だと思っている
もしくは思われたい
呑んだ後のシメには向いているが
シンプルな塩ラーメンが多くがっつり食べたい時には向かない
豚骨
好き嫌いが別れる独特な匂い
他の醤油や味噌とブレンドされ組まれる事が多い
本場久留米の豚骨は地元民以外には向かない事が多い
51: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:29:14 ID:rCyrbszMF
豚骨は不味い奴はかなり不味いけどな
なんつーか油っこすぎるとかさ
なんつーか油っこすぎるとかさ
52: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:31:26 ID:tUnzwubU3
>>51
豚骨を煮込めばいいと思ってる素人なんやろ
アク取りやプラスαの食材が重要なのに
豚骨を煮込めばいいと思ってる素人なんやろ
アク取りやプラスαの食材が重要なのに
53: 名無しさん@おーぷん 2014/07/21(月)16:41:01 ID:p1XS7p7kb
家系に決まってんだろ
54: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)00:16:18 ID:drnUEaElu
第五の味は家系だよな
これは譲れない
これは譲れない
55: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)00:21:08 ID:Dxy2QWfOt
家系も油の量がおかしかったり変に薄かったりとか店によって味の違いはあるけどな
俺は濃いめの家系派
俺は濃いめの家系派
57: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)00:59:07 ID:d8AjkUfmH
ソースラーメンなんてあるのか
ソース:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1405922525/


