
1: ミッドナイトエクスプレス(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:01:04.10 ID:zNRcwul80.net BE:837857943-PLT(16555) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
新横浜ラーメン博物館の元広報担当で、ラーメンをはじめとするフードジャーナリストとして活躍した北島秀一さんが9月1日亡くなった。51歳だった。死因は胆管癌だったという。
人気ラーメン評論家の大崎裕史氏がTwitterでその死を伝え、悲しみの声があちこちであがっている。
北島さんは1997年に、テレビ東京『TVチャンピオン 第4回ラーメン王選手権」の決勝戦で、石神秀幸氏とデッドヒートをくりひろげた末、準優勝。週刊誌などにラーメン評論を掲載し、90年代~00年代ラーメンブームに大きな貢献をしている。
また97年より開始したラーメンの食べあるきサイト「電脳麺記」は、インターネットを使ったラーメンおよびグルメサイトの先駆け的な存在でもあった。
フードジャーナリストの山路力也氏のツイートによれば( @ymjrky )「入院直前、北島さんに託された事。
『これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』」とのこと。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140901/Mogumogunews_080.html
新横浜ラーメン博物館の元広報担当で、ラーメンをはじめとするフードジャーナリストとして活躍した北島秀一さんが9月1日亡くなった。51歳だった。死因は胆管癌だったという。
人気ラーメン評論家の大崎裕史氏がTwitterでその死を伝え、悲しみの声があちこちであがっている。
北島さんは1997年に、テレビ東京『TVチャンピオン 第4回ラーメン王選手権」の決勝戦で、石神秀幸氏とデッドヒートをくりひろげた末、準優勝。週刊誌などにラーメン評論を掲載し、90年代~00年代ラーメンブームに大きな貢献をしている。
また97年より開始したラーメンの食べあるきサイト「電脳麺記」は、インターネットを使ったラーメンおよびグルメサイトの先駆け的な存在でもあった。
フードジャーナリストの山路力也氏のツイートによれば( @ymjrky )「入院直前、北島さんに託された事。
『これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』」とのこと。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140901/Mogumogunews_080.html
スポンサード リンク
4: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:02:02.49 ID:XPhEA/iT0.net
いやラーメン食い過ぎだろ
5: ニールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:02:25.77 ID:vpU0fI250.net
ラーメンだろうなぁ
10: ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:04:20.73 ID:XPhEA/iT0.net
まあ好きなモンいっぱい食べて死ねるならむしろ幸せじゃね?
11: アンクルホールド(四国地方)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:04:24.02 ID:+ZyVwyly0.net
ラーメン評論家ってみんな早死にしてるよな
13: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:05:14.09 ID:XRm67Dg30.net
胆管癌って珍しいな
17: ブラディサンデー(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:06:04.00 ID:3SP/RW5U0.net
ラーメンが原因じゃないって必ず伝えて欲しいって言ってるのにお前らひどいな
19: デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:07:28.12 ID:tsWfEAy1O.net
ラーメンとか平気な顔して食えんのは30代前半までだろ
22: ローリングソバット(岩手県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:07:38.78 ID:H33EYE4j0.net
そこは固定客がひきも切らないくらいの人気店として営業を続けていた。
しかしそこのラーメンは身体に良いとは言えなかった。
化学調味料たっぷりのスープに豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。
さらに冬場でもさほど湯気が立たない。
湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっている為だ。
そこへ常連の客はにんにくや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいくのだ。
主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。
画鋲止めにされたポラロイド写真は既に五十枚以上はあった。
「どうだすげえだろ、みんな死んじまってるんだぜ」
おじさんは写真を指さした。
「こっちのは肝臓ぶっこわしておだぶつだ。こっちも来年には死ぬだろうな」
そして比較的新しい写真に丸を描いた。
「ウチみてえな高カロリー、高蛋白、食塩過多、化学調味料過多のラーメンを
週に四回も五回も食ってみろ。
尻からラードが出るぜ。脂肪肝だって診断されて、身体に蕁麻疹が出ても
懲りずに食い来続ける奴は写真に残す事にしている。
これだって全部じゃないだろう。俺の知らねえとこで死んじまってる奴も
いっぱいいるはずだ」
おじさんはさらに続けた。
「それでもな。東京ってとこはそういう味じゃないと商売にならねえんだ。
手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。
何度か身体に良くて美味いものを目指したがそれじゃ駄目だ。
結局、毒じゃなきゃ美味いって言わないんだ。憶えてもらえないんだな。
変なとこだよここは。銭払ってまで毒食いたがる奴がウジャウジャいるんだ」
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。
「外食してもラーメンだけはよせよ」
しかしそこのラーメンは身体に良いとは言えなかった。
化学調味料たっぷりのスープに豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。
さらに冬場でもさほど湯気が立たない。
湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっている為だ。
そこへ常連の客はにんにくや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいくのだ。
主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。
画鋲止めにされたポラロイド写真は既に五十枚以上はあった。
「どうだすげえだろ、みんな死んじまってるんだぜ」
おじさんは写真を指さした。
「こっちのは肝臓ぶっこわしておだぶつだ。こっちも来年には死ぬだろうな」
そして比較的新しい写真に丸を描いた。
「ウチみてえな高カロリー、高蛋白、食塩過多、化学調味料過多のラーメンを
週に四回も五回も食ってみろ。
尻からラードが出るぜ。脂肪肝だって診断されて、身体に蕁麻疹が出ても
懲りずに食い来続ける奴は写真に残す事にしている。
これだって全部じゃないだろう。俺の知らねえとこで死んじまってる奴も
いっぱいいるはずだ」
おじさんはさらに続けた。
「それでもな。東京ってとこはそういう味じゃないと商売にならねえんだ。
手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。
何度か身体に良くて美味いものを目指したがそれじゃ駄目だ。
結局、毒じゃなきゃ美味いって言わないんだ。憶えてもらえないんだな。
変なとこだよここは。銭払ってまで毒食いたがる奴がウジャウジャいるんだ」
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。
「外食してもラーメンだけはよせよ」
35: 足4の字固め(奈良県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:12:52.62 ID:R8vpR5G20.net
>>22
コレを見に来た
コレを見に来た
42: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:14:04.88 ID:rE/09X5r0.net
>>22
高蛋白な訳ないだろ
高蛋白な訳ないだろ
168: レッドインク(西日本)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:09:00.97 ID:azKRvGoH0.net
24: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:08:22.67 ID:Cl0KdrDU0.net
>>『これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、
僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』」とのこと。
いやラーメンのせいだろう
僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』」とのこと。
いやラーメンのせいだろう
25: ビッグブーツ(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:08:27.96 ID:DuEK/76f0.net
石神とか大丈夫なのか
27: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:09:15.44 ID:OHy72LAK0.net
>>25
あの人は高確率で残すらしいと聞いた
あの人は高確率で残すらしいと聞いた
28: クロスヒールホールド(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:09:55.29 ID:113ftc/U0.net
石神は意外に大丈夫な気がする
30: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:10:18.89 ID:7FmueXB90.net
ラーメン王、佐野実最後を抜粋
ひどい糖尿病に侵され、医者からは「これ以上、塩分と脂質を取り続けたらあなた死にますよ!」と言われる。
すると、「実は僕、ラーメン食べるのが仕事なんですよ。えへへ」と恥ずかしそうに返したと言う。
重病化して自力では起き上がれなくなると、かつての仲間たちはこっそりと病室にラーメンを持ち込む。
寝言でも「ラーメン、ラーメン」といい、それが聞いていられない友情からだ。
お気に入りは背脂チャッチャ系の醤油豚骨だったが、「匂いでばれるし、糖尿病が悪化するからなぁ」といつもスープは半分残していたと言う。
最後の食事は支那そば屋のラーメンで、病室にこっそり仲間たちが持ち込むと、妻が「身体に悪いから」とスープを水で薄めてしまう。
それを10本ばかり力なくすすり、「まずいよ、薄いよう」と呟く。それが最後の言葉となった。
ひどい糖尿病に侵され、医者からは「これ以上、塩分と脂質を取り続けたらあなた死にますよ!」と言われる。
すると、「実は僕、ラーメン食べるのが仕事なんですよ。えへへ」と恥ずかしそうに返したと言う。
重病化して自力では起き上がれなくなると、かつての仲間たちはこっそりと病室にラーメンを持ち込む。
寝言でも「ラーメン、ラーメン」といい、それが聞いていられない友情からだ。
お気に入りは背脂チャッチャ系の醤油豚骨だったが、「匂いでばれるし、糖尿病が悪化するからなぁ」といつもスープは半分残していたと言う。
最後の食事は支那そば屋のラーメンで、病室にこっそり仲間たちが持ち込むと、妻が「身体に悪いから」とスープを水で薄めてしまう。
それを10本ばかり力なくすすり、「まずいよ、薄いよう」と呟く。それが最後の言葉となった。
41: ドラゴンスリーパー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:13:44.85 ID:WyR5EPhM0.net
>>30
どーせ死ぬんだから濃厚なヤツ食わせてやれよw
どーせ死ぬんだから濃厚なヤツ食わせてやれよw
63: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:20:53.61 ID:iaZ3aKnr0.net
>>30
嫁さん鬼だなw
嫁さん鬼だなw
383: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 22:54:07.25 ID:eHzRj78J0.net
>>30
しなそばなんてさっぱりしたもん売っておいて実は背油ちゃっちゃ系が好きなのかよ
しなそばなんてさっぱりしたもん売っておいて実は背油ちゃっちゃ系が好きなのかよ
388: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 23:01:59.55 ID:qcdHVWxh0.net
>>30
死ぬ前くらいギトギトを一口食わせてやれよ
死ぬ前くらいギトギトを一口食わせてやれよ
32: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:10:36.67 ID:iLGV0XGt0.net
手術できても5年生存率は5割弱
広がりすぎて手術不能な場合は死んだも同じだからなあ。
しかも自覚症状がほとんどないと来たもんだ。
広がりすぎて手術不能な場合は死んだも同じだからなあ。
しかも自覚症状がほとんどないと来たもんだ。
33: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:11:48.20 ID:lsAqryk70.net
油-胆汁-胆管ガン 繋がってるだろ
34: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:12:10.95 ID:ieFxz+MK0.net
121: 雪崩式ブレーンバスター(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:44:20.67 ID:U9u7j1tr0.net
>>34
こりゃ妥当だわ
こりゃ妥当だわ
37: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:13:14.44 ID:r7xEANuB0.net
安藤百福(日清食品創業者)・・・「毎日」昼食にチキンラーメンを食べ、急性心筋梗塞により96歳で死亡
北島秀一(ラーメン評論家)・・・頻繁にラーメンを食べ歩き、胆管癌により51歳で死亡
結論:健康への良さは
チキンラーメン>>>>超えられない壁>>>>>生ラーメン
北島秀一(ラーメン評論家)・・・頻繁にラーメンを食べ歩き、胆管癌により51歳で死亡
結論:健康への良さは
チキンラーメン>>>>超えられない壁>>>>>生ラーメン
51: ドラゴンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:17:07.75 ID:DmjbI9P00.net
>>37
チキンラーメンすげえ
チキンラーメンすげえ
40: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:13:28.70 ID:eEDXLbd30.net
炭水化物(糖質)と脂肪と塩分の過剰摂取なんだから仕方ないだろ・・
48: ダブルニードロップ(山梨県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:15:58.83 ID:okfY1uQW0.net
大勝軒の親父はあの肥満なのに80歳前後だろ、人によるとしか言えないかもな
49: 毒霧(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:16:14.00 ID:oxV9B2ZQ0.net
昔のラーメンならともかく
今のラーメンは寿命縮むでしょう
今のラーメンは寿命縮むでしょう
52: 中年'sリフト(芋)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:17:51.23 ID:0rDEbhCN0.net
昼飯がほぼカップ麺なんだけど
俺も死ぬの?
俺も死ぬの?
61: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:20:08.11 ID:tJ16tf+X0.net
>>52
カップ麺は基本そんなにコテコテじゃないし、量も少ないから
本物のラーメンほどじゃあないと思う。汁まで飲み切らなきゃ
大丈夫じゃないかな。なんにしても食い過ぎはイクナイけど。
カップ麺は基本そんなにコテコテじゃないし、量も少ないから
本物のラーメンほどじゃあないと思う。汁まで飲み切らなきゃ
大丈夫じゃないかな。なんにしても食い過ぎはイクナイけど。
54: ドラゴンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:18:03.67 ID:DmjbI9P00.net
背脂やトンコツでごまかすラーメンがとにかく増えた
昔ながらの醤油でしっかりと美味い店はほとんどない
昔ながらの醤油でしっかりと美味い店はほとんどない
57: グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:19:44.63 ID:RKExqK2Ui.net
石神は少食でどんなに美味いラーメンでも残すって言っているが、どうみても健康のためです。
126: 雪崩式ブレーンバスター(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:45:40.29 ID:U9u7j1tr0.net
>>57
そういうほうがラーメン評論家としてはプロだと思う
そういうほうがラーメン評論家としてはプロだと思う
59: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:19:48.10 ID:PwPHOzjQ0.net
チキンラーメンですら
ベビースターみたいに砕いてそのまま食うとどれだけ危険か理解できる
ベビースターみたいに砕いてそのまま食うとどれだけ危険か理解できる
62: フルネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:20:45.82 ID:uDDowH1A0.net
せめて野菜入れて食えよ
薬味のネギ山盛りとかじゃなくてさ
薬味のネギ山盛りとかじゃなくてさ
68: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:22:42.64 ID:s5miCwld0.net
味噌だってお湯に溶かなきゃしょっぱいだろ
88: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:30:30.60 ID:tJ16tf+X0.net
>>68
だから味噌ラーメンは他のラーメンより危険度が高い…
必要以上にしょっぱくて、それを緩和するために脂で調整してる。
毒の一歩手前というか毒だ。
だから味噌ラーメンは他のラーメンより危険度が高い…
必要以上にしょっぱくて、それを緩和するために脂で調整してる。
毒の一歩手前というか毒だ。
72: 膝十字固め(栃木県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:24:43.16 ID:+Aofb9Ni0.net
佐野ラーメンやら喜多方ラーメンみたいなオーソドックスなラーメンだけ食ってりゃ
短い生涯を閉じずに済んだ。
短い生涯を閉じずに済んだ。
92: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:34:24.19 ID:AV6LhRkK0.net
>>72
喜多方ラーメンだっていろいろあるさ。真食堂はぎとぎとだぞ。
喜多方ラーメンだっていろいろあるさ。真食堂はぎとぎとだぞ。
83: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:28:59.77 ID:tSSLikVa0.net
好きなもん好きなだけ食って死んだなら本望なのだろう
健康に気を使って薄味の好きでも嫌いでもないものを食い続ける人生もいいがな
人間いずれは死ぬ。どっちが幸せなのだろうな
健康に気を使って薄味の好きでも嫌いでもないものを食い続ける人生もいいがな
人間いずれは死ぬ。どっちが幸せなのだろうな
85: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:29:18.75 ID:7p6u+lwL0.net
そもそも普通の人でこんなにラーメン食う奴いないし
86: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:29:52.53 ID:BMCcliBp0.net
タバコより危ないのか
94: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:35:12.68 ID:tSSLikVa0.net
>>86
高塩分の上に高脂肪の塊だからなぁ最近のラーメンは
麺もあまりよろしくない
ラーメン食いは平均寿命生きられないってのはラーメン好きの中でも常識だしな
高塩分の上に高脂肪の塊だからなぁ最近のラーメンは
麺もあまりよろしくない
ラーメン食いは平均寿命生きられないってのはラーメン好きの中でも常識だしな
99: ニーリフト(佐賀県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:36:45.31 ID:b+mNXclm0.net
ラーメンとか体に悪い
うどんがいいよ
うどんがいいよ
110: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:41:55.67 ID:r7xEANuB0.net
118: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:43:26.37 ID:tJ16tf+X0.net
>>110
うどんはシンプルな方が好きだなあ…
なにも次郎のマネしなくてもいいのにな、でも売れるんだろうなあ。
うどんはシンプルな方が好きだなあ…
なにも次郎のマネしなくてもいいのにな、でも売れるんだろうなあ。
111: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:42:08.21 ID:ejb0JcFg0.net
ラーメン食い過ぎなことよりラーメン以外の栄養の摂り方の問題でもあると思うわ
117: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:43:23.57 ID:ECvWdqo50.net
胆管ガンだと膵臓に届いた時点でほぼ助からないからな
142: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 18:53:02.64 ID:OIIn3xqEi.net
好きなもの食って70代くらいで
死ねればよいと思う
死ねればよいと思う
151: パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:01:01.88 ID:Qo6m/dwR0.net
どう考えてもラーメンが原因だろ
178: グロリア(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:20:49.98 ID:TtrS+Z260.net
『これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、
僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』
名言過ぎる
僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』
名言過ぎる
181: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:26:31.36 ID:UudFH6Qi0.net
44とか51とか普通アル中でも無い限り死なない
普通に考えてラーメンの食べ過ぎ
普通に考えてラーメンの食べ過ぎ
183: クロスヒールホールド(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:29:06.01 ID:9kOxHyrW0.net
俺も胆石持ちだから他人事じゃないわ
193: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:35:45.41 ID:nns3No9V0.net
お前らもマジで炭水化物と脂質抑えろよな
201: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:40:13.67 ID:OJY1jPlZO.net
マァ、ラーメンの喰い過ぎなんだろうな。
でも評論家になるほどラーメンが好きな人が、ラーメンを我慢して
ヨボヨボになるまで生きたとして、其が何なのかって話だな。
でも評論家になるほどラーメンが好きな人が、ラーメンを我慢して
ヨボヨボになるまで生きたとして、其が何なのかって話だな。
204: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:41:26.43 ID:Ng1EA3Le0.net
こういう人達って、スープまで全部飲んで、しかも一日何杯も食べるんでしょ?
何か関係あるんじゃないかって疑っちゃうのは普通だよね
何か関係あるんじゃないかって疑っちゃうのは普通だよね
217: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:50:07.27 ID:+9JZhMDQ0.net
ラーメンのブログとか書いてる人って、ある日突然に都合によりやめますとか多い
ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409648464/
人気 ご当地ラーメン お試しセット 5店舗10食 らーめんセット (2食X5箱)
posted with amazlet
アイランド食品
売り上げランキング: 4,673
売り上げランキング: 4,673









石神もひょっとしたらリーチ手前なんじゃないかと思ったら残してるのか
それもある意味ラーメン愛なのかそれとも健康優先なのか
最近ラーメン屋自体は行ってはないけど地方だからか増し増しとか見かけない気はする
心優しい誰かが画像upしてくれるのを見る度に絵面は汚いなと思ってしまう
あんな何かの餌みたいなのを喜んで食べに行くとか信じられない
増し増しとか言うのなら注文によるオプションなんだろうけどどうせなら別皿にして提供した方が絵面はまだましになるだろうに
余計な洗い物新たに皿の置き場所が必要となるし丼に盛られた状態で麺と一緒に食す(食せられているかは置いといて)ことに意味があるのかもしれないけど絵面がどうみても家畜の餌
絵面を気にしないとか韓国料理を彷彿させるわ