001_R

1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:24:52.09 ID:???0.net
国内のバター不足に対応するため、政府が異例の緊急輸入です。
 農林水産省は、業務用バター3000tを緊急輸入すると発表しました。
緊急輸入の決定は、2014年度に入ってから5月に続き2度目ですが、年に2度は初めてです。酪農家の減少で原材料となる生乳の生産量が減少し、バターが品不足となりました。今年の4月から8月の生乳生産量は、去年の同じ時期と比べてマイナス2.7%、311万tも減少しています。
今回の緊急輸入は、年末のクリスマスケーキの販売で需要が増加する前に確保する狙いもあります。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000035431.html
バターが足りない! 政府、異例の緊急輸入3000t(09/26 17:05)


スポンサード リンク

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:25:49.29 ID:I5lubsmR0.net
かわりになにか輸出してあげないとな 

836: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 07:40:33.69 ID:Z0NEToP20.net
>>2
バーター取引だからな

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:27:15.78 ID:OA42FBKq0.net
カルピス大増産だ!

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:27:28.98 ID:keuc1t5E0.net
今すぐトラを走り回らせるんだ

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:29:00.88 ID:qrBjcHm30.net
発酵バターのクロワッサンとかが目玉のパン屋は大変だな

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:29:15.82 ID:kKQzCOop0.net
毎年言ってるやん

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:29:22.35 ID:PAjtvDar0.net
バターって塩みたく専売なんかへー

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:29:34.57 ID:c8w6smiN0.net
牛乳売れてないって言ってたし作ればいいのにね

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:31:53.48 ID:8Zlg6BQK0.net
>>26
創ろうにも生乳生産量が落ちてるってのもあるんでは

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:30:37.37 ID:QlY2dw7X0.net
禁止したり輸入したりなんなんだよ
激ウマの輸入バターがちょっと日本の基準に合わないからって
入って来なくなったんでこの話題は毎回ムカつくわ

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:31:32.09 ID:IeanvBrv0.net
バターが無いならマーガリンを使えばいいじゃない

40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:31:50.37 ID:HIVuudCq0.net
ないならないなりに各企業でなんとかしろよ

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:31:50.82 ID:B48EJe5pi.net
嫁が冷凍庫に備蓄してるわ

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:33:16.69 ID:rJerbOa90.net
役人が管理するのが最悪の結果を生む

144: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:57:22.57 ID:aSxw8ioi0.net
>>47
自由化したら酪農なくなるじゃない

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:33:24.17 ID:lQwAwvIw0.net
はっきり言おう

ぜ い た く ひ ん

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:34:39.80 ID:31ahP02L0.net
スーパーに全く無い時期があるからなぁ。
牛さんバテバテなんかな。

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:36:03.69 ID:keuc1t5E0.net
>>53
1日2回絞るんだっけ?
毎日よく出るよな

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:34:50.01 ID:duxM7M800.net
問題はどこ国から輸入するかだけど

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:36:33.69 ID:TJXibvWp0.net
カルピスいっぱい作れば?

126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:51:50.09 ID:NjAOrxxN0.net
>>62
最近絞ってもめっきり少なくなったよ

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:36:45.70 ID:P5hFm1I4i.net
国産のバター高すぎるぞ!
出し惜しみしてるのではなかろうかと疑ってるんだが?

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:36:57.45 ID:+KP+rNRW0.net
またいつかみたいに、
役人「牛乳が多すぎるから生産調整で乳牛殺せ、減らせ」

翌年

役人「バターが足りないから乳牛増やせ牛乳出せ」
農家「1年で乳が出るようになるかボケェ!! 仔牛が乳出せるまで育つには3年かかるんじゃァ!!」

って事になったんじゃ?

799: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 07:12:42.37 ID:nny0O5rk0.net
>>67
今はそうじゃない。

TPPで先行き怪しいのに投資出来ないから規模拡大も出来ない、年取ったからやめる、結局生産量減。

ちなみに関税なくなったら安くなるかというと、供給量が限られてるので多少安くなる程度で世界相場が高騰するだけ。

907: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 09:08:26.28 ID:nErNdWpx0.net
>>67
これなー…

生き物を都合でそう簡単にどうこうって
頭がおかしいわ

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:37:55.91 ID:VWaAQ6hA0.net
スーパーでバターの売り場に1家族1個までとか張り紙してあったわ

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:38:59.30 ID:5v9fhABT0.net
そしてケーキが余るとw

79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:39:48.72 ID:rJEztjmp0.net
だから給食の牛乳やめてバターに回せよ

86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:41:25.04 ID:ZOrO0bK00.net
店で売ってるケーキってバター使うの??
高級店は違うだろうけどコスト削減のために植物性の油使って植物性の
ホイップクリーム使ってそうなイメージあるわ

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:41:49.03 ID:aVxHJjtm0.net
なんか何時かも不足してて輸入してなかったっけ?

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:43:05.18 ID:B48EJe5pi.net
輸入自由化すればいいだけなのになw

96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:43:19.33 ID:Yus0QY6E0.net
酪農を保護するのもそろそろ限界だな

99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:43:57.96 ID:Pq7gab1V0.net
捨ててる牛乳がわんさかあると聞いてたのだが、
こういうことになっちゃうんだな。

110: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:48:00.36 ID:WeWTUsHB0.net
学校給食の牛乳をやめて、バターに回すんだ。
牛乳嫌いな小学生が喜ぶぞ。

113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:48:30.78 ID:GLq8jRtn0.net
大体は山崎パンとかの大手パン菓子メーカーが消費してそうだよな

118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:49:36.26 ID:8lHMOeFu0.net
今日生協で安売りしてたけど?>バター

121: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:50:34.45 ID:3u19mhpm0.net
>>118
流通量は減ってる

137: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:56:08.23 ID:WjusP6TQ0.net
バターって価格がここ数年ずっと、たかどまりしてるよな

158: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:00:37.56 ID:dIQ6D8wq0.net
>>137
高止まりというか高くなる一方だよ。
200gで売ってたのが150gに減って値段があまり変わらなかったり。

138: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:56:11.01 ID:jEbQ3qkJi.net
やはり日本食より洋食の方が幸せ
朝はクロワッサンとコーヒー
昼はパスタ
夜は肉料理

925: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 09:25:02.07 ID:nErNdWpx0.net
>>138
馬鹿野郎あっつあつの飯にバターひとかけら埋めて
ちょっと醤油たらして食う冬の朝の喜びを知れ。
たらこのほぐしたのを混ぜてピンク色にして食え。
納豆と混ぜても味のりで包んでも
バター飯は美味いんぞ。

141: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:57:05.00 ID:5BDV7NVrO.net
バターが無ければマーガリンを使えばいいじゃない

142: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:57:04.91 ID:LHxeGO/m0.net
海外はアホみたいにバター安いのにな

169: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:02:33.32 ID:TVNrgErp0.net
バターって民間が勝手に輸入できない決まりになってるの?

177: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:05:25.78 ID:uGZqMd/e0.net
>>169
なってるよ。
小麦もバターもチーズも輸入は国がすべて管理してる。
おまえらは国際市場価格よりも異様に高い食材を食べさせられているのだ。www

180: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:06:29.56 ID:Rjch9hyW0.net
バタバタしすぎ。

184: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:08:42.42 ID:XSXneyLy0.net
バターをふんだんに使った良質なケーキなんて少ないだろ。
たいていは、植物油脂かその加工品のマーガリンやショートニングで、
バターは全く入っていないか、風味づけ程度。

190: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:10:55.60 ID:MLSyK82B0.net
最近はクロワッサンもしょぼいのばかりでガッカリするわ
全然バターが効いてないクロワッサン・・・それクロワッサンじゃねえぞ

192: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:11:42.15 ID:eyu/uL790.net
生乳から脂肪分を取ったのがバターだから、低脂肪乳がメインの外国は、安くバターができるらしいね。余り物で作る感覚だから。
日本は高脂肪乳大好きだから、バター用の脂肪分を確保するのが大変らしいな。

200: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:13:56.82 ID:cwDSi3GR0.net
ああそれでバターが品切れだったわけか

210: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:17:15.72 ID:1XQcYXHN0.net
西友のPBバターは最近いつも棚が空っぽ
OKのカルピスバターもずっと売り切れ表示のまま
もう安いマーガリンでいいわ

226: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:21:15.78 ID:PP3TpXHE0.net
生乳価格下落で、
そのまま廃棄していたのは、何時の事やら。

245: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:30:33.82 ID:1XQcYXHN0.net
バターは無くなってもいいから
卵を2年前くらいの価格に戻してくれ…マジで

248: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:32:26.08 ID:dIQ6D8wq0.net
>>245
鶏を処分すると助成金か何かが出たんだよね、民主党政権の時に。
そんで卵が値上がりしたんだっけ。

250: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:32:59.79 ID:pJAKssCE0.net
なんでバターってこんなに高いんだ?
パンにマーガリンじゃなくてバターをたっぷり塗って食べたいのだが

ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1411727092/