
1: キドクラッチ(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:10:59.43 ID:JOnZhti/0.net BE:443951571-PLT(16555) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
皆さん、「親知らず」は生えていますか? 奥歯に位置する第3大臼歯、いわゆる「親知らず」。
生えている人には分かると思いますが、虫歯など他の原因で歯医者を訪れた時でも、親知らずが生えていることを指摘され、抜歯を勧められることがあります。
なぜ歯医者は、親知らずを抜くことを勧めるのでしょうか? さっそく、都内某所の歯医者さんに聞いてみました。
――歯医者に行くと、親知らずの抜歯を勧められることが多い気がします。
確かに、「親知らずは絶対に抜いた方がいい!」という信念を持っている歯医者もいますが、全ての歯医者がそうというわけではありません。
――お客になってもらうためではないのですか?
それはずいぶんうがった見方だと思いますよ。「親知らず」は、変な生え方をすることが多いので、虫歯や歯周病になりやすいのです。歯の健康を保つために、抜歯をオススメすることもあります。まず、親知らずについてよく知っていただくのが良いと思います。
■親知らずの主な問題点
・歯ブラシで汚れが取りにくいため、歯周病や歯肉炎などになりやすい。
・既存の歯に悪影響を与えることがある。
・噛み合わせを悪くすることがある。
――どうしても抜かないと駄目ですか。
歯周病や歯肉炎になってから来院するよりも早めに対処した方がいいと思いますよ。ひどい場合は、切開して歯を砕いて、処置することになりますので。そうなると大ごとです。一番いいのは、生えてくる前に抜くこと、という歯医者もいるほどです。
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol20140914092818.html
皆さん、「親知らず」は生えていますか? 奥歯に位置する第3大臼歯、いわゆる「親知らず」。
生えている人には分かると思いますが、虫歯など他の原因で歯医者を訪れた時でも、親知らずが生えていることを指摘され、抜歯を勧められることがあります。
なぜ歯医者は、親知らずを抜くことを勧めるのでしょうか? さっそく、都内某所の歯医者さんに聞いてみました。
――歯医者に行くと、親知らずの抜歯を勧められることが多い気がします。
確かに、「親知らずは絶対に抜いた方がいい!」という信念を持っている歯医者もいますが、全ての歯医者がそうというわけではありません。
――お客になってもらうためではないのですか?
それはずいぶんうがった見方だと思いますよ。「親知らず」は、変な生え方をすることが多いので、虫歯や歯周病になりやすいのです。歯の健康を保つために、抜歯をオススメすることもあります。まず、親知らずについてよく知っていただくのが良いと思います。
■親知らずの主な問題点
・歯ブラシで汚れが取りにくいため、歯周病や歯肉炎などになりやすい。
・既存の歯に悪影響を与えることがある。
・噛み合わせを悪くすることがある。
――どうしても抜かないと駄目ですか。
歯周病や歯肉炎になってから来院するよりも早めに対処した方がいいと思いますよ。ひどい場合は、切開して歯を砕いて、処置することになりますので。そうなると大ごとです。一番いいのは、生えてくる前に抜くこと、という歯医者もいるほどです。
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol20140914092818.html
スポンサード リンク
3: 目潰し(奈良県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:12:38.64 ID:r2iYzCkL0.net
口腔外科で抜いてもらえばほぼ無痛だよ
まあ腫れるには腫れるけど
まあ腫れるには腫れるけど
404: ハイキック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 22:26:56.53 ID:scWksBp50.net
>>3
そらないわ
虫歯になってないイキのいい生歯を無理やり抜くんだぞ?
抜かれた後は軽く生命の危機を迎える
そらないわ
虫歯になってないイキのいい生歯を無理やり抜くんだぞ?
抜かれた後は軽く生命の危機を迎える
5: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:13:50.33 ID:Xa5sspTF0.net
智歯周囲炎になりやすいから抜くべき
6: 雪崩式ブレーンバスター(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:14:02.71 ID:iVqKNoCM0.net
生え方悪くないからそのまま
25: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:24:55.86 ID:4nBGUAXXi.net
>>6
そうそう、斜めや虫歯にもなりやすいから
痛くなったら抜けばいい
そうそう、斜めや虫歯にもなりやすいから
痛くなったら抜けばいい
7: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:14:26.56 ID:HBaRRo6x0.net
親知らず4本抜いた俺勝ち組
8: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:15:37.79 ID:nwWWG16m0.net
生え方が異常だから手術しないと無理って言われた (´・ω・`)
29: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:28:48.17 ID:lmHxZrlZ0.net
>>8
死ぬ思いするぞ、ガンバレ
死ぬ思いするぞ、ガンバレ
243: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 03:57:35.35 ID:kAxwfrbk0.net
>>8
俺は横向きやったけど少し歯茎切り開いてだいたい1時間くらいやった
痛さもなかったし取ってよかったかな
上は抜きやすいから当日でも
下は時間かかると言われた
俺は横向きやったけど少し歯茎切り開いてだいたい1時間くらいやった
痛さもなかったし取ってよかったかな
上は抜きやすいから当日でも
下は時間かかると言われた
10: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:16:22.93 ID:LmOMXMry0.net
水平埋伏タイプはほんと抜くの大変
12: フルネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:17:59.50 ID:L0yktEY70.net
むしろ顎小さいから奥歯抜いちゃいましょうかとか中学の時言われたわ
結局やらなかったしきれいな歯並びだからよかったわ、ぎゅうぎゅうもいけないらしいけどね
結局やらなかったしきれいな歯並びだからよかったわ、ぎゅうぎゅうもいけないらしいけどね
13: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:19:05.96 ID:iDPPxxDt0.net
顔を出した親知らずが虫歯でボコボコになったので仕方なく抜いたわ
14: 超竜ボム(家)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:20:00.86 ID:QaFuKyGb0.net
上の奥歯が副鼻腔にこんにちはしててワロタわ
下はお隣さんに壁ドンだから切開して粉砕したし大事だった
でも身体から物質が欠落するというのはえもいわれぬ快感だな
下はお隣さんに壁ドンだから切開して粉砕したし大事だった
でも身体から物質が欠落するというのはえもいわれぬ快感だな
17: チキンウィングフェースロック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:22:59.35 ID:ZOlTp0Gd0.net
すべてうまい感じに生えたので抜いてないけど
小さいヘッドの歯ブラシでないと一番奥まで磨けない
小さいヘッドの歯ブラシでないと一番奥まで磨けない
18: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:23:06.15 ID:FUL/+ncK0.net
親知らずの知覚過敏が痛くて直せないらしいから
歯医者に抜いてと頼んだら、歯並びや歯茎が完璧だから
抜くべきではないと逆に説得されたんだけど。
歯医者に抜いてと頼んだら、歯並びや歯茎が完璧だから
抜くべきではないと逆に説得されたんだけど。
22: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:24:06.29 ID:tCzBmKN20.net
3本あるんだけど同時に抜くことは可能?
102: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:24:33.24 ID:3ARHP9CL0.net
>>22
一回の手術で抜いて良いのは三本までらしい
ただ、俺みたいに一回で四本抜くケースはある
一日入院だけど
一回の手術で抜いて良いのは三本までらしい
ただ、俺みたいに一回で四本抜くケースはある
一日入院だけど
32: チェーン攻撃(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:30:00.44 ID:vK++bvNH0.net
一応レントゲンで見てもらったけど綺麗に生えてるから抜く必要無いって言われたわ
33: アルゼンチンバックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:30:04.03 ID:fnM8u+aD0.net
覚悟して抜きに行ったら
手前の奥歯の方が先に逝きそうだから
抜かない方が良いって言われた。
手前の奥歯の方が先に逝きそうだから
抜かない方が良いって言われた。
35: 足4の字固め(家)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:30:21.33 ID:XBp9TjXL0.net
抜歯する時に顎の神経傷つけて顎の感覚なくなるかも知れんと言われて諦めた
39: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:35:25.58 ID:kQsJjnfB0.net
>>35
それは俺も言われたけどお決まりの説明だと思った
それは俺も言われたけどお決まりの説明だと思った
335: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 11:36:32.61 ID:9cSMnhUA0.net
>>35
同じく街医者にそう言われて大学病院の口腔外科に回されて抜いた
問題なかった
同じく街医者にそう言われて大学病院の口腔外科に回されて抜いた
問題なかった
38: バーニングハンマー(石川県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:32:50.65 ID:7PdBSqlc0.net
抜くのは楽だよ
ただ大きい病院ほど平日しかやってないからめんどくせえ
ただ大きい病院ほど平日しかやってないからめんどくせえ
42: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:37:33.37 ID:lnY2CurD0.net
驚くほど簡単に抜ける場合もあるし、余程複雑な生えかたしてて全身麻酔で手術に耐えられないとか除いたら抜いたほうがいいような気はするけどね
4本抜いたけど3本は一瞬で抜けたよ勿論部分麻酔で無痛
4本抜いたけど3本は一瞬で抜けたよ勿論部分麻酔で無痛
46: スターダストプレス(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:38:52.70 ID:863sDglK0.net
俺は親知らずとは縁がないな。
歯医者でも何も言われないし歯列も問題無いから、何本も抜いてる人がいてちょっとビックリ。
歯医者でも何も言われないし歯列も問題無いから、何本も抜いてる人がいてちょっとビックリ。
49: ボ ラギノール(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:40:37.61 ID:4VTzM77Mi.net
歯と痔は早めに治療しとくべき
50: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:41:23.70 ID:ekiSzUcW0.net
下の奥歯や親知らずを抜いた直後には穴ができる。普通は出血が固まって
血糊で穴が塞がるが、この血糊がこの穴の治癒に重要な役目を果たしていて
取り除いてはいけない。取り除くと痛みがでる、治りがとても遅くなる。
血糊で穴が塞がるが、この血糊がこの穴の治癒に重要な役目を果たしていて
取り除いてはいけない。取り除くと痛みがでる、治りがとても遅くなる。
58: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:50:06.61 ID:/XtN6SRx0.net
下の親知らずが埋没してて、その根っこが膿んでアゴの骨までとかしてしまったらしく、口腔外科で全身麻酔してアゴの骨を削る手術をするところまでいきましたよ。
一週間入院した上に下唇の半分が未だに痺れてる後遺症まで残りましたよ。
横の奥歯の根っこも膿で溶けてたらしく奥歯二本も抜かれたました。
あまり自覚症状もなかったので埋没してる親知らずの人は抜かないまでも歯医者で定期的にチェックしたほうがよいかも。
一週間入院した上に下唇の半分が未だに痺れてる後遺症まで残りましたよ。
横の奥歯の根っこも膿で溶けてたらしく奥歯二本も抜かれたました。
あまり自覚症状もなかったので埋没してる親知らずの人は抜かないまでも歯医者で定期的にチェックしたほうがよいかも。
110: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:29:44.46 ID:iQgr8bYNi.net
>>58
俺も同じ。
歯医者でレントゲン撮って解った。
歯原性嚢胞摘って言われてほっとくと顎の骨溶かして空洞が大きくなり下顎が骨折しやすくなるって言われて大学病院紹介してくれた。
全身麻酔で手術したから痛くは無い けど2~3日腫れてた。
1週間ぐらい入院したわ。
埋まったままの奴はたまにレントゲン撮ってもらった方が良い。
俺も同じ。
歯医者でレントゲン撮って解った。
歯原性嚢胞摘って言われてほっとくと顎の骨溶かして空洞が大きくなり下顎が骨折しやすくなるって言われて大学病院紹介してくれた。
全身麻酔で手術したから痛くは無い けど2~3日腫れてた。
1週間ぐらい入院したわ。
埋まったままの奴はたまにレントゲン撮ってもらった方が良い。
60: タイガードライバー(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:50:41.08 ID:/+zM8vSw0.net
上しか抜いたことないやつが下を抜いた人に対して仲間意識をもたれるとイラっとする
66: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:55:31.25 ID:ekiSzUcW0.net
親知らずは歯磨きで一番手間取るから歯磨きを毎日一生続けることを思えば抜いたほうがいいかなあ
67: シューティングスタープレス(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:55:32.29 ID:kk1Vhr8Q0.net
抜いた後の巨大クレーターを舌先でほじくり返さずにには居られない
68: アルゼンチンバックブリーカー(長野県)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:59:33.39 ID:oR68Hkd20.net
普通の歯と違っていつまでもぐいぐい伸びてくるから困る
70: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 23:59:54.26 ID:F1/LmXYJ0.net
ぬいたあとしばらく出血が収まらないのがなー
72: ビッグブーツ(新潟県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:01:24.94 ID:4HZQL6MG0.net
「ちゃんと生えてるのに抜くのはもったいない」 って歯医者に言われた。
73: 頭突き(庭)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:02:29.34 ID:OKjnbZ/L0.net
肉の下に生えててちょこっと見える
10年前に痛くなっていったが動脈があるからなんたらで
紹介状書くから病院行け言われた
ごくたまに痛くなるだけでおさまるし
ずっといってないわ
10年前に痛くなっていったが動脈があるからなんたらで
紹介状書くから病院行け言われた
ごくたまに痛くなるだけでおさまるし
ずっといってないわ
108: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:27:04.50 ID:1xaIWSMT0.net
>>73
ちょこっとしか見えないのは横に生えてて側面だけ出てるんじゃないか
ちょこっとしか見えないのは横に生えてて側面だけ出てるんじゃないか
77: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:03:33.66 ID:aKv+8TmO0.net
無事に抜いた後もドライソケットがあるからやっかいなんだよね
85: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:10:01.89 ID:K+kyvl6W0.net
後にブリッチや部分入れ歯の時に有効だから、痛みや炎症を起こしてない限り
抜かない方がイイって言ってた。
抜かない方がイイって言ってた。
86: ビッグブーツ(新潟県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:10:38.68 ID:SWJgLOHC0.net
>>85
あ、まさにそう言われた。
あ、まさにそう言われた。
87: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:11:39.15 ID:/Bxss6Ie0.net
入れ歯の台にするから追い解けていわれて1本だけ残してるけど
虫歯でぼろぼろになってきた。もう阿寒や炉
虫歯でぼろぼろになってきた。もう阿寒や炉
91: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:14:27.56 ID:DBgzPY5h0.net
親知らずの根元が二股に分かれてるタイプで、
しかもそれで骨を挟みこんでるからむちゃくちゃ時間かかるって言われた。
しかもそれで骨を挟みこんでるからむちゃくちゃ時間かかるって言われた。
94: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:17:05.37 ID:zPWVBdgE0.net
ま、いろんな人がいるからね、入れ歯とかブリッジとか、そういう事にならないように
歯磨きしたり歯の治療をしたりが出来ない人も世の中いるから、そういう人は親知らず
残しておいたほうがいいけど、そういう人は親知らずも虫歯になりそうだし歯周病にもなりそう
歯磨きしたり歯の治療をしたりが出来ない人も世の中いるから、そういう人は親知らず
残しておいたほうがいいけど、そういう人は親知らずも虫歯になりそうだし歯周病にもなりそう
103: ヒップアタック(芋)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:24:58.26 ID:fBn9vajZ0.net
むかしの麻酔がない時代はどうしてたんかな
107: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:26:35.13 ID:DznrGBsY0.net
親知らず抜くために入院しないといけないので仕事休ませて下さいって言ったら誰も信じてくれなかったわ
111: ジャンピングカラテキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:30:10.26 ID:CPPOG/jy0.net
埋没親知らずこそ真の悪。
あれに比べれば、半端に生え虫歯になる奴の方が、断然マシ。
あれに比べれば、半端に生え虫歯になる奴の方が、断然マシ。
114: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 00:31:45.62 ID:1ZfxsbOn0.net
抜くことをお勧めする
すげぇ小顔になるから
すげぇ小顔になるから
151: 腕ひしぎ十字固め(宮城県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:16:00.42 ID:UJLeQcVd0.net
親知らずは抜くべき。
口臭の元。
口臭の元。
164: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:25:41.12 ID:V2fTNIJQ0.net
上の親知らずが、下向きじゃなくて喉の方に向いて生えてるんですが・・・
166: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:27:28.47 ID:3azSHbaa0.net
>>164
親不知は虫歯になる前に顔を出した段階で抜くのが一番らしいな
今すぐ歯科医に見てもらえよ
親不知は虫歯になる前に顔を出した段階で抜くのが一番らしいな
今すぐ歯科医に見てもらえよ
169: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:29:28.88 ID:a3IOkeTQ0.net
手術が恐いとかじゃなくて、脱力感が半端ない。血が凄い出るから考えるとかもしない。したら
だくだくきそうで、ひたすら何もしない。
だくだくきそうで、ひたすら何もしない。
171: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:29:33.63 ID:nfPyrUHc0.net
90分格闘して抜けなかった思い出
174: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:30:43.70 ID:h6ZyLFlu0.net
横向きに生えてる親知らず5分で抜いてもらったわ
翌日に腫れも全く無く、ここなら安心できそうってことで残り3本も抜いてもらう
出身大学は残念なところだけど、腕は確かだわ
1時間かかるとか言ってる奴、歯医者変えた方がいいぞ
うまい先生はうまい。切開して腫れ無しとかビビった
翌日に腫れも全く無く、ここなら安心できそうってことで残り3本も抜いてもらう
出身大学は残念なところだけど、腕は確かだわ
1時間かかるとか言ってる奴、歯医者変えた方がいいぞ
うまい先生はうまい。切開して腫れ無しとかビビった
185: キチンシンク(岩手県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:36:33.47 ID:9vl/V4lv0.net
>>174
埋没親知らずを5分で抜くとか、お前の執刀医は顔にツギハギのある人なんか?
埋没親知らずを5分で抜くとか、お前の執刀医は顔にツギハギのある人なんか?
175: オリンピック予選スラム(山口県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:31:11.53 ID:/MVLH/ND0.net
歯科衛生士の私が来ました(´・ω・`)
斜めに生えてる人は絶対に抜歯ですね。
斜めに生えてる人は絶対に抜歯ですね。
176: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:32:31.37 ID:8JC10ZN/0.net
すぐ抜け
横向きで歯が育って神経と密着した俺はもう無理
横向きで歯が育って神経と密着した俺はもう無理
178: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:34:18.77 ID:yD8Tra7D0.net
まっすぐ生えてきたからラッキーだった
医学部の学生に聞いたらそのままでいいと言ってた
医学部の学生に聞いたらそのままでいいと言ってた
186: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 01:37:06.62 ID:1AB7Cqpj0.net
親知らず4本生えてる人って骨格ガッチリの顔がでかいイメージ
203: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 02:03:32.86 ID:6CiaHABt0.net
顎に刺さってるから、全身麻酔で4本一気に抜かないとだめって言われてびびってそのままにしとる
228: トラースキック(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 02:43:10.62 ID:QU/xzXfR0.net
歯茎の中に完璧に埋まってて今まで一度も悪さした事ないよ
238: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 03:20:58.51 ID:eDzg/1aF0.net
>>228
それ後からポッカリ穴が開いて顔出すよ
それ後からポッカリ穴が開いて顔出すよ
272: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 07:03:24.56 ID:zlYf4BQl0.net
抜いたあとが歯槽膿漏になって酷い目にあったわ
279: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 07:32:50.74 ID:3eZQBGXP0.net
先日、抜いたわ。どんな事して抜くのか解らんけど、感覚的に引っこ抜くというより斜め下から棒で押し上げるような感じだったな
309: クロイツラス(家)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 09:29:28.62 ID:Lpc0oRDV0.net
おやしらずって絶対生えてくるもんなの?
そんなの出てくる気配も違和感も無いんだけど
そんなの出てくる気配も違和感も無いんだけど
338: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 11:51:08.89 ID:V4IQVNZK0.net
>>309
基本、歯肉の中にあるから歯医者でレントゲン撮らないとわからない
肉に隙間ができたり、ほんの少し歯の部分が出ると、ハブラシが届かないから虫歯になる
ちなみに現代人は顎が小さいから親知らずが曲がるが、
顎が大きい人はまっすぐに生えてくるし、奥歯として普通に使える人もいる
基本、歯肉の中にあるから歯医者でレントゲン撮らないとわからない
肉に隙間ができたり、ほんの少し歯の部分が出ると、ハブラシが届かないから虫歯になる
ちなみに現代人は顎が小さいから親知らずが曲がるが、
顎が大きい人はまっすぐに生えてくるし、奥歯として普通に使える人もいる
ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411913459/
ライオン (2013-06-21)
売り上げランキング: 53
売り上げランキング: 53



4本全部抜いた。
まっすぐ生えてたから、さくっと終わった。