001_R

1: どらちゃん ★@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:25:28.59 ID:???0.net
<アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委

ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している内閣府食品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。
アクリルアミドに対する国内での評価は初めて。今後、メーカーでの低減策が求められそうだ。

アクリルアミドについて、海外では2000年代初頭から、さまざまな調査結果に基づき、発がん性が認識され、消費者に注意を呼びかけている。
食品安全委の化学物質・汚染物質専門調査会は、海外の動きを受けて、11年12月から独自にリスクを検討していた。
調査会は、国内外の各種動物実験の結果から、アクリルアミドは遺伝子や染色体の構造に変化をもたらし、次世代にも影響しうる発がん物質、と評価した。

人に関するアクリルアミドの摂取量とがんの因果関係については、海外の疫学報告からは十分な証拠は得られなかった。
国立環境研究所が中心となり、日本人のアクリルアミドの摂取量を調べ、どういう人の場合、リスクが高くなるかなどを推定し、最終的な評価書をまとめる方針。

農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。
これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

アクリルアミドは家庭内の調理でも発生するため、欧州食品安全機関(EFSA)は「揚げ物は揚げ過ぎず、トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼く」など、発がん物質を減らす方法をホームページで公開、注意を呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141004-00000007-mai-soci


スポンサード リンク

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:26:18.71 ID:+uAJP8B50.net
いまさらそんなこと言われても

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:27:32.86 ID:6AptIBv00.net
いっぱい食べちゃってる

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:27:54.62 ID:w9AqxKV10.net
>>1
> トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼く
いや、お焦げが癌になりやすいって
昭和からいわれているだろ。

466: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 12:00:15.93 ID:6zDheJ0j0.net
>>13
それは動物性たんぱく質、つまり肉や魚がが焦げたもの。
炭水化物は焦げても大丈夫とこれまでは言われてた。

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:01.65 ID:D/C/2mpp0.net
次世代の心配をする必要がないのでどうでもいいです

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:34.37 ID:jpIR/2zp0.net
やめられないとまらない

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:47.40 ID:ncPyLBbl0.net
28年間食べ続けました。もうダメだ。さようなら

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:52.28 ID:OpR5zkX80.net
カップ麺もダメじゃね?

208: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:41:27.03 ID:6QFtOctzO.net
>>23
生麺風のかノンフライ綿ならセフなんじゃないかな

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:55.51 ID:SuXwFHa80.net
コゲが体に悪いってやつ?

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:28:57.74 ID:kfiTzWdo0.net
あの焦げた黒い部分がヤバイの?

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:29:32.36 ID:dAOWn+/I0.net
昔そんなデータを見て食べるの止めてたのに
ここ3年くらい毎日食べていたorz
健忘症なんです

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:30:59.77 ID:61/oJ+cZO.net
>>34
癌以前の問題だろ

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:29:38.46 ID:FZTmtDIg0.net
何でも度起こすほど食べれば体に悪いだろ
何も食べるものなくなるぞ

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:29:51.99 ID:Ul95j8x50.net
ポテロングもアウトか・・・

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:32:26.52 ID:k4xjNiIQ0.net
>>39
揚げてないけど、だめなんかね

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:30:11.99 ID:DfLZgB/20.net
健康に良いと思って食ってる奴はいない

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:31:06.29 ID:HZn3z8nx0.net
本当なら人類はとっくに全滅してそうだが
原始から焼いて食ってる

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:31:12.73 ID:CvZkMTro0.net
たった今、ピザを焦がしまくって食ったばっかしだ…(TT

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:31:39.99 ID:tDYOvUgO0.net
我慢するストレスとどっちがリスク高いだろうか

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:32:26.05 ID:voaXqMDpO.net
それいったら天ぷらをはじめ、揚げ物系はほぼだめなんじゃねーの?

414: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:56:06.80 ID:R4uO3NUP0.net
>>66
天かすとか酷いよな

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:32:35.10 ID:7S7xQYr30.net
>アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。
パンもダメじゃねこれ?
炊飯米最強

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:32:57.90 ID:oUO5dRF80.net
> アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。

俺\(^o^)/オワタ

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:33:03.65 ID:daT94w2H0.net
週に3回しか食ってない俺はセーフ
コーラとの相性が異常すぎて3回でもキープするのが難しい

79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:33:29.64 ID:K7iQr+Ws0.net
そもそもスナック菓子なんて油と塩分でアウトだわ

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:34:31.00 ID:PoH6GXq60.net
こんなの気にしながら生きてる方が辛いわ
俺は今まで通りポテチ食ってやる

93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:34:47.93 ID:oeLcXUQ20.net
お好み焼きとかもんじゃもアウト?

94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:34:53.11 ID:DKrZCVWyO.net
炭水化物を熱調理できないとか何も食えないやん

107: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:35:17.75 ID:j0afXm600.net
コーヒーとかもう飲みまくってるんですが…

108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:35:28.82 ID:uavtY4w70.net
そのうち、親が遺伝子組み換え植物を食べてたらアウトとか言われて
先進国全滅しそうだなww

109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:35:32.75 ID:NKMG/C2w0.net
コーヒーは勘弁してくれよ深煎りの濃いいやつが好きなのに

110: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:35:37.92 ID:yZFHEE3H0.net
ジャガイモはゆでて食え

122: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:36:28.45 ID:B4qa90Pg0.net
次世代とか関係なさすぎた

126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:36:48.14 ID:mHfBYabYI.net
好きな物腹一杯食べて死ぬなら本望

127: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:36:50.52 ID:2zb/L/Kh0.net
ぶっちゃけ、そんなに長生きしたいか?

肥満の方がよっぽどリスク高いだろ・・・

328: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:50:06.07 ID:8e5iXgll0.net
これ麦茶にも大量に入ってて
昔から話題にはなってたんだよな
毎日風呂上がりに飲んでいるけどどうすっかな

>>127
別に長生きしたくはないけど
癌で苦しんで死ぬのは嫌だ

138: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:37:14.51 ID:/TX/O+wS0.net
甘党の俺にケーキを食うなと?

139: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:37:24.50 ID:Fh8Nkc9A0.net
ここ見ると、麦茶・ほうじ茶・ウーロン茶もアウトだな
https://www.ucc.co.jp/company/research/acrylamide/01.html

188: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:40:07.97 ID:7S7xQYr30.net
>>139
no title

ポテチ断トツだな・・・

142: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:37:25.30 ID:ApopceA7O.net
焦げたもんが発ガン性なんて話は昔からあるじゃねーか
そんなこと気にしてたら何も食えねーし
ガンより先に食中毒で死ぬわ

149: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:37:49.49 ID:M1cCchxE0.net
発がん性物質を過度に恐れるなら
何も食うなになっちまうからなw

153: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:37:56.80 ID:eCpVpq8bO.net
焙煎ものもヤバイんだよなー

159: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:38:35.11 ID:/WwWKUmY0.net
散々食べた後に今更そんな事
言われても。。

163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:38:52.49 ID:VhVSEzD00.net
こんなん気にし始めたらなんも喰えんから、これからも気にしない。

168: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:38:59.58 ID:sowUCPo50.net
> 農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。
> これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

こんなもん真に受けてたら食えるもんねえじゃん

173: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:39:21.58 ID:5UiMEbZq0.net
前から言ってたじゃん
それを承知で食べてんだから放っておいて

191: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:40:20.99 ID:15cRUeN/0.net
ポテチはともかく、コーヒーを毎日飲んでる訳だが・・・
コーヒーやめるの辛い

192: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:40:26.38 ID:PSFvQoQ80.net
マジか
週に一回は食ってるわ
止める気ないけど

209: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:41:29.60 ID:BLYrd41+O.net
昔から焦げはガンになるって言われてたよね

210: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:41:34.21 ID:AEpnzgiB0.net
焦げたパン食べたらガンになるって30年前からおばあちゃんが言ってた
正しかったんだなぁ

253: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:44:35.65 ID:wd+xY0Po0.net
トーストとかいう以前に、パンを焼くときに120度以上になっとるわw

264: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:45:31.19 ID:SU/AD28r0.net
>>253
フランスパンなんか300度以上で焼くんだし

255: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:44:41.21 ID:9dwFSp4B0.net
がんは一日に何百個も作られているんだぞ、ほとんど消滅するのだが。

273: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:46:21.42 ID:ejTiFaZd0.net
>>255
数までは知らんけどそういうことだよね

健康食品ばかり食べるよりはストレスフリーで免疫力高めたほうが良いだろうな

262: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:45:23.67 ID:31GEs5fk0.net
>ジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

もう何を食べて生きていけばいいのか

275: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:46:26.17 ID:SDfr3+WT0.net
おさつスナック派の俺勝ち組

287: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:47:47.91 ID:UP1iQ0AJO.net
もともとポテチが健康的な食べ物だと思ってないしなw

310: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 11:49:09.73 ID:eu7V1VF10.net
お前ら、これがわかってたから子供作らなかったんだろう???

ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412389528/