1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:31:59 ID:DrHtmTucc
スポンサード リンク
2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:32:59 ID:pX0kQE1at
マカロンてなんや!
4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:35:50 ID:DrHtmTucc
>>2
砂糖とメレンゲの焼き菓子だよ!
砂糖とメレンゲの焼き菓子だよ!
3: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:34:15 ID:Bg8awxHQ5
マカロンって食い物だったんか
4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:35:50 ID:DrHtmTucc
7: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:39:04 ID:DrHtmTucc
10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:40:28 ID:Bg8awxHQ5
マカロンってJKがバッグにぶら下げてるお菓子のような何かの事だと思ってた
11: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:41:55 ID:xHZvyiBAq
マカロンってそんなに美味しくないよな…
13: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:42:46 ID:DrHtmTucc
>>11
私もそう思うんですけど
姪が大好きなのでしょっちゅう作らされます
私もそう思うんですけど
姪が大好きなのでしょっちゅう作らされます
12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:42:12 ID:DrHtmTucc
14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:44:32 ID:DrHtmTucc
15: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:45:36 ID:0GwyLAgpE
マカロンてなんであんなに高いんだ?
おいしくもないくせに…
おいしくもないくせに…
19: ムキムキ 2014/10/25(土)20:48:32 ID:DrHtmTucc
>>15
私もそう思います
材料原価レベルで見ると高く感じますよね!
私もそう思います
材料原価レベルで見ると高く感じますよね!
16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:46:54 ID:DrHtmTucc
18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)20:48:00 ID:ecCilHgMT
マジパン(ケーキに乗ってる人形)と勘違いしてたのもいい思い出
21: ムキムキ 2014/10/25(土)20:50:42 ID:DrHtmTucc
>>18
材料は似てますよね
粉砂糖を多めに使えばマジパンですねー
材料は似てますよね
粉砂糖を多めに使えばマジパンですねー
20: 忍法帖【Lv=87,ラゴンヌ】 2014/10/25(土)20:49:38 ID:E9ikeSr0t
今回は「うおぉぉぉ食いてぇぇぇ!!!」ってならない予感
21: ムキムキ 2014/10/25(土)20:50:42 ID:DrHtmTucc
>>20
ワシもそう思う(´・ω・`)
ワシもそう思う(´・ω・`)
22: ムキムキ 2014/10/25(土)20:51:39 ID:DrHtmTucc
23: ムキムキ 2014/10/25(土)20:52:50 ID:DrHtmTucc
24: ムキムキ 2014/10/25(土)20:54:13 ID:DrHtmTucc
25: ムキムキ 2014/10/25(土)20:57:32 ID:DrHtmTucc
26: ムキムキ 2014/10/25(土)20:59:04 ID:DrHtmTucc
27: ムキムキ 2014/10/25(土)21:01:29 ID:DrHtmTucc
28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:03:38 ID:LabRTsO3g
マカロンの作り方興味ある
31: ムキムキ 2014/10/25(土)21:06:28 ID:DrHtmTucc
>>28
一回失敗すれば次はきっとうまくいきますよー
私はセンスが微妙なので連続2回失敗しましたけどね!
一回失敗すれば次はきっとうまくいきますよー
私はセンスが微妙なので連続2回失敗しましたけどね!
29: ムキムキ 2014/10/25(土)21:04:00 ID:DrHtmTucc
30分ぐらい風に当たるところにおいておけば表面が乾いてくるのですが
当日は曇天で湿気も高かったので季節はずれの扇風機を物置から引っ張り出しました・・・
当日は曇天で湿気も高かったので季節はずれの扇風機を物置から引っ張り出しました・・・
30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:04:02 ID:ecCilHgMT
絞って成型してるとは知らなかった
31: ムキムキ 2014/10/25(土)21:06:28 ID:DrHtmTucc
>>30
細めの口金で絞ると量の調整がしやすいですよー
型紙にビンなんかであらかじめ丸を描いておくと失敗がないみたいです
細めの口金で絞ると量の調整がしやすいですよー
型紙にビンなんかであらかじめ丸を描いておくと失敗がないみたいです
32: ムキムキ 2014/10/25(土)21:07:16 ID:DrHtmTucc
33: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:08:41 ID:LabRTsO3g
マカロン作るとか女子力高いなぁ
34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:11:18 ID:JmKHnOYdD
うまそう
35: ムキムキ 2014/10/25(土)21:11:59 ID:DrHtmTucc

170度のオーブンで2分後

3分後
足元が競り上がってきているのがお分かりになりますでしょうか?
この状態になれば成功です
こうならなければ、生地の泡除去(マカロナージュ)が足りないと思います
事前に奇数個つくったもので試し焼するのはこのためです
38: ムキムキ 2014/10/25(土)21:15:40 ID:DrHtmTucc
レシピによって高温→低温のレシピと低温→高温のレシピがあるんですけど
どっちのがいんでしょうね?
正直ドッチが良いのか困りました
どっちのがいんでしょうね?
正直ドッチが良いのか困りました
39: ムキムキ 2014/10/25(土)21:17:43 ID:DrHtmTucc
40: ムキムキ 2014/10/25(土)21:18:45 ID:DrHtmTucc
くりあんってフランス語っぽくね?
とか考えてました・・・正直どうでもいいです、はい
とか考えてました・・・正直どうでもいいです、はい
41: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:18:51 ID:7rxgvA9jS
やったよ!
マカロナージュなんて初めて聞いた…
そんな行程があったのか
マカロナージュなんて初めて聞いた…
そんな行程があったのか
42: ムキムキ 2014/10/25(土)21:21:01 ID:DrHtmTucc
>>41
スポンジケーキ感覚で作るとメレンゲの泡潰していいものか悩むところですが
潰さないと美味く膨らまないという・・・
スポンジケーキ感覚で作るとメレンゲの泡潰していいものか悩むところですが
潰さないと美味く膨らまないという・・・
43: ムキムキ 2014/10/25(土)21:22:40 ID:DrHtmTucc
47: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:24:08 ID:7rxgvA9jS
>>43
ぷくってなってる(゚∀゚)
ぷくってなってる(゚∀゚)
44: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:23:18 ID:7rxgvA9jS
せっかくメレンゲにするのに泡を潰してたとは…。
メレンゲは泡を潰してもメレンゲでいられるのか!
メレンゲは泡を潰してもメレンゲでいられるのか!
46: ムキムキ 2014/10/25(土)21:23:37 ID:DrHtmTucc
48: ムキムキ 2014/10/25(土)21:24:22 ID:DrHtmTucc
50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:25:24 ID:7rxgvA9jS
>>48
すげー!かわいい!中身が白くてふんわりしてたらもっと可愛い!
すげー!かわいい!中身が白くてふんわりしてたらもっと可愛い!
52: ムキムキ 2014/10/25(土)21:28:54 ID:DrHtmTucc
>>50
外サクの中ベチョのよくあるマカロンになってます!
断面図移し忘れちゃった・・・
外サクの中ベチョのよくあるマカロンになってます!
断面図移し忘れちゃった・・・
49: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:24:40 ID:7rxgvA9jS
なぜくりあんにした
51: ムキムキ 2014/10/25(土)21:26:09 ID:DrHtmTucc
>>49
チョコ溶かす時にクリーム入れすぎてデロデロにしちゃったからです(キリッ
チョコ溶かす時にクリーム入れすぎてデロデロにしちゃったからです(キリッ
53: ムキムキ 2014/10/25(土)21:30:06 ID:DrHtmTucc
54: ムキムキ 2014/10/25(土)21:32:10 ID:DrHtmTucc
56: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:33:52 ID:ibfRCyghI
うまいの?
59: ムキムキ 2014/10/25(土)21:36:08 ID:DrHtmTucc
>>56
私は苦手な感じのザラっとアマアマ食感ですね・・・
私は苦手な感じのザラっとアマアマ食感ですね・・・
58: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)21:34:35 ID:0GwyLAgpE
シュークリーム作れるのか
詳しくキボンヌ!キボンヌ!
詳しくキボンヌ!キボンヌ!
61: ムキムキ 2014/10/25(土)21:40:44 ID:DrHtmTucc
63: ムキムキ 2014/10/25(土)21:45:25 ID:DrHtmTucc

順番間違えた!
再び中火にして小麦粉が纏まったら鍋の側面に擦りつけるようにして
生地の水分を飛ばしていきます
鍋の底に生地が熱でコビりつくぐらいになったらコンロから外して
溶いておいた卵を少しずつ入れて粘度を調整していきます
65: ムキムキ 2014/10/25(土)21:49:34 ID:DrHtmTucc
66: ムキムキ 2014/10/25(土)21:53:24 ID:DrHtmTucc
67: ムキムキ 2014/10/25(土)21:54:56 ID:DrHtmTucc
68: ムキムキ 2014/10/25(土)21:56:59 ID:DrHtmTucc
69: ムキムキ 2014/10/25(土)21:59:17 ID:DrHtmTucc
70: ムキムキ 2014/10/25(土)22:03:01 ID:DrHtmTucc

シュー生地が焼けて冷めるまで40分ぐらい
クリームが十分冷えるまで時間がかかるので
それまで積みゲーとなっていたSkyrimをプレイしていました
Skyrim面白いですね!DAoC以来の睡眠時間泥棒ゲーです
71: ムキムキ 2014/10/25(土)22:06:47 ID:DrHtmTucc
72: ムキムキ 2014/10/25(土)22:09:13 ID:DrHtmTucc
73: ムキムキ 2014/10/25(土)22:12:37 ID:DrHtmTucc
74: ムキムキ 2014/10/25(土)22:16:28 ID:DrHtmTucc
75: ムキムキ 2014/10/25(土)22:16:54 ID:DrHtmTucc
76: ムキムキ 2014/10/25(土)22:18:14 ID:DrHtmTucc
77: 忍法帖【Lv=51,ハンターフライ】 2014/10/25(土)22:19:02 ID:E9ikeSr0t
これは食べたい!
81: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)22:24:57 ID:zUAkLgSXh
ムキムキさん、いつも色んなの作ってるのに、嫁さんやお母さんに横取りされてるような(´;ω;`)
82: 忍法帖【Lv=51,ハンターフライ】 2014/10/25(土)22:25:42 ID:E9ikeSr0t
嗚呼、無情・・・
83: ムキムキ 2014/10/25(土)22:28:31 ID:DrHtmTucc
>>81 >>82
自分たちの為に作ってると思われているようです・・・
自分たちの為に作ってると思われているようです・・・
84: ムキムキ 2014/10/25(土)22:31:49 ID:DrHtmTucc
カステラも作ったんですけど・・・需要あればうpします
なければ本日はお開きということで・・・
なければ本日はお開きということで・・・
85: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)22:32:52 ID:zUAkLgSXh
おお、カステラもですか\(^o^)/
見たいですけど長時間の投稿だとお兄さんも疲れてしまいそうなので、また明日でも大丈夫ですよー
見たいですけど長時間の投稿だとお兄さんも疲れてしまいそうなので、また明日でも大丈夫ですよー
86: ムキムキ 2014/10/25(土)22:33:54 ID:DrHtmTucc
はーい!そうしますー
では皆様良い夢をーノシ
では皆様良い夢をーノシ
88: 名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土)22:34:45 ID:zUAkLgSXh
おつかれさまー!
ソース:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414236716/


































