001_R

1: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:44:27.47 ID:ungBAXOU0.net BE:532994879-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
カツオ節は毒物?EUが輸入を認めない理由

来年5月にイタリア・ミラノで開催される国際博覧会。テーマは「食」だ。
日本もその場を通じて、ユネスコ無形文化遺産になった「和食」を大いに広めたいところだ。
ところが、日本館のレストランで使用する国産の水産・畜産物の食材の多くが、EUの食品の安全規制に触れて持ち込めないそうである。
たとえば毒魚とされているフグや、細かな規制のある(牛肉以外の)国産肉類、乳製品、そしてカツオ節だ。

とくに問題となるのは、カツオ節だろう。「和食」の魅力を広める好機と思われるミラノ万博で、肝心の和食の味を決めるダシを取るものだからだ。

しかし、なぜカツオ節がいけないのだろうか。
実はカツオの切り身をいぶす製造過程でタールや焦げの部分が発生し付着するが、そこに発がん性物質「ベンゾピレン」が生成されるからだという。
その含有量がEUの基準を超える点が問題視されているのだ。また、本枯れ節のように乾燥・熟成にカビを使う点も、カビ毒の恐れを指摘するとも言われている。
そのためヨーロッパの日本食レストランでは、ダシにカツオ節は使われず、旨味調味料を使わざるを得ない実情がある。だが、それでは本物の味ではない。

以下ソース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/20141221-00041692/


スポンサード リンク

9: 超竜ボム(芋)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:47:38.85 ID:jkkeOgxC0.net
ブルーチーズはカビ生えてても問題ないんだろ
よくわからん

11: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:48:03.74 ID:b05XYXbj0.net
イタリアって日本の職人に指導されて自分とこで作ってるという話を聞いたことがあるような

14: ジャンピングエルボーアタック(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:49:21.06 ID:N6mxDsNU0.net
向こうの食品基準でアウトなんだよなぁ

15: ダイビングエルボードロップ(青森県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:49:27.06 ID:FoCNyhpx0.net
カビチーズは良いのな。

17: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:49:37.25 ID:HWofcEsR0.net
お前らブルーチーズ平気で食える癖にカビを気にするのか

19: ツームストンパイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:49:38.97 ID:6zATmU/T0.net
煮干しはダメなんすかね

24: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:50:34.61 ID:OMH6MN9L0.net
こいつらってチーズはいいけど納豆はダメ臭いとかよくわかんない感性してるよな

27: アトミックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:50:43.15 ID:ZDmiR0pr0.net
なくても困らないし

28: ニーリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:50:50.51 ID:GOGTQpPW0.net
日本人のが健康だろうがトマト野郎

30: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:50:59.57 ID:WPowl7fa0.net
確かにかつお節は理解されないよね。
戦時中にドイツ人に見せたら、なんだそれ?といってにおいで魚かと
わかってかじったら変な顔してたってのを読んだことがある。

まあ食文化はいろいろだからしかたないさ。

31: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:51:08.88 ID:ddRJDHBE0.net
ついでに白カビもある、どちらもウマイ

32: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:51:13.14 ID:rx2kkB5E0.net
>ダシにカツオ節は使われず、旨味調味料を

だしの元みたいなのでいいじゃん、あれって一応鰹節使ってるんだから

42: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:53:30.02 ID:WPowl7fa0.net
>>32
そんなことすると雄山に何度も作り直しをくらいますw

43: ストマッククロー(芋)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:53:52.77 ID:U+T/6+zC0.net
>>32
それで良いよな

116: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:19:53.56 ID:0aL7Cjjb0.net
>>32
普通に鯖節や鯵節使えばいいんだよ

36: ダブルニードロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:52:12.36 ID:sLSnpOZ60.net
だが待って欲しい
日本人も初耳なんだが・・・

63: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:58:25.73 ID:eCTfX00e0.net
>>36
コゲには発癌物質が・・・って話を一度も聞いたことが無いのか?
アレの代表格のひとつがベンゾピレンだぞ

65: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:59:30.02 ID:nYYyq/ep0.net
>>63
昭和末期くらいによく言ってたキガス

38: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:52:23.08 ID:ddRJDHBE0.net
まあ、日本に来ないと本当の日本食は食べられないってことになるのも良い良い、好きにしろ

39: ダイビングエルボードロップ(青森県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:52:44.33 ID:FoCNyhpx0.net
多分、いぶりがっこもダメだな。
でも、ピート臭いウィスキーは良いのなwww

41: デンジャラスバックドロップ(山形県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:53:18.51 ID:kO9XqYkZ0.net
ピートで麦芽を燻したり樽を焼いたりするウイスキーに発ガン性物質は含まれないのか
まぁそこまで気にするならアルコールがまずダメか

44: バックドロップホールド(空)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:53:52.84 ID:13aUKVLG0.net
チーズ、ヨーグルト、紅茶は完全アウトだな

48: 逆落とし(西日本)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:54:33.65 ID:Ml3/E+Bi0.net
じゃあ向こうでうどん屋やら丼出してる奴らは味の素使いまくってるんだなw
まぁ似非日本料理だし日本には関係ないか

49: メンマ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:54:57.03 ID:tW4GD6My0.net
代わりに醤油を使って関東風和食として売ればいいじゃん

51: シューティングスタープレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:54:59.93 ID:x5R3e4AG0.net
そんな毒物をもうずーと食ってる日本人が長寿世界一
アホみたいに気を使ってる欧州人より長生き

危険って一体何なんだろうなw

53: ストレッチプラム(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:55:50.26 ID:wDHrmgYT0.net
欧米人ってお前ら何年生きるつもりなの?ってくらい神経質なのに、食い過ぎ飲み過ぎには無頓着なイメージ

54: ダイビングエルボードロップ(青森県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:55:53.02 ID:FoCNyhpx0.net
醤油も味噌もダメダメー

55: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:56:38.36 ID:nYYyq/ep0.net
ダシのもとも禁輸なん?

56: ハーフネルソンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:56:52.96 ID:Bwfm7Hot0.net
炊きたてのご飯に
鰹節を削った花かつををのせて食うのが
この世で一番旨い食べ物である
異論は認めない

57: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:57:21.23 ID:CcHKzHN00.net
no title

58: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:57:24.85 ID:nYYyq/ep0.net
だとすると発酵食品の他のものも禁輸してんの?

64: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:58:50.87 ID:rQs0qGKE0.net
>>58
燻製製品についての基準が特に厳しいだけ
鰹節は大量に食べたりそのまま齧るものじゃないけど、そのあたりが一緒になってる

72: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:03:27.15 ID:nYYyq/ep0.net
>>64
分類がないってこともある訳か

59: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:57:53.11 ID:2dbpjrxo0.net
奴等チーズ食うくせになにいってんだ

65: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:59:30.02 ID:nYYyq/ep0.net
>>59
おれらの管理するカビは良いカビ
みたいな不信感が根にありそう。
まぁ日本人も勧められてもカビチーズほとんど喰わないし
そういうのは変えにくいだろうな

62: ダイビングエルボードロップ(青森県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 16:58:20.66 ID:FoCNyhpx0.net
イモを焼いて食うほうがフリーラジカル満載。強力発ガン物質。よっぽど猛毒だろう。

67: レッドインク(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:00:41.52 ID:TjE2Ma6g0.net
問題は発酵物じゃなくて、焦げの発ガン性なんだろ?

68: レッドインク(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:01:21.98 ID:TjE2Ma6g0.net
欧米はこういう所にイチャモンつけるの得意じゃん

69: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:02:24.27 ID:vR79ToSi0.net
あれ?たしかYouは何しに日本へ?でパックの安いかつお節買って帰った女いたろ

72: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:03:27.15 ID:nYYyq/ep0.net
>>69
しらんけど、少量の自分用ならいいの?

74: ジャーマンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:03:31.11 ID:s06AYjtT0.net
“かつお”って名称じゃなくって“おかか”にしておけばおk
シーチキンは缶詰会社の商標だからややこしくなる

80: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:05:39.26 ID:2dbpjrxo0.net
焦げ目と焼き目は違うぞ

81: ニーリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:06:25.60 ID:HtSMBvb80.net
モルディブフィッシュとかじゃ駄目なのか

82: サソリ固め(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:06:47.09 ID:09xc4IRR0.net
だしとかの摂取量でならなんの問題もないレベルじゃなかったっけ?この問題 鰹節を塊のまま大量に食べてやっと基準値に到達するとか

83: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:06:49.13 ID:TUVI+zZc0.net
そもそも出汁に対する意識が低そう

130: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:23:33.68 ID:WPowl7fa0.net
>>83
んなことないでしょ。
フォンドボーっていう出汁があるじゃん、あっちには。
山岡さんに言わすと骨は処理されてないからかつお節なんかより難しいって。

136: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:26:52.54 ID:nunt2+Jl0.net
>>130
それ一般家庭で使ってるの?

214: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:23:09.01 ID:+d6BJEmv0.net
>>136
ハウスかS&Bか で
フォンドボー ディナーカレーってあったじゃん。

86: バーニングハンマー(北海道)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:07:15.45 ID:75Qo6m5V0.net
別に美味しいもの教えてやる必要も無いだろ

88: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:08:30.82 ID:ApieReUF0.net
難しいもんだねえ

90: セントーン(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:09:24.48 ID:pbcphvt30.net
調味料使えよ

92: エルボーバット(秋田県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:10:26.68 ID:FK4OyKSC0.net
麺つゆ業者の陰謀だな

94: ファイナルカット(佐賀県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:11:10.41 ID:5bWXrcKc0.net
俺達だけで楽しむ味でいいじゃないか

95: ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:11:23.10 ID:26tQeKSo0.net
アゴ出汁とかどんこ出汁とか昆布出汁とか他にも出汁はいろいろあるだろ和食には

100: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:14:10.64 ID:SZfma+/Z0.net
基準値超えないもの作ればいいんじゃね?
つか、この話って、日本で広めたら日本人も食わなくなると思うけど
発がん物質なんて日本人の心にバッチリヒットするよ

102: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:14:47.44 ID:yZMOg7+o0.net
鰹節に癌物質含まれてるなんて初めて知った

105: 男色ドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:16:01.47 ID:TL7R3MSA0.net
昆布は?

110: セントーン(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:17:22.60 ID:sjBuRdtc0.net
>>105
昆布は無問題でしょう。
只の海藻干した物だし。

109: 毒霧(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:17:10.51 ID:+0N8vai90.net
味の素の勝利

111: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:18:38.33 ID:ApieReUF0.net
コゲているところが危険だとすると
トーストとかピザとかの焦げも危険といえば危険なのか

115: ファイヤーバードスプラッシュ(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:19:10.61 ID:8i2aMjAz0.net
本物食いたきゃ日本に行けってこと?(´・ω・`)

117: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:19:55.15 ID:58xvJmQn0.net
まあ日本でさえ一般家庭じゃ鰹節使う事も減ってきたんじゃないだろうか?

118: 魔神風車固め(大分県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:19:59.41 ID:z/S4U6UQ0.net
!?
フランスは
輸入が無理なら工場作っちゃえって流れだった気がするんだが

122: 河津落とし(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:21:04.95 ID:Ud/1WeKJ0.net
>>1
これがもし本当なら日本の発ガン率とカビ毒による疾病等の罹患率は他の国より高くなる可能性があるが
実際の日本の病気のデータはどんな感じなの?

139: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:27:20.31 ID:QtyCZ6Do0.net
値上がりするからこれでいい

144: 栓抜き攻撃(京都府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:28:58.54 ID:pulz0nEz0.net
たぶん、これをそのまま食べる可能性があると思ってるんじゃね。 グラムあたりの発がん性物質は多くても、
料理に使われる量は微々たるものって理解できてないんじゃ。アピール不足だと思う

154: 栓抜き攻撃(京都府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:34:07.11 ID:pulz0nEz0.net
お茶やコーヒーの一種だって言っとけばいいんじゃね 煮だして使うんだって。
コーヒーやお茶、ウイスキーだって同じような発がん性物質が出るわけで・・・

162: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:41:28.00 ID:RUzlm7Lt0.net
ベーコン「・・・」

163: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:41:45.19 ID:5HPSkBby0.net
あいつら燻製なら俺たちの100倍は食ってるだろw

167: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 17:42:17.17 ID:1P0IFFfZ0.net
範馬勇次郎さんを見習え

ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419147867/


にんべん 本枯鰹節(背節)
にんべん
売り上げランキング: 664