001_R

1: ゆでたてのたまご ★ 2014/12/29(月) 22:30:52.33 ID:???.net
欠品減らしにビッグデータ活用 ローソン、15年度に導入
【共同通信】 2014/12/29 0:00:28

コンビニエンスストア大手のローソンは28日、加盟店の商品の欠品や売れ残りの廃棄を減らす仕組みを2015年度に新たに導入すると明らかにした。ポイントカード「Ponta(ポンタ)」会員の情報など「ビッグデータ」と呼ばれる膨大な情報を活用する。

本部への発注効率を高めて売り上げを伸ばし、首位のセブン―イレブン・ジャパンを追い上げたい考えだ。

新たな仕組みでは、会員の購買傾向や店舗ごとの売れ筋、天候による販売動向などを分析し、各店舗に最適な品目や数量を毎日提案する。

これにより、店舗の運営責任者がどの商品をどれほど発注するか判断する手助けをする。

ソース: http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122801001311.html
画像: http://img.47news.jp/PN/201412/PN2014122801001325.-.-.CI0003.jpg
 (インタビューに答えるローソンの玉塚元一社長)


スポンサード リンク

8: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 22:55:28.45 ID:iOKAudTP.net
可愛い顔してポンタが俺の昼飯データをLAWSONに流しているのか!!
予想できないような弁当買ってやるぽん

10: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:06:18.13 ID:t024Cpol.net
うわあ

12: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:07:37.76 ID:VqaPYNZD.net
ほとんどポンタサイトで通販してポイント稼いで引換券で新商品もらうぐらいでしか使ってない。あとは水かな

15: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:22:43.90 ID:8HRnbMOX.net
欠品減らしても売れ残りは減らさないだろうな

16: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:25:21.48 ID:XdFwGpIS.net
欠品より廃棄を減らせよ

17: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:29:34.43 ID:5cPz0nDr.net
>>1
> ポイントカード「Ponta(ポンタ)」会員の情報など

ビックデータとか言ってるけど会員情報と紐付けてるなら個人情報だよね。
ていうか、個人情報と紐付けていない純粋なビックデータを
活用できてるところってどれだけあるの?
結局、個人を特定して行動を追跡してるから予測精度が
上がってるだけなんでしょ。

37: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 01:07:33.49 ID:cGl3qggV.net
>>17
「個人を特定できないようにする」と言ってる割に個人情報入力が必須なんだよな
必要無いんなら最初っから書かせるなっての

18: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:30:29.43 ID:jyr986+u.net
何十年も前から7-11で「単品管理」をうんざりするほど

19: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:31:12.60 ID:OUgqC1wf.net
オレが行きそうな日にオレが欲しそうなもん品揃えしてくれるならいいな

20: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:35:27.66 ID:M50TF7YH.net
結果、売れ筋しか置かないつまんない店の仕上がりだね

22: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:48:22.86 ID:J9/4hfUR.net
え?ローソンってそういうのやってなかったの?
レジのデータとかでやれるんちゃうん?

24: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:50:39.29 ID:0vgalzqi.net
むしろ今までやってなかったのか
何してんたんだ?

26: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:58:15.77 ID:vKYUbaJ7.net
みんなが思ってるのはビッグデータでは無い。

27: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 23:58:47.75 ID:GY3Tbv3M.net
とっくに店舗の販売データから店舗ごとに最適化した発注をしているものだと思ってた。
今までの実績で発注量を決めるんじゃなくて、ポンタで紐付けした個人の嗜好から未来の発注量を予測するってことか。

30: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 00:17:13.04 ID:2v7uGRw3.net
全店舗、全会員のデータをぶち込んで解析したら今まで
見えてなかったものが見えるような気がするんだー♪

32: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 00:27:00.53 ID:Kgom+wHR.net
毎日の売り上げをFAXしておわりだった頃にもどりてーよ
四六時中どこにいても仕事仕事仕事で息つく間もないわ

35: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 00:41:35.24 ID:8uwyzmfY.net
大昔のPOSの謳い文句と全く同じにしか聞こえないのだが。
日本のシステム構築ってウン十年前から止まってるのか?

41: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 01:53:07.01 ID:KUCAQLdT.net
幾ら分析しても無駄だよ、缶コーヒーの様な品管の長い商品ならともかく、動きの鈍い季節商品やその日の内に廃棄する弁当とかはムリ
祭りに期末テスト・・流れが解った頃に新製品が出て・・読めねーよ、

42: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 03:07:05.77 ID:jKz0tNwR.net
優秀なバイヤーの勘任せで同じことさせる方が結果は上々だと思うわ

57: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:03:06.69 ID:rxq1VZO+.net
>>42
優秀なバイヤーに大金払うのがイヤだから
一般人+コンピューターに考えさせる

43: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 03:12:21.16 ID:In2Yi1db.net
廃棄をビックデータで減らして欲しいわ。

48: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 06:43:47.94 ID:btR2B8Mu.net
お前らオプトアウトで検索しろ
いいからすぐにやれ

50: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 07:04:11.23 ID:8D9zT490.net
むしろいままでやってなかったことにおどろく。

55: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 07:47:57.37 ID:W8sviavx.net
ポンタカードがリクルートと統合されてから
ポイント還元率が超渋くなったので
ローソンの利用価値がかなり低くなりました(´・ω・`)

56: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:00:14.81 ID:tIWgzG0l.net
ポンタじゃビッグデータにならないだろwww

58: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:13:07.44 ID:bfX7ghMX.net
>欠品や売れ残りの廃棄を減らす
矛盾しないか?

59: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:14:29.64 ID:fpH6HWhs.net
今までだってPOSシステムで店ごとの売上は分単位でわかっていたはず
さらに個人情報使って何がわかるんだよ

61: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:44:31.07 ID:2PdS7E6i.net
店員への悪口もビッグデータで収集して
サービス向上されるのかな(白目

94: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 14:18:29.21 ID:M8mnHvKL.net
>>61
現代のゲシュタポツールですな

62: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 08:59:37.05 ID:72XxBtb9.net
ローソンは二度と使わないから。
ポンタカード強制押し付けビッグデータで個人情報さらわれるのはまっぴら

63: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 09:41:32.40 ID:DPBeUosR.net
セブンは人をコンビニに集めるサービスを始めるのがうまいが、ローソンファミマは後から追随って感じになってきてる気がする

65: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 11:22:42.93 ID:9Wq3UXxE.net
ローソンはマーケティングの基本をしないで店舗展開してきたの?

67: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 11:50:30.18 ID:iUM0dBGz.net
>店舗の運営責任者がどの商品をどれほど発注するか判断する手助けをする

する事は本社が決めるけど、責任は店長という例のあれ?

68: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 11:55:06.24 ID:V4jgVW1V.net
え?、未だやってなかったんだ。

69: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 11:59:43.34 ID:V4jgVW1V.net
どっちにしても、機会損失は計れない

74: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:32:16.38 ID:w75Jn4mK.net
ビッグデータ以前にまずい弁当や総菜をなんとかしろ

75: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:33:30.41 ID:FQS40aEt.net
要するに仕入れる量や金額が増えるんだろうな
そして売れ残りが出たらオーナー及び店舗側が悪い、とされるんだろうな

76: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:36:14.85 ID:5UhcsY2R.net
その店での売れる商品が全店で売れる訳無いじゃん
大規模な運動公園前や学校前と会社工場が密集してる地域じゃ売れる物まったく違うし

81: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:54:06.41 ID:fXUm7shh.net
元々全店舗分析データと、年齢別時間帯別はんば実績があって、
それに加えて各事業所が持ってる売れ方データに、ビックデータを加えるってことだろうけど
そんなこと言うなら、ブラジル人が多いところでのガラナを発注カットすんなよ。

82: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:57:08.70 ID:GvHfv/TM.net
従来のPOSデータだけで十分ビッグデータだと思うけど、
Pontaの付加情報にそこまで価値があるんかねぇ。

83: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 12:58:50.11 ID:bHVZIsxp.net
今までのPOSの精度よりも上げるためには個人単位で
特定して行動を追跡・予測するしかないと思うけど
俺の行動も追跡されてるのかね?

90: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 13:47:07.75 ID:yA8eHBpn.net
昔から何かやってます感を出すためにこの手の言葉はよく使われる

104: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 19:54:20.54 ID:AwBDTPSd.net
会員数からいってローソンPontaは、セブンNanacoの倍居るから
ビッグデータ活用しやすいだろうなぁ。
これだけはローソンの勝ちか。

108: 名刺は切らしておりまして 2014/12/30(火) 21:04:15.08 ID:EQtZRINr.net
どんなに良いシステムを使っても結局欠品の割合って変わらないらしいね。