1: かばほ~るφ ★ 2015/03/17(火) 17:38:05.70 ID:???*.net
カルビー、「食感が悪い」という理由で「じゃがりこ」14万個回収
2015.3.17 17:08

カルビーは17日、スナック菓子「58g じゃがりこ チーズ」の一部に、食感の悪い商品があるとして、自主回収すると発表した。対象は約14万個。
ただ、食べても健康を害することはないとしている。

各務原工場(岐阜県各務原市)で、今年2月3日製造したものの一部で、フライの油量が不足し、食感が悪く湿気を感じる商品が発生。新潟、長野、山梨、中部、近畿、中四国、九州、沖縄が出荷エリアとなっており、カップ底に「G製造日 15・02・03」とあるものが対象だ。

同社は「ご迷惑をかけ深くおわびする。今後は再発防止に向け、管理体制の一層の強化に努める」と謝罪している。

産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150317/ecn1503170045-n1.html


「58g じゃがりこ チーズ」 商品回収に関するお詫びとお知らせ
http://www.calbee.co.jp/info/information_150317.html
4901330574352


スポンサード リンク

5: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:39:33.42 ID:4S0O9RSz0.net
すばらしいwww
メーカーの鑑だわ

6: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:40:03.91 ID:6kX4fpFk0.net
たまに細いやつあるね

158: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:31:56.14 ID:8TWnZT6x0.net
>>6
かっぱえびせんにサッポロポテトみたいなのが混じっていると、得した気分になるw

8: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:41:00.06 ID:S84Vu0dm0.net
じゃがりこはあの「からっ ぽきっ かりかりー」があるからじゃがりこであって
そうでなければ普通のマックフライポテトになってしまう。

9: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:41:03.33 ID:ZdM4cRm30.net
買ったばかりのじゃがりこが湿気ってたらそりゃー激おこだよ

11: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:41:12.88 ID:lniu10hD0.net
じゃがりこのカリカリ感が失われたらおいしくない
回収するのは当然だな

12: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:41:37.15 ID:oJP67kne0.net
じゃがりこって凶器だよね
このまえ歯茎をえぐられたわ

14: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:41:38.81 ID:SXnSqSCV0.net
どういうこと?

251: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:35:44.96 ID:j1DVrobl0.net
>>14
回収せざるを得ないような
不味いじゃがりこを作ってしまった

21: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:42:40.02 ID:3mJhFjrRO.net
なかなか出来んよ
額が額だけに

こういったメーカーの姿勢が顧客の信用に繋がる

64: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:54:36.69 ID:BXSsZUyf0.net
>>21
ジャンクフードから味と食感を取ったら何も残らんからなw

23: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:43:33.55 ID:QpW5fv9lO.net
食べ物を無駄に廃棄とか
理屈はわかるけど釈然としないのも事実

40: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:46:01.27 ID:69fUXI+80.net
>>23
肥料や飼料に使えるとよいね

25: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:43:48.27 ID:E0tXCzwC0.net
捨てるぐらいなら欲しい

34: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:45:37.11 ID:oLHysHJs0.net
Amazonのじゃがりこサラダの面白レビューいいよね
じゃがりこで顎を鍛えろとかいうやつww

37: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:45:51.73 ID:JhfFNOY20.net
企業に体力があるからできることでもある

38: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:45:53.48 ID:np4BG1J70.net
回収するのはいいけど健康に害が無いなら格安で売れよ勿体無い

51: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:49:04.60 ID:9GeX9efL0.net
それほしい

53: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:49:19.35 ID:Q68QckdX0.net
食感がどうというより油分少なく水分残ってるのは賞味期限的にヤバいからなんじゃないか?

54: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:50:05.62 ID:ZdM4cRm30.net
捨てるくらいならくれって言うけど
タダでやるくらいなら捨てたほうがマシなんだよメーカー的には
スーパーの惣菜とかもそう

58: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:50:55.43 ID:qtlLdrxx0.net
刺さるのは回収しないのかよ

59: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:51:27.32 ID:QCIjbSOL0.net
よし、俺が変わりに処分しよう。

62: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:53:37.58 ID:PX3bV2Gm0.net
じゃがりこは食感が命だからこの自主回収は当然だな

65: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:54:45.75 ID:tVqf+zRi0.net
ポテサラにすんじゃないの

71: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:55:39.52 ID:lmZTRBJv0.net
じゃがりこは硬すぎる

76: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:56:42.23 ID:sbQBMbiX0.net
湿気てるじゃがりこは致命的だな

81: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:57:30.64 ID:aEbH/TXyO.net
マッシュポテトに戻して食べるから食感関係無いんですが

89: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 17:58:48.42 ID:/6Mgpr/90.net
ちょっと厳しいかなって思うけど
対応間違えると14万個分じゃ済まなかったりするから正解だね

96: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:01:00.28 ID:1fPioW8j0.net
普通に油の量間違えた不良品なんだから回収が妥当だろう。食感が悪いからとかいいように言うな

99: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:01:07.36 ID:/6Mgpr/90.net
じゃがりこ アレンジで検索すると結構レシピがあるけど
14万個アレンジは無理かw

102: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:02:08.25 ID:lPRpUzp00.net
まぁ確かにブランドを保つためには必要だけど…
もったいねぇ~

105: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:04:00.80 ID:Dc/zmVhW0.net
スープの出来が悪いと全部捨てて作り直すラーメン屋の頑固店主みたいな

112: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:06:18.52 ID:Txsb25JY0.net
>>105
頑固ちゃうわ、偏屈やねん

113: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:06:42.30 ID:69ygsDDv0.net
忙しいとさ練りの段階で粉の配合間違えたり、加水成分配合間違えてそのまま練ったりするんだよ
後工程で気付かれると練り直しだけど
そのままばれずに市場へGOなんてのも有る訳さ

116: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:07:51.02 ID:dBXESZ4X0.net
食感より蓋開けやすくしろよ

119: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:08:53.13 ID:NjD/t/G+0.net
出荷後にサンプル製品チェックやってるのか

131: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:11:58.13 ID:BFrGzDbZ0.net
そう言われると食ってみたくなる

139: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:14:52.63 ID:zyjV45D10.net
一日で作った分14万個回収ってどんだけ作ってんだよ
そんなにジャガリコって売れてんのか

153: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:29:30.93 ID:HJ/tl1Ub0.net
不良品そのまま売ってたら信用ガタ落ちだもんな
これは仕方がない

155: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:30:15.37 ID:DNFs5pCV0.net
ちょっと湿って柔らかいほうが
リアルな感じがするんだが

164: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:35:48.18 ID:79cU2TxQ0.net
納得いかない皿を割る陶芸家か!

175: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:48:45.68 ID:jB1DlUSb0.net
湿気った煎餅が大好きなんだけど
異端ですか…

184: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:55:26.02 ID:SKEUFXJLO.net
>>175
同士よ 湿気った菓子こそ至高

176: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:49:04.74 ID:EBxAv1mK0.net
どちらかと言うとナチュラルポテトみたいな感じのお菓子の方が好き。

178: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:49:40.73 ID:nWa2Sf9J0.net
油ケチったばっかりに

182: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 18:53:52.20 ID:l3H/th710.net
>>178
工程管理がきびしいから
見て分かる部分では滅多なことで間違いは起きないと思う
考えられるのは何かの入れ忘れ

201: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 19:18:47.12 ID:4iluCOMA0.net
30年位前に吉村家の前を通りかかったら「本日スープ失敗につき休業」の張り紙があったの思い出した。

206: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 19:22:51.23 ID:jSKOsEBc0.net
>>201
こういうのか
no title

207: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 19:23:15.67 ID:K1tF3pAL0.net
バンド解散時の「音楽性の違い」みたいな理由

216: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 19:45:56.67 ID:gW5Rnxxv0.net
でっかい圧力釜みたいのでつくってるから工程でミスっちゃったのかな。

223: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 19:54:03.44 ID:A8Do/nYT0.net
廃棄も金かかるよな
色んな意味でもったいない

227: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:06:00.95 ID:0xSRw12xO.net
カルビーはなあ
じゃがポックルへの執念も凄いものがあるからこれはありえるww

228: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:06:31.40 ID:pl02O5Oh0.net
食ったらグシュッっていったのはこれだったのか
中身全部がおかしかったからいたずらされたか蓋が開いてたかと思って捨てたわ
「食間が悪い」なんて生易しいもんじゃなくてとても食えたもんじゃなかった

235: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:10:22.49 ID:u5RFukoM0.net
食感の検査の人は一日じゃがりこ食べ続けで大変やろな(´・ω・`)

238: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:14:16.45 ID:f/Z+yuo+0.net
これ保険適用されるんかなあ・・・

回収理由がなんともね

241: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:20:05.65 ID:iUdgSi9E0.net
もったいねー
製品の品質に拘るのは企業としては立派だけど

264: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 20:52:27.89 ID:JX+IY03z0.net
1万個おれが引き取るから送ってくれ

290: 名無しさん@1周年 2015/03/17(火) 21:37:01.32 ID:QhoQ9g44O.net
ジャガリコできないハズレのじゃがりこも食べてみたかった

ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426581485/