1: 野良ハムスター ★ 2015/04/18(土) 17:03:53.03 ID:???*.net
納豆のネバネバが苦手な外国人も食べられるようにと、納豆生産地として知られる茨城県が、粘りの少ない納豆の新ブランド「豆乃香(まめのか)」を開発した。
県内メーカーは県と連携し、パック商品のほか納豆のペーストやワッフル、ドレッシングを商品化。
ヘルシーな食材として海外進出を目指している。
一月にフランス・リヨンで開かれた世界最大級の食品見本市で、豆乃香を練り込んだバターをのせたパン、豆乃香を使った南フランスの豆料理「カスレ」が日本ブースに並んだ。
「ワインに合うね」「探していた食材が見つかったよ」と、シェフや輸入業者の反応も上々だ。
全国納豆協同組合連合会によると、二〇一四年の世帯当たりの国内年間消費額は十年前に比べ17%ほど減少。
安売り競争と原材料の高騰で、中小メーカーを中心に廃業が増えているという。
「従来の糸引き納豆は外国人に腐っていると勘違いされ、食べてさえもらえなかった」。
納豆製造業「朝一番」(茨城県土浦市)の小河原一哲(かずのり)さんは、海外輸出を手掛けてきた経験を話す。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015041802000255.html
関連記事
スポンサード リンク
4: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:09:30.15 ID:aHCRcIb70.net
>>1
粘らなくなったらねばーる君の立場がないだろ!
5: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:09:49.23 ID:iTTjb93G0.net
もうテンペでいいじゃん
8: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:11:58.90 ID:3R12OGAP0.net
>>5
ああそうだそうだインドネシアの納豆の名前が出てこなくて困ってたw
ああそうだそうだインドネシアの納豆の名前が出てこなくて困ってたw
6: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:10:18.25 ID:AvBgGWOw0.net
日本でも売るべき
10: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:13:57.81 ID:Vk5pKK3i0.net
最近のに食い慣れると久々に昔ながらの納豆を食った時の臭いは強烈に感じて旨いとは思えんかった
11: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:14:02.81 ID:DqHr7+f00.net
逆にキモイ
13: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:15:20.59 ID:AHIUNHwI0.net
納豆からネバネバをとったらただの豆だろがw
14: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:15:25.15 ID:nOi9CpwN0.net
ネバネバがいいのに、これじゃ本末転倒
というか、わら納豆をもっと広めろよ
あと納豆の正しい食べ方を。
外国人のよく納豆を食べてみた動画なんか、ほとんど納豆だけ食ってるし
そりゃまずいに決まってるわ
というか、わら納豆をもっと広めろよ
あと納豆の正しい食べ方を。
外国人のよく納豆を食べてみた動画なんか、ほとんど納豆だけ食ってるし
そりゃまずいに決まってるわ
23: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:23:18.52 ID:C6wjQfHn0.net
>>14
おいしいからじゃなくてヘルシーだからで食べる人相手ならなでもいいんでない。
おいしいからじゃなくてヘルシーだからで食べる人相手ならなでもいいんでない。
29: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:32:16.98 ID:/+Fn/8WV0.net
>>14
味付けしてかき混ぜて、そのままで食える状態で売れば
そこそこ売れそうな気もするんだけどね
製造方法から変えなきゃ駄目だから、コストが凄いことになりそうだがw
味付けしてかき混ぜて、そのままで食える状態で売れば
そこそこ売れそうな気もするんだけどね
製造方法から変えなきゃ駄目だから、コストが凄いことになりそうだがw
44: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:11:52.19 ID:n2u1aPsk0.net
>>29
つそぼろ納豆
つそぼろ納豆
16: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:16:24.76 ID:5Qm7yeQ50.net
煮豆じゃだめなん?
17: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:17:04.44 ID:cTMA6w+d0.net
ねばねばが旨みがあっておいしいんじゃねーの?
18: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:20:21.56 ID:dHMLggTS0.net
前には、匂わ納豆 なんてあったな
19: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:20:44.98 ID:PwDEU94f0.net
ねばーるくんの海外での出番が無くなるねばー
20: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:21:14.28 ID:lAxLJTop0.net
海外進出目指してネバーギブアップってか
21: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:21:47.44 ID:nM/7Ic0x0.net
干し納豆食えばいいのに
24: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:23:51.10 ID:j1owlxJl0.net
じめじめで保存状態の悪いところに数日置けば、納豆はネバらなくなる
そしてクソ不味くなる
そしてクソ不味くなる
25: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:25:39.04 ID:sw1ov/0f0.net
これは逆だろ
ネバネバをもっと進めて
クリーミーにすればいいんだよ
ネバネバをもっと進めて
クリーミーにすればいいんだよ
27: 名無しさん@13周年 2015/04/18(土) 17:32:37.34 ID:94/JueLM9
考え方が間違ってる。
ネバネバが苦手な外人が苦手を克服する納豆トレーニングセンターを世界中で作ればいいんだよ。
ネバネバが苦手な外人が苦手を克服する納豆トレーニングセンターを世界中で作ればいいんだよ。
28: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:29:53.34 ID:2kdNKGT90.net
鼻にツンとくる納豆減ったよな
あの臭いで鼻どおり良くなるのに残念だ
あの臭いで鼻どおり良くなるのに残念だ
31: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:34:24.64 ID:4hhtrtgU0.net
甘納豆でも喰ってろよ
32: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:38:10.99 ID:bjtnGwpQ0.net
粘り無しの大豆が発酵した食品ならテンペじゃんよ。
別に新しくも何ともない。
俺はむしろ、粘りをもっともっと強くして欲しいな。
ヌルヌルネバネバはファンも多いんじゃないかい?
別に新しくも何ともない。
俺はむしろ、粘りをもっともっと強くして欲しいな。
ヌルヌルネバネバはファンも多いんじゃないかい?
33: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:41:50.54 ID:ZWnVj9Rq0.net
無理に海外に売り込まなくても
37: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:51:17.32 ID:AlE9xwQN0.net
>>33
同じだと思ってた鰹節さんが人気だからな。
梅干しさんのようにはなりたくないんだろう。
同じだと思ってた鰹節さんが人気だからな。
梅干しさんのようにはなりたくないんだろう。
34: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:44:00.41 ID:lqBKK6Ax0.net
外人って納豆が食えねーのにオクラは食えるんだよな
オクラのほうが青臭くて食えたもんじゃないのに
オクラのほうが青臭くて食えたもんじゃないのに
60: 名無しさん@13周年 2015/04/18(土) 19:19:55.54 ID:MXSnIiIuj
36: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:47:28.70 ID:/KssuzSd0.net
粘らない納豆なんて、ねば~る君もお怒りだ
39: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:53:17.98 ID:Jx4wlAaa0.net
タレをつけないウナギみたいものだな
43: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k 2015/04/18(土) 18:01:46.30 ID:wo3wZNEA0.net
>>1
寧ろ粘りの強力な製品を出せよ。
納豆の価値は粘りだと思うよ。
寧ろ粘りの強力な製品を出せよ。
納豆の価値は粘りだと思うよ。
46: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:13:31.34 ID:nJYbFz9u0.net
あのネバネバが栄養だろ
普通に大豆食えよまじ
普通に大豆食えよまじ
47: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:20:14.29 ID:S4UO7wAZ0.net
ネバネバがない納豆なんて、豚骨の入ってない豚骨ラーメンみたいなもん。
49: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:37:25.13 ID:rzceAusn0.net
腐ってやがる
51: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:38:08.95 ID:zWSdCOoZ0.net
ねばねばなしの納豆食うくらいなら煮大豆食えよ
魯山人は
納豆はねばねばの部分がうまいんだから糸を引けば引くほどいい
これでもかというくらいにかき混ぜるべきと言っていた
魯山人は
納豆はねばねばの部分がうまいんだから糸を引けば引くほどいい
これでもかというくらいにかき混ぜるべきと言っていた
52: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:39:05.44 ID:Sc06g4Fc0.net
納豆のカロリーみてみ?
結構高いんだな、これが。
結構高いんだな、これが。
53: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:40:23.36 ID:2d1maAMr0.net
ネバネバより匂いが嫌われてる主要因ではないかしら?
55: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:40:39.65 ID:YsuRpXqn0.net
納豆好きだけどネバネバも匂いもなくてもいいよ
味と栄養が変わらなければ
味と栄養が変わらなければ
56: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:41:35.54 ID:JJzdpF5Q0.net
そこじゃない
59: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:48:50.91 ID:qMcO6D950.net
粘るから納豆なのに(´・ω・`)
65: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 19:44:05.73 ID:qMcO6D950.net
ねば~るくん全否定
かなしいねば~
かなしいねば~
67: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:00:07.03 ID:Bm/Suh510.net
臭いも外人はダメそうな感じw
68: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:07:10.46 ID:GThhquoy0.net
何かが間違ってると思うのだが
69: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:08:27.47 ID:/wmFKY910.net
イヤイヤ、匂いを嫌がる奴のが多いだろ
納豆食うけど俺も嫌だし
納豆食うけど俺も嫌だし
71: 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:23:34.80 ID:n15PRy4Q0.net
あんま鼻効かないからネバネバしない方がいいや
ただ前に食べた納豆あまりネバネバしなかったけどおいしくなかったんだよなあ
ただ前に食べた納豆あまりネバネバしなかったけどおいしくなかったんだよなあ
ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429344233/







俺は納豆が好きだけどネバネバが苦手だからいつも箸で切るように押してほぐしてる。
ってか箸がネバネバしたまま卵焼きや焼き鮭を摘まみたくないんだよぉ。
箸を舐めて綺麗にするのは下品だし拭くのも面倒だし、糸を引かない納豆は本当に欲しいわ。