1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! タイガースープレックス(空)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 17:46:38.51 ID:phcTjtJl0●.net BE:215630516-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
商品への異物混入が相次いだ日本マクドナルドホールディングスのことし1月から3月までの決算は、一連の問題で売り上げが大幅に落ち込んだことなどから、最終的な損益が145億円の赤字となりました。
赤字の額は3か月の決算としては、上場以来最大です。
発表によりますと、日本マクドナルドホールディングスのことし1月から3月までの3か月間の決算は、売上高が前の年の同じ時期より34.4%減少して408億円、最終的な損益は145億円の赤字となりました。
最終損益の赤字の額は、3か月間の決算としては平成13年7月に株式を上場して以来、最大です。
これは、ことしに入って相次いだ、商品への異物混入問題で来店客が減り、売り上げが大幅に落ち込んだことや、採算が悪化した店舗の資産価値を引き下げたことが主な要因です。
また、先月の売り上げも既存店どうしの比較で、前の年の同じ月と比べて21.5%減少し、去年7月以降、10か月連続の2桁のマイナスとなりました。
会社は十分な採算が見込めない131の店舗を、年内に閉鎖する方針などを打ち出していますが、今も異物混入問題などの影響が残る形となっていて、早期に業績を立て直せるかどうかが課題となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150501/k10010067151000.html
関連記事
スポンサード リンク
12: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 17:52:06.06 ID:whMhgo7J0.net
それでも408億の売り上げあるのかよ
15: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 17:53:31.96 ID:eCUYt+VG0.net
従業員多過ぎない?うちの近くの店はみっちり詰ってる感じ
すき家みたいなとこもあんのになw
すき家みたいなとこもあんのになw
19: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 17:58:03.66 ID:danrTD430.net
昔誰かからきいた商売で失敗する例で
ちょっとずつ品質下げても客は気づかないから、
利益が増えるんだが、そうやって下げ続けると、
ある日突然売り上げが急減して客が離れてしまう閾値があるらしい。
マクドナルドは客を舐めすぎたんだよ。
ちょっとずつ品質下げても客は気づかないから、
利益が増えるんだが、そうやって下げ続けると、
ある日突然売り上げが急減して客が離れてしまう閾値があるらしい。
マクドナルドは客を舐めすぎたんだよ。
155: タイガースープレックス(福島県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 21:02:28.40 ID:ChYPftUC0.net
>>19
これ専門用語あったよな
なんて言うんだっけ
これ専門用語あったよな
なんて言うんだっけ
170: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 21:31:57.86 ID:vyacu20e0.net
>>19
ほほう
これは興味深い
ほほう
これは興味深い
22: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 17:59:07.45 ID:iXERSKKA0.net
本業と全く関係ないCM垂れ流して
イメージアップに必死だが
今更なにやっても手遅れだぞ
イメージアップに必死だが
今更なにやっても手遅れだぞ
107: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:25:33.40 ID:fJ+kH3fr0.net
>>22
いや、一ヶ月ほど前の、大の大人が口の周り汚しまくりのCMは酷かったw
あれは更にイメージダウンじゃね?
いや、一ヶ月ほど前の、大の大人が口の周り汚しまくりのCMは酷かったw
あれは更にイメージダウンじゃね?
27: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:03:01.41 ID:QkxnwOUm0.net
408億円の売上で145億円の赤字wwww
これもう詰んでるって
これもう詰んでるって
28: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:03:18.22 ID:OLSheCLl0.net
過剰出店でも進めていない限り
この業種の名のある企業で赤字とかありえない気がするけど
この業種の名のある企業で赤字とかありえない気がするけど
30: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:04:05.20 ID:xiDZxyx40.net
ドナルドもリストラされたしな
今頃マックの裏のゴミ箱漁ってるよ
今頃マックの裏のゴミ箱漁ってるよ
33: 断崖式ニードロップ(空)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:05:18.46 ID:Rshut+uE0.net
ちゃんとバンズ焼けよパティもな
一からやり直せ
一からやり直せ
35: ジャンピングDDT(栃木県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:07:18.86 ID:n9Mp0gUn0.net
安売りすれば良いんだよ。
マックに味とかサービスは求めてない
求めているのは安さだけ。
なんで分かってくれないんだろう。
マックに味とかサービスは求めてない
求めているのは安さだけ。
なんで分かってくれないんだろう。
137: パイルドライバー(禿)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 20:04:44.71 ID:qdvgI2as0.net
>>35
それじゃ儲からないからやっていけない
それじゃ儲からないからやっていけない
37: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:08:18.06 ID:QkxnwOUm0.net
外国人を社長にするの恐ろしすぎるわ
メディア対応とか
メディア対応とか
38: サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:10:31.14 ID:wFm9CG1G0.net
客の行動として現れるのは店に来るか来ないかの二択だけど
品質を下げれば確実に満足度は下がってる
払った料金に対して満足度が見合ってなければ二度目は無い
厳しいね
品質を下げれば確実に満足度は下がってる
払った料金に対して満足度が見合ってなければ二度目は無い
厳しいね
39: フェイスクラッシャー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:11:38.89 ID:5IEcI2vf0.net
3ヶ月で145億とかスゲエ
客が中高生しか居ないよなマジで
客が中高生しか居ないよなマジで
41: クロスヒールホールド(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:15:20.63 ID:+K/rrm9JO.net
客なんか滅多にいない
たまにいてもコーヒー1杯
たまにいてもコーヒー1杯
43: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:16:46.87 ID:4Nh9WFlu0.net
さっき店の前通ったら、ベビーカー引いたヤンママ集団が、「マクドは行かんくなったわぁ、緑の肉やもん」と大声で言って通り過ぎていったw
その集団はドトールに入っていった
その集団はドトールに入っていった
51: スターダストプレス(熊本県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:23:59.06 ID:4BkfQYyX0.net
内部留保どのくらいあるのかな
57: ランサルセ(中部地方)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:26:00.03 ID:1wPrM0hP0.net
単純に、高くていけないんだよ。
58: テキサスクローバーホールド(空)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:27:07.01 ID:4Bo3tLuD0.net
喫煙!喫煙!
喫煙できなきゃ行きませんよ(´・ω・`)
喫煙できなきゃ行きませんよ(´・ω・`)
62: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:30:51.36 ID:t06AarCZ0.net
社長の謝罪会見は逆効果だったんじゃない
あの人表に出ない方が良いんとちゃうの
あの人表に出ない方が良いんとちゃうの
63: エルボーバット(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:33:10.77 ID:zT8cVw7o0.net
昔はアメリカ文化に対するあこがれの象徴みたいなものだったが
今やそんなもの欠片もないしな
味と値段が釣り合ってなくて、不親切、不快更に不潔というイメージまでくっついた
今やそんなもの欠片もないしな
味と値段が釣り合ってなくて、不親切、不快更に不潔というイメージまでくっついた
66: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:39:05.26 ID:iXERSKKA0.net
残飯みたいな物を客に売り付けて儲けようって考え方がバレちゃったからね
コストカットしまくってきたツケが
今になって返ってきただけ
一度こうなったらもう戻れないけどな
コストカットしまくってきたツケが
今になって返ってきただけ
一度こうなったらもう戻れないけどな
70: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:41:29.80 ID:iLyjzFQP0.net
小心者のオレはメニュー無くなってから行ってないわ
73: ジャストフェイスロック(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:49:18.63 ID:fMdxJhKeO.net
経営陣が無能だからだよ
クーポン14時までとか、それ以降の時間帯の購買力下がるだけだろうに
目玉商品で集客して、サイドメニューでどんだけ収益上げるかじゃねーの?
クーポン14時までとか、それ以降の時間帯の購買力下がるだけだろうに
目玉商品で集客して、サイドメニューでどんだけ収益上げるかじゃねーの?
74: キャプチュード(禿)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:53:06.15 ID:BaRVuTtt0.net
自ら没落していったよな、この会社
76: ストレッチプラム(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:56:06.90 ID:6/af7UHn0.net
こりゃもうダメだな。。。って感じなんだがまだまだいけるもんなの?
78: ジャンピングDDT(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:57:58.20 ID:bGQo7qGG0.net
日銭があるうちはなかなか潰れない
土地なんかを借金で買っているとあっという間に潰れる
あっという間と行っても3年5年はかかるけど
土地なんかを借金で買っているとあっという間に潰れる
あっという間と行っても3年5年はかかるけど
79: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:58:20.94 ID:wbzZ8WuD0.net
経営陣に聞いてみたい
マクドナルドの看板メニューは?
全く答えられないか、みんなバラバラだろうよ。
つまりはそういうこと
マクドナルドの看板メニューは?
全く答えられないか、みんなバラバラだろうよ。
つまりはそういうこと
82: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:59:24.08 ID:ojhIyVcF0.net
この調子だと(´;ω;`)一年で5~600億の赤字かぁ…
どんなに留保あっても耐えきれないでしょ
どんなに留保あっても耐えきれないでしょ
88: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:04:16.85 ID:BX4M86m70.net
なにやったらこんななるんじゃ?
90: ジャンピングエルボーアタック(岡山県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:05:04.48 ID:L+0YPHTE0.net
根本的な問題を解決しないと閉店は最悪な策だぞ
91: サソリ固め(四国地方)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:05:38.30 ID:D5vr62qd0.net
2ちゃんねら~の力を合わせて赤字脱出のためにゴールデンウイークはマクドナルドへ食べに行こう!!ご協力よろしくお願いします!!
104: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:24:17.50 ID:wbzZ8WuD0.net
>>91
連休とか年末年始とかお盆とか
日本国民が、これは大事と思う期間に
マクドナルドを食べたいとは思わない
そこを変えないと無理
そしてそれは変わらないから永遠に無理
連休とか年末年始とかお盆とか
日本国民が、これは大事と思う期間に
マクドナルドを食べたいとは思わない
そこを変えないと無理
そしてそれは変わらないから永遠に無理
99: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:16:28.90 ID:6Z+a/ki40.net
ぶっちゃけコンビニが競合しちゃってるんでしょ?
ハンバーガーだけじゃどう見ても不利だよね。
ハンバーガーだけじゃどう見ても不利だよね。
106: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:25:24.94 ID:4Nh9WFlu0.net
>>99
中高生はそうだろな
大学生以上は、他のファーストフードやカフェに流れた
中高生はそうだろな
大学生以上は、他のファーストフードやカフェに流れた
103: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:24:08.54 ID:T3/aRELZ0.net
マックはどうしても真面目にやる気がないみたい
収益のことしか考えられないんなら日本じゃやってけないよ
品質で勝負しないと
安いとか日本じゃあまり意味ないのが分からないのかな
収益のことしか考えられないんなら日本じゃやってけないよ
品質で勝負しないと
安いとか日本じゃあまり意味ないのが分からないのかな
105: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:25:23.02 ID:wbzZ8WuD0.net
100円のメニューはどれ?って聞いてくる客をゼロにしない限りマクドナルドの復活はありえない
111: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:34:17.04 ID:jYv6x8jR0.net
配達サービスを拡充してくれたら
5年に1度しか食べない俺でも結構注文しちゃうかも
朝マックとかなんたらセットとかよく分かんないから店舗に行く気が起きない
5年に1度しか食べない俺でも結構注文しちゃうかも
朝マックとかなんたらセットとかよく分かんないから店舗に行く気が起きない
116: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:38:45.45 ID:4Nh9WFlu0.net
>>111
割引無しで宅配料とるから、今の支持層には厳しいだろな。
デリバリーならピザやモスがあるし。
割引無しで宅配料とるから、今の支持層には厳しいだろな。
デリバリーならピザやモスがあるし。
118: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:39:51.13 ID:jYv6x8jR0.net
>>116
もっと隅々まで配達エリアを広げて欲しいなー
もっと隅々まで配達エリアを広げて欲しいなー
120: スターダストプレス(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:41:41.12 ID:1Jcb3FUH0.net
>>118
もっと人件費増えるな
手の空いている時間限定で
店舗周辺のみとかでも厳しいってものなのに
もっと人件費増えるな
手の空いている時間限定で
店舗周辺のみとかでも厳しいってものなのに
125: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:47:03.03 ID:jYv6x8jR0.net
>>120
ピザ屋くらいボッタくんないと採算合わないか・・・やっぱり
ピザ屋くらいボッタくんないと採算合わないか・・・やっぱり
122: シャイニングウィザード(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 19:43:21.34 ID:L974NZZYO.net
成るべくして成った結果なんでしょ? 1度撤退して出直したらどうかと タコベルみたく
149: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 20:43:57.34 ID:wbzZ8WuD0.net
化けの皮が剥がれたんだよ
157: ストマッククロー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 21:07:35.34 ID:vjolz9t80.net
品質は現状でいいから安くしろ
162: ミラノ作 どどんスズスロウン(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 21:19:47.85 ID:0Zqf02i70.net
これ本体どうのより、フランチャイジーが大変そうだな
160: バックドロップ(山陽地方)@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 21:16:15.35 ID:gGhWEvrbO.net
こういう記事が出るとみんな面白がってますます行かなくなるんだよね
ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430469998/




原田有り難がってる業界ワロス。