1: シャチ ★ 2015/05/13(水) 21:09:10.69 ID:???*.net
産経新聞 5月13日(水)19時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000576-san-bus_all
 居酒屋チェーン大手のワタミが13日発表した2015年3月期連結決算は、最終損益が126億円の赤字(前期は49億円の赤字)となった。昨年4月の消費税増税後の値上げで、主力の居酒屋「和民」に客足が遠のいたことが響いた。16年3月期に新たに85店舗を追加で閉鎖するなどのリストラ策を実施する。

 同社は15年3月期に不採算の100店舗を閉鎖しており、これに伴う特別損失も業績を圧迫した。
売上高は前期比4・8%減の1553億円、営業損益は20億円の赤字(前期は29億円の黒字)だった。

 ワタミは同日、業績不振の責任を取って清水邦晃社長ら経営陣5人の役員報酬を最大50%、10カ月減額することを発表した。また、3月1日付で社長から退いた桑原豊氏は、同日付で取締役も辞任した。

 16年3月期は、売上高が6・7%減の1488億円、最終損益は10億円の黒字を見込む。
images

関連記事


スポンサード リンク

10: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:11:31.29 ID:/bT/iyJZ0.net
貧困ビジネスモデルの終焉。

11: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:11:46.09 ID:gSUL54EE0.net
ありがとうを集め足りなかったのか

17: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:13:39.94 ID:WDAVtu93O.net
閉店というのは嘘吐きの言葉なんですね
赤字になろうが減収になろうが閉店しない
そうすれば店を閉める必要ないわけです

108: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:42:50.59 ID:oLqlN45Y0.net
>>17
イイ皮肉だ。

23: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:15:12.76 ID:AgvH4lYJ0.net
実際、テレビでコメンテーターやったり政治家になったりしないで、
経営に専念してたらどうだったんでしょうね?

27: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:16:50.31 ID:DqG6FClMO.net
必死に働いていた従業員がかわいそうだよ

36: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:18:05.88 ID:RH3llc1C0.net
no title

410: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 23:12:18.38 ID:fi5aA4xn0.net
>>36
何度見ても秀逸

39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:18:19.27 ID:k4yP3yYQ0.net
これからは介護事業でじじばばからむしり取りますから安心して下さい

41: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:18:44.35 ID:2KUkLyY/0.net
「赤字というのは嘘吐きの言葉なんです」

42: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:18:49.79 ID:YkKQEw3T0.net
倒産なんて逃げでしょ
無理なんてねぇんだから続けないと

44: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:19:37.14 ID:txETxOz40.net
議員を辞職して経営者に戻れば

49: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:21:43.72 ID:h2RsHqN70.net
ワタミの研修施設かなんかに
おっさんの蝋人形が展示されてるんだわ
佐川急便のトラックに乗っておにぎりをかじってるみたいなやつ
それ見て社員にどう思えっていうの?
どう考えても狂ってるでしょあのおっさん

197: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:09:01.79 ID:iCazXRoW0.net
>>49
狂気の凶器

50: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:22:04.75 ID:h0e2izr00.net
景気が悪いから成り立った事業だったってことか

51: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:22:31.29 ID:3J6CkVp90.net
倒れるまで頑張らないからだろ。頑張りが足りない。
1日24時間1年365日休まずに頑張れば必ず回復するよ。

52: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:22:50.70 ID:RH3llc1C0.net
仕事とはお金のためにするもんじゃない
人間は食べ物がなくても「感動」を食べるだけで生きていける
no title


ですよね?参議院議員のワタミさん。

346: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:50:52.11 ID:9+XU2kxx0.net
>>52
食べ物がなくてもいいなら飲食業はいらないね

53: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:23:10.24 ID:yS7wqSO80.net
たしか従業員に、世の中に無理なことはないとか言ってた会社だな。
経営者がお手本を見せてほしいもんだw

57: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:26:39.76 ID:aAal3Qzs0.net
まさに自業自得とはこのこと

60: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:27:34.79 ID:UBafPXNV0.net
弱者を食い物にしてるイメージが定着したから
もう潰れるしかないよ。

63: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:28:45.87 ID:9qiJ/UQp0.net
売上落ちても感動を食べればまだまだいける

65: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:29:28.73 ID:NkmJtscI0.net
議員バッジ外して戻るしかないな

70: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:31:30.32 ID:KQCiGV1+0.net
消費税増税はどこの会社も公平に食らうんだろがよ
見えすいた言い訳してんな

80: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:34:12.91 ID:AGda2Qw50.net
不況で仕事がない労働者を
低賃金、重労働で奴隷化することで成り立ってたビジネスモデル
他に仕事がでてくれば、破綻するのは火を見るより明らかw

87: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:36:46.95 ID:7x/qVgfr0.net
>>80
こんなブラックはビジネスモデルにはならん、早く消滅させるべき

84: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:35:37.55 ID:+8SAKQn70.net
ブラック企業がなくなるのはいいことだな

96: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:39:09.88 ID:X9kxbFjG0.net
従業員が苦しみながら働いてるとこで、酒が楽しく飲めるわけない。
ワタミじゃ飲めないだろ。

103: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:41:26.17 ID:WqX2qMrp0.net
調子こいて、政治家なんかになるからだよな。

109: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:43:04.40 ID:2kSHJCso0.net
ブラック企業は利用しない、勤務しない。

124: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:48:05.57 ID:ycHkWWR/0.net
しかしなんでこんなに赤字になったんだ

今まではうまくいってたんだろ?

132: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:52:07.96 ID:UYB1Yq3F0.net
ガリガリに痩せ細った社員はまだ生きてるのかな

133: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:52:14.76 ID:MyFsl/Pg0.net
損失だそうが業績圧迫しようが、続けろよ
途中でやめてんじゃねえよ

141: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:53:40.29 ID:9vJUGLy20.net
社長が24時間365日働けばいいんじゃないの?

149: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:55:57.94 ID:BD6uZDDO0.net
増税が原因ってあるけど、それ口実でブラックだからじゃないのか?
まぁなんにせよ、倒産にまた一歩近づいたな

195: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:08:40.25 ID:Ym+n3oaz0.net
人に飛び降りろとか言ってる奴が社長なら潰れて嬉しく思ってしまう。
人間としてどうかと思う。

196: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:08:50.62 ID:7avMAGk/0.net
役員が50%減額したとして、
それでもゴミのように使ってる従業員の何倍も貰ってんでしょ?

206: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:11:43.92 ID:xyLt8IVf0.net
私財を投入して建て直ししないとな。
ブラック企業の終焉はよ

213: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:13:04.59 ID:3jVIXsaR0.net
あれだけ戯れ言言ってたのに社員とアルバイトを簡単に切るのな
使わねーよそんな店

222: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:15:15.41 ID:jP0v8GBo0.net
自己資本比率が7%くらいだって。
大丈夫なの?

229: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:16:08.82 ID:X1cHENg70.net
ブラックは淘汰される世の中になったか

230: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:16:09.89 ID:HVQlwXQe0.net
ブラックうんぬんより料理が酷すぎる
客を舐めるな

251: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:22:35.77 ID:p3iDiBhG0.net
ワタミに限らないがチェーン店は料理も酒もでるの遅すぎるし実はそんな安くない。
料理も酒もすぐ出してくれる個人の焼き鳥屋や居酒屋のが俺は好きだわ。
飲みで真っ先にチェーンに行く流れだと萎える

253: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:22:49.73 ID:r7SfVnwP0.net
原因がわかってないのに対策打てないよ?

256: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:25:14.85 ID:XXSCAcHQ0.net
デフレ時代に小売りや外食でのし上がった連中って
結局従業員を絞り上げてただけだったんだとよく分かる・・・

259: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:26:13.70 ID:1d2zdhOF0.net
結局は従業員から搾取しまくってた分だけが利益だったんだな

276: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:32:59.06 ID:p3iDiBhG0.net
>>259
明らかにぎりぎりの人員でやってるしなあ。だから料理も酒も出るのが遅い。

286: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:35:29.12 ID:7yo5uVse0.net
冷凍食品や不味い酒に金払うより、家飲みなら数倍良い酒や
ツマミ食えるからな

289: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:36:07.50 ID:AGdBp4gP0.net
正直、ここが叩かれてるのって、元社長がメディアで本音を言いまくったからでしょ。
居酒屋チェーンなんてどこもみんな同じようなものなのに。

293: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:37:26.72 ID:HvpicZjx0.net
わざわざチェーンに行くくらいなら
検索かけて、個人がやってる美味い赤提灯に行くわ
スマホいじったってせいぜい数分の手間

296: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:38:42.46 ID:p3iDiBhG0.net
>>293
正解だ・・・ただみんなそういうふうに思ってるのか最近は満席なことも多いな・・・

321: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:44:43.61 ID:5KkDFfTs0.net
まあ、居酒屋なら他にいくらでもあるから無くなってもいい。

322: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:45:06.69 ID:nXbB5wSN0.net
自分がフリーで仕事しているから
出来るだけチェーン店は行かないようにしている

どうせお金を落とすなら個人経営店がいい

和民行っても良い酒飲めないし
大学生までだな行くとしたら

334: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:47:06.24 ID:us/tcnvj0.net
>>322
ほんとチェーンで飲み放題とか学生までだわな…

327: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:46:21.22 ID:nwCTvPrxO.net
でもモンテローザが元祖キングオブブラックなんだよな

343: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:50:40.32 ID:SC7m/NQW0.net
>>327
10年前に白木屋でバイトしてたけど
社員は働かせるけど給料は出してたからそんなブラックじゃないと思った
でも、まぁ休みが無いので社員はみんなばっくれるww

336: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:47:19.18 ID:9iY4ry3N0.net
ワタミのどきつい看板がなくなって駅前の
景観がちとは良くなる。

354: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:52:35.65 ID:O6jSea+F0.net
ワタミだけじゃなく、この流れは他、ブラック企業にも飛び火するw

360: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:53:19.77 ID:vywuKUBZ0.net
和民、良い時も有ったんだろうけど、今じゃ誰も見向きもしない。
なーんだ、ワタミかー。

370: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:56:57.30 ID:d7BX20Q20.net
ワタミの決算やばいな 純資産の半分が吹っ飛んだわけだから
次これと同じくらいの損失出す年があったら終わりだわ

377: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 23:00:16.87 ID:kN8N4tL70.net
不健全経営を続けさせちゃいかんね。

ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431518950/