1: カドモス ★ 2015/05/13(水) 18:06:24.87 ID:???*.net
歯や口をきれいに保つことは全身の健康につながることを知ってもらおうと、日本歯科医師会は歯科医療と健康の関連を示す研究成果を集めた冊子を作り、同会のホームページに公開した。

 この冊子は「健康長寿社会に寄与する歯科医療・口腔(こうくう)保健のエビデンス(根拠)」。
医学研究で世界最大の米国のデータベースを活用し、歯科医療や口腔保健が生活習慣病の改善などに効果があるか検証した1000以上の質の高い研究論文を選んで分析した。

 その結果、残った歯の数が多い人ほど寿命が長くなることや、歯周病の治療によって糖尿病患者の血糖コントロールに効果がみられることが確認できた。
また、歯周病になると、心筋梗塞などを誘発する冠動脈疾患のリスクを高めることなども分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00050124-yom-soci
2013416175457

関連記事


スポンサード リンク

8: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:12:57.30 ID:1ICe8ra00.net
単に歯磨きしっかりして歯医者にちゃんと通い歯が残るような人は健康にも気をつけるとかだったりして

116: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:20:30.45 ID:7SyEezbV0.net
>>8
ワイ歯科医師も同意見

10: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:13:36.15 ID:0MDt3qC50.net
まあ病気のせいで歯ももろくなったりするからね
関係性あるよね

13: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:15:15.50 ID:O2U4IkQT0.net
食べられなくなれば老いるからな

15: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:19:59.78 ID:wXlDcHbg0.net
老いてから虫歯になると大変だからある程度少ない方がいいと聞いた

16: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:20:46.93 ID:GVIlqwPE0.net
俺の何本かの歯はボロボロと折れていき根本のみが残ってる。
残った歯は黒くなってる。
大半の歯の根本は削れて黒ずんでる

21: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:21:30.27 ID:rEBz0zxe0.net
>>16
歯医者行けよ。

24: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:25:17.93 ID:EgIhkJoA0.net
親知らず4本とも抜いてもた…

33: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:37:50.64 ID:KAgYmTm60.net
>>24
俺も体力あるうちにと思って4本抜いたよ。トラブルあったわけ
じゃないけど将来に備えて。

25: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:28:12.92 ID:X9OKWFQ30.net
うちのばーさん、だいぶ前から総入れ歯だけどもうすぐ100歳。

72: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:28:39.78 ID:obF1uKFO0.net
>>25
うちもだ
じいさんは歯全部あったけど70代で死んだし

28: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:30:27.20 ID:rEBz0zxe0.net
虫歯は多い方なので三ヶ月に一度はクリーニングしてもらってる。
将来入れ歯になりたくなーい。

30: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:35:07.04 ID:vma0aE4w0.net
歯周病を悪化させる疾患にならない人は健康そうだからな。
名医は口の中を見ると、生活週間や健康状態の予想がつくらしい。

37: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:42:27.75 ID:OzB4814E0.net
今は以前のようにいきなり抜いて総入れ歯にはしなくなってきてるんじゃないかな

44: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:49:04.00 ID:WfE5tRoG0.net
内臓とか一個壊れても死ぬんだから。
身体全て、どこも長持ちする人が長生きするのは当たり前。
その健康な身体各部の中に歯も入ってるだけ。

45: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:49:37.61 ID:dNldlM1IO.net
歯が無くなる てのは飯が食えなくなる て事だろ?
そりゃ死ぬさ
人は義歯て手もあるが ごまかしでしかないよね

50: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:54:03.16 ID:CRX0+NUB0.net
40で総入れ歯だわ

53: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:56:08.74 ID:2lTnQ3cMO.net
歯医者の仕事は、来た客(患者)を総入れ歯になるまで、抜いて抜いて抜きまくることだよ。
一本の歯を残す為に両隣の歯を根本まで削って3本連結。
これで、歯は3本お陀仏だ。
総入れ歯にして、入れ歯のメンテナンスで、死ぬまで通わせる。
これが歯医者だ。

56: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 18:59:21.08 ID:rEBz0zxe0.net
>>53
昔はあったな。俺もそれでブリッジのが歯がある。
ヤブ医者だったんだなと大人になってから気がついた。

337: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 22:34:18.55 ID:pk9CoWiV0.net
>>53
その治療をする歯医者は間違いなく藪だから
他の歯医者に変えた方が良い

59: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:05:25.15 ID:uZqdve/80.net
歯医者前より無駄に削らなくなったよな
いいことだ

67: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:21:49.20 ID:AlH8lZaS0.net
重曹水でうがいし出してから、何もないな 歯間ブラシもやってない

82: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:46:14.96 ID:qzvIK4uS0.net
若年性歯周病の自分涙目
どんなに治療しても治らないんですけど

97: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:06:22.32 ID:PSrINuRz0.net
>>82
仲間だ
死にたいけど仕方ないと思ってる
ガンとかじゃないしさ

86: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:53:28.30 ID:l/Bj/HXI0.net
そりゃ毎日歯をまめに磨くような人は基本体調管理をしっかりしてる生活送ってるだろうしな

89: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 19:56:35.65 ID:6HuuyDl40.net
大正生まれの総入れ歯って結構いるんだが

112: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:15:24.06 ID:DXgPjjXy0.net
昨日、親知らずを抜いたばかりだ

115: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:20:07.28 ID:8IfTwneK0.net
でもね、歯が残った状態で認知症になると大変だよ
歯がないって神の恩寵である時もあるんだから
今、老人ホームは、すき家と同じくワンオペ
数十人をたった1人で見ないといけない
食事と排泄、生命維持これで精一杯ってかそれすら出来ていない施設ばかりw
口腔ケアなんて説明しなくても分かるよね?
私は総入れ歯を薦めるかも

146: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:51:28.02 ID:JI/lNPg/0.net
>>115
それはある。
認知症の84歳の親が数本残ってるんだけど、自分で抜こうとして大変。

117: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:22:02.90 ID:Rh6ak8No0.net
うちのばあちゃん70代から総入れ歯だったけど105歳まで生きたぞw

118: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:22:51.30 ID:b7hqPNTl0.net
俳優や芸能人なんか、みんな綺麗な歯並びしてるけど。
結構早死にしてるよな

125: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:28:53.83 ID:dthuhA3p0.net
>>118
刺歯だらけだけどな、実際は

127: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:31:04.40 ID:S2q7absZ0.net
昔と違って歯が無くても栄養摂れる食べ物は必要十分にある
一概に歯が無いとダメとは言えない気がする

135: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:41:39.01 ID:BEaOMBxm0.net
結局重層っていいの?歯が溶けるとかない?

140: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:47:40.30 ID:YeErKYuT0.net
>>135
重曹って水にとかすと塩分あるから飲み込んだり摂取には注意
重曹磨きは研磨剤みたいなものだから知覚過敏等普通の歯磨きの研磨剤と同じようにリスクあり
重曹うがいは口の中を中和させるのが目的みたいだから
別に重曹じゃなくても中和できればいいかと

141: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:48:00.10 ID:/CAovRVb0.net
個人的には歯間ブラシをおすすめしたい
歯周病予防と口臭防止には効く

142: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:48:20.34 ID:4npwK9rU0.net
38にして上入れ歯
下もそろそろ危ういは
歯周病恐ろしす

153: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:56:12.94 ID:ibe1LnOT0.net
うちの祖母は30から歯が抜け出して50で総入れ歯だけど
95の今でも病気知らず

父親や叔母も総入れ歯だけど(´;ω;`)

159: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 20:59:50.90 ID://OSvNa30.net
聞いて驚け、俺の同級生には小学生の時にすでに部分入れ歯の奴がいた。剛って奴だけど。

166: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:05:03.48 ID:phD0zK5Z0.net
>>159
うちの同級生にも小学生の時部分入れ歯になってた女の子いたわ
夏休み前は紫の歯茎に永久歯の前歯2本しかなかったのが
夏休み明けにピンクの歯茎に歯並びのいい前歯4本に変わっててびびったわ

160: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:01:52.90 ID:/CAovRVb0.net
歯周病の有り無しが寿命に利いてるような気がしますけどね

174: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:15:02.05 ID:M2rzqO250.net
歳をとっても歯が残るのは歯周病にかからない免疫力があるってことだろう
免疫が強ければ癌にもならず風邪もひかず長く生き残れるってわけだな

175: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:15:16.36 ID:uBAsRwkW0.net
金さん銀さんは?

181: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:31:19.24 ID:vTVJ/aMb0.net
>>175
平気で唐揚げ食ってたな
歯は丈夫なんじゃないか

195: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 21:53:16.98 ID:vbfaFAkt0.net
完全入れ歯のばあちゃんは98まで生きたわ

199: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:12:35.69 ID:PSrINuRz0.net
歯周病は本当に体質だと思うわ
歯医者に通わなかったことがないくらい子供の頃から歯が弱い

205: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 22:48:05.61 ID:WcnQ/Dhc0.net
まあ、当然だよね。
残った歯の数が少ない人ほど寿命が長くなってたら、おかしいだろ?

212: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 23:25:01.91 ID:FcQ61fK40.net
長生きは知らんけどボケとは関係あるよ
噛む事で脳に刺激いくから

217: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/13(水) 23:55:06.71 ID:xuWSa1LC0.net
オレの周りでは歯医者に10年以上行ってない奴ばかりで
3ヶ月に一度は歯石取りに歯医者に行ってる俺は逆にびっくりされる

226: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 00:56:27.73 ID:cZtTLu21O.net
うちの婆ちゃん
総入れ歯でも105歳だったわー

227: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 00:58:27.41 ID:2nnSrTxt0.net
>>226
歯周病でぼろぼろ状態よりは総入れ歯のほうがましっぽいよ
歯周病はマジやばい
あらゆる病気を引き起こすからな

235: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 01:12:31.06 ID:KnnyS+9hO.net
健康体だから歯が残るんだよ

244: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 01:49:41.29 ID:hFjq/mYk0.net
歯がちょっとずつ欠けていき不安を覚える今日この頃

254: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 03:45:12.25 ID:R8iEiCXy0.net
糖尿病で腎臓も終わった50歳だけど歯は親知らず以外揃ってる
もう死んでも良いけどな

277: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 15:24:12.56 ID:Ph1+wMHw0.net
歯を磨く規則正しい生活をしてる人ってことだよね
子どもの頃からずっと

278: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 15:32:19.42 ID:cWpx2nVA0.net
歯磨きより唾液の分泌がいいと虫歯に成りにくいと聞いたけどな
唾液で口内殺菌が出来るらしいんだが

295: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 18:03:14.89 ID:w5ll9g/h0.net
およそ8割が、試合や喧嘩で差し歯や入れ歯などのインプラントでボロボロの私は早死に確定という事ですね

342: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/14(木) 23:44:12.95 ID:4oX/3AFK0.net
俺は奥歯のブリッジが外れただけでかなりのストレスになった

歯がないことの惨めさといったらない
元に戻らないんだから

精神的なものも、寿命に影響していると思う

ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431507984/