1: 海江田三郎 ★ 2015/06/05(金) 15:10:42.11 ID:???.net
http://www.zaikei.co.jp/article/20150605/252737.html

 イオンは4日、完全養殖の本まぐろを商品名「トップバリュ グリーンアイ 奄美うまれ生本まぐろ」として5日に発売すると発表した。
 完全養殖の本まぐろの販売は、国内プライベートブランド商品では初となる。養殖の本まぐろを、水温が年間を通じて安定している奄美大島の養殖場で3年以上育て、「おいしさ」と「鮮度」が一番になるように水揚げ後、約2分で血抜きが行われ、店舗まで「生」で運ぶことで、本まぐろのおいしさをそのまま届ける。
 味は、天然本まぐろと比較し、中トロは酸味が少なく、さっぱりしながらも、とろけるような食感、また赤身部分はバチマグロやキハダマグロと比較し脂分が多く、トロのようなおいしさがあるという。

 安全・安心面では、エサは化学飼料を使わずに人間が食べる基準で魚が選定されている。
また、そのエサとなる魚は、加工品で使った後の残さや規格外も使用し、資源の有効活用も図られている。
そのほか、年1回、海底の生物の有無など養殖場周辺の生態系への影響を考えて水質検査を実施するなど、海の自然環境にも配慮されている。

 価格は、大トロが1,922円~2,138円/100g。中トロが1,382~1,922円。赤身が861円~1,274円(税込・100gあたり)。
販売期間は、本年度は5日から2カ月間程度の予定(販売状況によって変更の可能性がある)。販売数量は、3,500尾(イオングループ年間合計)。

 販売店舗数は、全国の総合スーパー「イオン」(沖縄は除く)、「ダイエー」、食品スーパー「マックスバリュ」など約2.000店舗(店舗により品ぞろえが異なる)。(阪木朱玲)
001

関連記事


スポンサード リンク

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:18:17.41 ID:kcexXZ7k.net
どんなにいいものも、トップバリュというブランドを付けた時点で3流品に!

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:18:25.45 ID:oc9bRFhh.net
完全養殖ってのは、
養殖魚から採卵して、卵から人口飼育したって意味なんだが、
本当か??

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:34:23.88 ID:5hFIXFnj.net
>>10
だよね。近大くらいしかできていないはずだし、あれだってかなり歩留り悪いはず。

畜養ならわかるんだけどねぇ。

11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:19:44.90 ID:fjzu8Lb3.net
生本マグロはスーパーではなかなか売ってないからな。

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:21:25.49 ID:S75jskRM.net
近大だけだと思ったが…

30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:36:25.81 ID:ZXvmpiKD.net
>>13
韓国と組んでやってたよ。

あと、中東ともやってたはず。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:38:00.59 ID:u1oqItDh.net
>>30
モンゴルの商社が導入するための海魚を食べようプレゼン試食会も現地で開いてたな

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:26:43.76 ID:oc9bRFhh.net
ところで、「本マグロ」の「本」って何なの?

キハダマグロであろうが、メバチマグロであろうが、
本物のマグロだから、「本マグロ」?

アカマンボウじゃなければ、何でも「本マグロ」?

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:34:23.88 ID:5hFIXFnj.net
>>16
クロマグロの事だよ。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:28:15.99 ID:TtHpQbl/.net
やすくないのにPBで売るのか

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:34:23.88 ID:5hFIXFnj.net
>>18
イオンは、トップバリュセレクトで、ブランド力のある高めのPBを増やそうとしているので
わからないではないけれど。

本当に本マグロの完全養殖だとして、どのくらいの評価をすればよいのか、一回市場を
通してもらわないと、一般消費者には判別不可能だよね。

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:28:29.41 ID:oUfsp67w.net
もし、本当に良い物なら、トップバリュブランドにするなよ
トップバリュマーク付けると、良い物でも売れなくなるぞw

24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:31:59.47 ID:83i8/yy/.net
近大水産のコメント待ちだな

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:35:34.90 ID:7t0w9u//.net
トップバリュは食べる気しないのよ
避ける物になっている

33: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:36:35.62 ID:CmGfcDdW.net
新鮮なキハダマグロで満足なんですがw
高すぎw

40: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:41:04.50 ID:LYFZYgFo.net
東海大学のマグロの陸上養殖はどうなった?

48: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:49:29.73 ID:t9rkxDgB.net
まじで、刺し身は良いもの食ったほうがいいよ

51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:50:37.14 ID:JM4TCeQH.net
「トップバリュ」ブランドにするのだけは止めたほうが良いよ
イメージが良くないのを経営陣はいい加減理解するべき

60: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:55:52.69 ID:SeKv0v4c.net
養殖鮪は不味い
臭い油がギトギトしてる
回転すしのサーモンが好きな人はいけるかもしれんがね

122: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 17:30:09.08 ID:Is8v6aiV.net
>>60
そうそう、臭いんだよ
養殖の魚って全部同じ味

62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 15:56:29.84 ID:UhFDHUDK.net
赤身で100グラム800円くらいなら鳥取の境港の方がいいわ

70: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:08:01.85 ID:F/MfbtE0.net
いまはまだカツオが食いたい

75: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:12:39.71 ID:oc9bRFhh.net
なんか、トップバリュのおかげで微妙なスレの流れだが…


マルハニチロはかなりガチでやってきたんだな。
長年の悲願が遂に商品になるってことらしい。

http://www.maruha-nichiro.co.jp/saiyo/project/maguro.html
http://www.youtube.com/watch?v=eTnpLOYyREo


94: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:30:38.02 ID:ZXvmpiKD.net
>>75
近大の方が商売上手だわ。

なんでイオンと組んだんだろうか。

140: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 18:33:49.01 ID:w02y0zsR.net
>>75
組む相手を誤ったな。ヨーカ堂の方がまだイメージ上だろ。

79: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:15:21.64 ID:pi/GIOHl.net
なぜ新商品を地に堕ちたトップバリュブランドで出すんだよ

82: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:17:34.69 ID:/CiaxqVz.net
単なる養殖だろ?

89: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:25:19.37 ID:moFzSAvw.net
>>82
マグロに関しては全然違う
普通は稚魚を育てる蓄養マグロ
これは卵から育てた完全養殖

88: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:25:10.45 ID:9mDvH2bz.net
どこの国で養殖したものか?によるかなぁ…

90: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:26:23.66 ID:seCtNrao.net
もう、産卵させてから養殖してるの?

93: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:28:44.09 ID:55+WSz0+.net
大トロが1,922円~2,138円/100g。中トロが1,382~1,922円。
赤身が861円~1,274円(税込・100gあたり

高いな

97: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 16:36:47.26 ID:ULiN0eO/.net
トップバリュってだけで避ける人が多いと思うから
マイナスなんじゃないの?

108: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 17:01:06.00 ID:bP/QYS6z.net
高いから数は出ないのかな。
それでもイオンに出せるほどの量産力はすごいが。

111: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 17:08:15.67 ID:cwFVLLd9.net
マルハニチロが民間企業として完全養殖に成功して、今回初出荷したみたいね。
近大が技術を提供したのか、独自に成功したのかはわからないけど、やっぱり、企業の力はすごいわ。

116: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 17:16:27.01 ID:o7As2lMt.net
グラムあたりの単価高杉
ほかのスーパーにおいてある養殖本マグロのほうが全然安いじゃん

120: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 17:23:06.48 ID:PeNDVwE/.net
そんなに安いわけじゃないんだね

134: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 18:12:07.30 ID:fq9xzDA5.net
これを使ってついでにトップバリュのブランド価値の底上げを狙って
結局虻蜂取らずになるんだろうな。

173: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 19:54:06.97 ID:YlK4L+zK.net
たけぇwどこがバリューなんだよ。
俺はいつも本マグロ赤身がグラム700を切ってる時はお買い得として買うのに…
いかりスーパーでも、700円~900円位だぞ。

196: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 23:05:43.90 ID:EUVuHqGp.net
いつのまに近大以外の会社がマグロの養殖に成功してたんだよ

201: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 03:25:40.57 ID:y9H3oC6w.net
高いもんな天然と値段かわらん

ソース:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433484642/


近大マグロの奇跡: 完全養殖成功への32年 (新潮文庫)
林 宏樹
新潮社 (2013-11-28)
売り上げランキング: 202,940