1: 海江田三郎 ★ 2015/06/13(土) 20:39:37.52 ID:???.net
http://www.gourmetbiz.net/12625/
※ ※ ※ ※ ※
■飲食
飲食全体の顧客満足を比較すると「モスバーガー」が前年度3位から1位へ躍進し、次いで2位「スシロー」、3位「リンガーハット」の順となっている。
「モスバーガー」は顧客期待、知覚品質、推奨意向、ロイヤルティで評価が高い。
2位の「スシロー」はロイヤルティをはじめ知覚価値、推奨意向で高い評価を得ている。リンガーハットは初調査で3位となった。
カテゴリーをレストランチェーンとファストフード店(丼・麺・カレーを含む)に分けた場合は、それぞれ「スシロー」「モスバーガー」が1位となる。
・飲食総合
・レストランチェーン
・ファストフード店
<顧客満足>
1位:モスバーガー(75.5)
2位:スシロー(74.9)
3位:リンガーハット(74.5)
4位:びっくりドンキー/丸亀製麺(73.0)
6位:幸楽苑(72.8)
7位:木曽路(72.6)
8位:サイゼリヤ(72.1)
9位:くら寿司(72.0)
10位:CoCo壱番屋(70.8)
11位:餃子の王将(69.7)
12位:ケンタッキーフライドチキン(69.2)
■カフェ
前年度の「スターバックス」に替わり、「ドトールコーヒー」が初の顧客満足1位。顧客期待、知覚品質は中央値程度ながら知覚価値が高い評価を受けた。
2位には前年度同位の「ベローチェ」が高い知覚価値でランクインしており、3位には顧客期待、知覚品質、推奨意向、ロイヤルティで1位となった「スターバックス」、4位には顧客期待、知覚品質、推奨意向で高い評価の「コメダ珈琲店」が続く。
カフェの顧客満足は、1位から7位までの差が小さいという点が特徴的である。
関連記事
スポンサード リンク
3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 20:44:29.12 ID:szJitG9Q.net
モスバーガーの一番満足できない点は「近場にない」こと
210: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 22:30:26.00 ID:0tMxOrEe.net
>>3
マクドナルドが『早い・安い・(駅から)近い』なのに対し、モスはその反対で『遅い(注文を受けてから作る)・高い・遠い』だから
駅から遠い住宅地とかに造る事で、近隣の住民に常連になってもらおうという戦略と聞いた事がある
今も同じなのかどうかは分からんが
マクドナルドが『早い・安い・(駅から)近い』なのに対し、モスはその反対で『遅い(注文を受けてから作る)・高い・遠い』だから
駅から遠い住宅地とかに造る事で、近隣の住民に常連になってもらおうという戦略と聞いた事がある
今も同じなのかどうかは分からんが
7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 20:50:07.95 ID:lrGmLOLn.net
ドトールコーヒーはタバコが吸えるからな当然だ
9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 20:52:24.23 ID:xSJftlNx.net
マクドは不味い
モスは高いけどうまい
モスは高いけどうまい
10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 20:53:58.82 ID:hgXX+OMs.net
ドトールのミラノセットに勝てるものはない
11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 20:54:04.89 ID:Ae7TTkcR.net
スタバってコーヒーくそ高いし食べ物も微妙だし
ほかに選択肢ないときにしかたなく選ぶような店だろ
ほかに選択肢ないときにしかたなく選ぶような店だろ
18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:04:10.08 ID:xmjCpQmv.net
ドトールは安定してるわ。物心ついた時から変わらん
20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:07:52.01 ID:2BF2d4Gp.net
ドドールのミラノサンドCとホットドッグはファストフードでは一番うまい。
26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:18:33.56 ID:MkgZbcw7.net
これは単にモスの支持層が多いだけじゃないだろうか。
27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:19:49.54 ID:VJCbMlQJ.net
スタバのサンドイッチとか、日本人向けじゃないな。
28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:20:51.68 ID:xo9HlPdR.net
リンガー 幸楽苑 CoCo壱 王将はマズイ上位だろ
29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:21:08.33 ID:V9zhKoFd.net
確かドトールってもうちょい新規出展しないらしいな
スタバよりコメダのほうが未来があると、パクり先を変えたっていってたよ
こんごは新規は全てコメダ型でいくらしい
スタバよりコメダのほうが未来があると、パクり先を変えたっていってたよ
こんごは新規は全てコメダ型でいくらしい
30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:23:31.71 ID:0u4eKRTI.net
確かに15年前のモスは美味しかった
今のモスはパティがまずい
今のモスはパティがまずい
33: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:31:26.81 ID:P48hWDPm.net
>>30
リーマン後くらいに給食のハンバーガーみたいなパティに替えたせいだと思う
リーマン後くらいに給食のハンバーガーみたいなパティに替えたせいだと思う
216: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 01:20:24.22 ID:Cf/X0O/m.net
>>30
やっぱりそう思うか!
周りに言っても同意してもらえずくやしい
やっぱりそう思うか!
周りに言っても同意してもらえずくやしい
35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:32:43.62 ID:tlUBSR/5.net
スタバってあまーいたかーい飲み物ばかりで誰かのおごりでいくみせだっけ
50: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:02:04.82 ID:RHWSMUEn.net
>>35
いや、フツーにくそまずいアメリカンがあるから
一番小さいサイズ場所代に買って、Wi-Fi使いに行く所だろ
いや、フツーにくそまずいアメリカンがあるから
一番小さいサイズ場所代に買って、Wi-Fi使いに行く所だろ
36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:38:51.94 ID:n4lRRS0+.net
ドトールの24時間営業が終わってホントに不便。別に深夜はいいから朝5時頃からやってくれ
41: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:45:41.88 ID:T6VxxWQu.net
カフェインが入ってればなんでもいいのさ
43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 21:51:55.77 ID:trLTxcxE.net
ドトールは厚切りベーコンととろっと卵を復活させよ
54: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:21:46.30 ID:dU5Ls1PT.net
モスバーガーは調子に乗らないことが肝要だ。味を落としたりしてはいかんのだ。
店舗の問題としては、ライスバーガーのタレを規定量入れなかったり、スープを規定より薄めたりするのは絶対にやめてほしい。
野菜の温度を規定よりも高い温度で出すのもいかん。
店舗の問題としては、ライスバーガーのタレを規定量入れなかったり、スープを規定より薄めたりするのは絶対にやめてほしい。
野菜の温度を規定よりも高い温度で出すのもいかん。
57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:24:27.43 ID:yflepYNx.net
中華なら王将よりも紅虎餃子房のほうが満足度高いわ。
59: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:24:45.04 ID:hxr0AHDg.net
スタバのコーヒー以前ちょくちょく飲んだとき煮詰まってたんだけど最近はどうなんだろう ?
62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:27:52.23 ID:V9zhKoFd.net
ドトールの社長は、今後はコメダをパクった星野珈琲に全力投球で、東京都心も星野珈琲でいくっていってたぞ
ドトールから星野珈琲に鞍替えしてくんだとさ。
顧客満足度一位なのに。捨てるのか、この経営スタイル
ドトールから星野珈琲に鞍替えしてくんだとさ。
顧客満足度一位なのに。捨てるのか、この経営スタイル
153: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 12:21:55.00 ID:dPNCYTq+.net
>>62
ドトールはもう何年も毎年数%の勢いで客数が減ってるんだよな。
もうああいう回転率で稼ぐモデルが崩壊してて、スタバやコメダのように
長居歓迎モデルじゃないと利益が出なくなってる。
なのでコメダ型の星乃珈琲店で勝負というのは間違ってないと思うな。
ドトールはもう何年も毎年数%の勢いで客数が減ってるんだよな。
もうああいう回転率で稼ぐモデルが崩壊してて、スタバやコメダのように
長居歓迎モデルじゃないと利益が出なくなってる。
なのでコメダ型の星乃珈琲店で勝負というのは間違ってないと思うな。
65: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:33:22.53 ID:CR20Cr8e.net
スタバはいいんだけど、とにかく混んでるから行かないよ
73: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:54:18.35 ID:Q4rVrMjP.net
スタバってコーヒーうまくないもんなぁ
甘系トッピング多いからJDとかは好きなのかもしれないが
甘系トッピング多いからJDとかは好きなのかもしれないが
75: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:57:56.39 ID:xM8scZrp.net
>>73
そして意外と狭い
リニューアルしてあるドトールと比べるとなおさら
あとコwi-fi、コンセント設置店が増えたのも1位のポイントかね
そして意外と狭い
リニューアルしてあるドトールと比べるとなおさら
あとコwi-fi、コンセント設置店が増えたのも1位のポイントかね
76: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 22:59:46.34 ID:V9zhKoFd.net
皮肉なもんだな、ドトールは、もうこのドトールの店で出店やめてコメダみたいな店に鞍替えしてくわって言ってんだよな
ドトールから鞍替えもしてくらしい
ドトールから鞍替えもしてくらしい
82: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:19:21.92 ID:WBowYuJ1.net
27年前大学入学で上京してドトールのうまさに衝撃を受けた
レタスドックとセットでよく買っていた
今でもコーヒーはドトールが好きだ
レタスドックとセットでよく買っていた
今でもコーヒーはドトールが好きだ
83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:21:34.21 ID:G6v8FQJF.net
85: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:35:54.20 ID:9MJa5fdJ.net
>>83
ただ分煙がいまいちなんだよね
みっぺいされてないから店舗によってはかなり臭い
ただ分煙がいまいちなんだよね
みっぺいされてないから店舗によってはかなり臭い
90: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:49:14.46 ID:06woqHI4.net
接客の意味では、スタバよりはドトールの方がかなり良い印象だな。
エクセルは最悪だが。
エクセルは最悪だが。
93: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:52:35.73 ID:9MJa5fdJ.net
>>90
スタバの店員は十分良いだろ
どの店舗でも安定して糞なのがタリーズ
しかもいろいろ勧めてきてうざいし処理も遅い。
スタバの店員は十分良いだろ
どの店舗でも安定して糞なのがタリーズ
しかもいろいろ勧めてきてうざいし処理も遅い。
95: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 23:58:47.96 ID:2KRiMu+j.net
スタバのサンドイッチは悪い意味でアメリカンな感じ
なんつーか、作りが雑w
砂糖ベッタリなイメージw
なんつーか、作りが雑w
砂糖ベッタリなイメージw
108: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 00:52:00.32 ID:gjzzXkcB.net
ドトールは安くて美味い。スタバは焦げたような味。タリーズは苦いし高い。
121: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 02:06:43.33 ID:oyq0PT4z.net
>>108
>スタバは焦げたような味。タリーズは苦いし高い。
どちらがうまい、まずいという評論はしないけど
そいつらはもともとそういう味で売ってるんだよ
好きな人はその味だから来る
>スタバは焦げたような味。タリーズは苦いし高い。
どちらがうまい、まずいという評論はしないけど
そいつらはもともとそういう味で売ってるんだよ
好きな人はその味だから来る
110: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 00:56:45.02 ID:4BVKP/0A.net
ドトールは喫煙所として生き残る
マクドナルドは勘違いヘルシー路線でさらに迷走する
マクドナルドは勘違いヘルシー路線でさらに迷走する
111: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 01:01:22.71 ID:mTfX5ao5.net
コメダが入ってないの以外だなー。
コーヒーチェーンの中じゃ一番接客いいと思うんだが。
コーヒーチェーンの中じゃ一番接客いいと思うんだが。
128: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 06:57:48.47 ID:R3sRIyLb.net
ドトールはコーヒーの量が少ないし味もイマイチ。
量を考えるとスタバの方が安いよね。2杯目100円になるし。
量を考えるとスタバの方が安いよね。2杯目100円になるし。
129: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 07:14:47.64 ID:Xw9peDF9.net
正直ブラックはスタバよりもドトールのほうが好き
喫煙席があるのがマイナス
喫煙席があるのがマイナス
131: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 08:49:52.37 ID:DP7GbmlZ.net
やはり幅広い客層に向けた店が強いって事だ。
底辺向けのマクドナルド、嫌煙向けのスターバックスなどは低くなって当然。
底辺向けのマクドナルド、嫌煙向けのスターバックスなどは低くなって当然。
136: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 10:48:47.44 ID:fhK3NTdI.net
ドトールよりセブンの方がはるかにうまいけど
138: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 11:13:49.92 ID:gz89kwYV.net
>>136
さすがにそれはない
さすがにそれはない
139: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 11:19:36.85 ID:FDp5EvUJ.net
スタバは常に混んでるから席なかなか取れないし居心地も悪い
サンマルクの方が席ゆったりしてるし大抵そんなに混んでないから良いわ
サンマルクの方が席ゆったりしてるし大抵そんなに混んでないから良いわ
141: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 11:36:41.12 ID:wG/IfnDy.net
ドトールのブレンドは美味しいので買って飲む。
このランキングは自分の中のランキングとほぼ同じなので納得である。
このランキングは自分の中のランキングとほぼ同じなので納得である。
163: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 13:03:51.97 ID:LNQv1fjK.net
>>141
変に飾り立てる必要すら無く、普通に美味いんだよな
スタバのはフレーバーで誤魔化してる感がある
変に飾り立てる必要すら無く、普通に美味いんだよな
スタバのはフレーバーで誤魔化してる感がある
151: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 12:12:14.14 ID:9EyZhXEG.net
モスは知らないけど
ドトールはとりあえず座れる席が残っている
スタバはもともと席数が少ないのか
ほとんど座れないから、持ち帰りでしか使ったことがない
ドトールはとりあえず座れる席が残っている
スタバはもともと席数が少ないのか
ほとんど座れないから、持ち帰りでしか使ったことがない
154: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 12:23:49.56 ID:PQA9D+9O.net
スタバは追い出されるような空気と刺すような選別感がとても厳しく感じる。
155: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 12:24:46.18 ID:NSTseFXm.net
ドトールは席数をさらに減らしてテイクアウト中心で生き残ったほうがいいと思うな。
店内で暇つぶしする人自体が減ってるんだよ。暇つぶしなら自宅でする。
店内で暇つぶしする人自体が減ってるんだよ。暇つぶしなら自宅でする。
158: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 12:40:44.26 ID:m9Cjh9QE.net
飲食には大戸屋は入ってないのか
地味にがんばってると思うんだがなあ
地味にがんばってると思うんだがなあ
165: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 13:18:45.52 ID:kg1R1VcH.net
>>158
大戸屋はもう十分がんばってる
これ以上高名になられても大戸屋に客があふれて食えなくなる!
大戸屋はもう十分がんばってる
これ以上高名になられても大戸屋に客があふれて食えなくなる!
164: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 13:18:07.17 ID:VopcDLPH.net
1980年頃にモスを食べたときは美味くて驚いた
今のモスとは雲泥の差があると思うのは気のせいかな
今のモスとは雲泥の差があると思うのは気のせいかな
169: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 13:48:40.03 ID:K77bpTkL.net
>>164
その頃はお店でひき肉こねてたからな
今の冷凍パテとじゃ味が違うのは当たり前
その頃はお店でひき肉こねてたからな
今の冷凍パテとじゃ味が違うのは当たり前
171: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 14:19:32.33 ID:LiXyvWc9.net
スタバはコーヒーは概ね美味いが、食い物が駄目。
しかもミルクを、あの植物油脂から出来たプチプチのミルクに一本化したし
ハチミツも アルゼンチンか どっか外国産だろ。俺は国産ハチミツしか食さんからな。
しかもミルクを、あの植物油脂から出来たプチプチのミルクに一本化したし
ハチミツも アルゼンチンか どっか外国産だろ。俺は国産ハチミツしか食さんからな。
177: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 15:13:08.73 ID:TC/vxqkH.net
スタバ店員のリア充ぽい雰囲気が苦手だ
182: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 15:41:02.03 ID:BucOUQ7G.net
結局満足度高くても儲からないんだね
世の中の人がいかにタバコを嫌っていたか掴めなかったのが敗因
世の中の人がいかにタバコを嫌っていたか掴めなかったのが敗因
188: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 16:16:06.74 ID:UY9dJFxu.net
スタバって現代のルノアールみたいな位置づけだよな。
仕事にも使える場所を提供される代わりに不味いコーヒー飲まされるっていうあたり。
仕事にも使える場所を提供される代わりに不味いコーヒー飲まされるっていうあたり。
193: 名刺は切らしておりまして 2015/06/14(日) 17:21:17.66 ID:w7Qd5YOk.net
ドトール自体は好きだけどスタバが流行ればエクセル、コメダが流行れば星野という節操の無さはどうかと思う
ソース:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1434195577/







