1: Japanese girl ★ 2015/06/21(日) 22:28:40.24 ID:???*.net
「うまい歯医者」の見極め方9箇条
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150621-00042996-r25
2015.06.21
大人になっても、何かとお世話になる歯医者。できれば「うまい歯医者」を見つけたいが、残念ながら“素人”には見分けがつかない。
自分は本当に適切な治療を受けているのか? もっと痛みの少ない治療はできないのか? …などなど、疑問を感じつつも、なんとなく近所の歯医者に通っている人も多いはず。
医療ジャーナリストの田辺功氏も、「未熟なまま親のクリニックを継いだり、経験の少ないまま開業医になったりと、歯医者一人ひとりの実力に差があるのは確かです」と指摘する。
そこで田辺氏に、「うまい歯医者」を見極める判断材料を挙げてもらった。
〈うまい歯医者を見極める9ポイント〉
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
(3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある
(4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある
(5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる
(6)専門分野を明確に打ち出している
(7)歯をできるだけ抜かずに治療する
(8)地元(出身地)で開業している
(9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる
もちろん、これに当てはまらない「うまい歯医者」もいる。ただ、このチェックリストに多数当てはま れば、「うまい歯医者」である可能性が高い。
※ ※ ※ ※ ※
関連記事
スポンサード リンク
8: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:34:27.92 ID:PkzcgZhj0.net
器用な人であること
9: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:34:55.97 ID:t8sYSI6j0.net
前のところは半年くらい通わされたけど、
今のところは2回で済むんだよな
何ナノこの違い・・・
今のところは2回で済むんだよな
何ナノこの違い・・・
11: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:35:12.49 ID:EsydbE7K0.net
これらの項目は、参考になるだけで絶対ではないな
13: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:35:45.81 ID:gAYIWyB20.net
いっぱい歯医者がいてよく入れ替わったりしてるし
研修みたいな人もいるところでやっているが
年中無休で待ち時間が短いから…
研修みたいな人もいるところでやっているが
年中無休で待ち時間が短いから…
15: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:36:06.93 ID:8bwgOKQO0.net
下手な歯医者の見分け方
・いつでも予約おk
・レントゲン撮ったのに抜けない
・流血で麻酔が流れ出してても諦めない
・いつでも予約おk
・レントゲン撮ったのに抜けない
・流血で麻酔が流れ出してても諦めない
16: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:36:09.74 ID:fpyvEm8k0.net
麻酔が上手けりゃ他はどこも変わらんからどうでも良い。
17: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:36:21.48 ID:FyTtpb5n0.net
スタッフが変わらず長く働いている のも重要だと思う
316: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:44:50.77 ID:L85ea77A0.net
>>17
それ言える
スタッフがコロコロ変わるようなところは不安定だよね
スタッフ同士の仲がいいと雰囲気もすごくいい
それ言える
スタッフがコロコロ変わるようなところは不安定だよね
スタッフ同士の仲がいいと雰囲気もすごくいい
18: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:36:49.63 ID:Gi/gROZW0.net
治療回数より歯石除去の方が多かった歯科医
2度と行かない
2度と行かない
490: 名無しさん@1周年 2015/06/22(月) 00:55:52.04 ID:fJl6V0oG0.net
>>18
歯石除去に4週間も通わされた歯医者があったわ
いそがしいなか休日だと予約を取るのも大変なのにチンタラやりやがってと思った
歯石除去に4週間も通わされた歯医者があったわ
いそがしいなか休日だと予約を取るのも大変なのにチンタラやりやがってと思った
21: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:37:33.27 ID:SC7yCdxl0.net
看護婦が可愛いことだ
結構歯医者ってそこに力入れてるよね
良い事だ
結構歯医者ってそこに力入れてるよね
良い事だ
23: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:37:50.22 ID:Ps2MAEwE0.net
俺のいってるとこは受付から何から全部一人
暇みたいで行くとずっとソファーに座って新聞読みながらたばこ吸ってる
暇みたいで行くとずっとソファーに座って新聞読みながらたばこ吸ってる
348: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:53:08.50 ID:D+d+/8F/O.net
>>23
床屋みたいだな。
床屋みたいだな。
24: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:37:58.57 ID:WBRKZbGs0.net
・施術毎に声をかけてくる
・丁寧に今からやる施術を説明してくれる
・それによってどんな感じになるのかも説明してくれる(チクっとする・振動がする・匂いがする)
・面倒くさそうにしない
・スタッフが明るい、施術以外でも気軽に話しかけてくれるなど
概ねこんな感じだと悪いところはない
・丁寧に今からやる施術を説明してくれる
・それによってどんな感じになるのかも説明してくれる(チクっとする・振動がする・匂いがする)
・面倒くさそうにしない
・スタッフが明るい、施術以外でも気軽に話しかけてくれるなど
概ねこんな感じだと悪いところはない
324: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:46:19.89 ID:L85ea77A0.net
>>24
それも重要だよね
それを美人女医が優しく丁寧に説明してくれる
それも重要だよね
それを美人女医が優しく丁寧に説明してくれる
25: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:38:12.48 ID:qI9//Nb90.net
最近って一回の診療で治療できるよね
ただ確認とか別の目的(掃除とか)でだいたい2回目も行って終了
ただ確認とか別の目的(掃除とか)でだいたい2回目も行って終了
245: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:25:23.06 ID:gAYIWyB20.net
>>25
重症だと1回じゃ終わらない
根が化膿したところは1か月以上かかった
重症だと1回じゃ終わらない
根が化膿したところは1か月以上かかった
28: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:39:17.24 ID:7Xef+UjQ0.net
歯医者は都市部なら似たり寄ったりだろ
ただし口腔外科に関しては当たりに狙いを定めないと痛い目を見る
ただし口腔外科に関しては当たりに狙いを定めないと痛い目を見る
32: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:40:29.76 ID:FW6KcXOI0.net
すぐにインプラントを勧めてくるのはダメ歯科
金儲けに走っている
金儲けに走っている
34: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:41:05.36 ID:9pv8fcaC0.net
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
だいたい、上手い歯科医と下手な歯科医のコンビ
下手な歯科医に当たったら終わり
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
まともにクリーニングできない歯科衛生士が9割
だいたい、上手い歯科医と下手な歯科医のコンビ
下手な歯科医に当たったら終わり
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
まともにクリーニングできない歯科衛生士が9割
42: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:43:25.26 ID:K4xvxkmW0.net
>>34
まさに、その通りかも・・・
まさに、その通りかも・・・
80: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:52:51.10 ID:GnNgBQBn0.net
>>34
(1)は身をもって体験して、酷い目にあった。
その歯科医は3ヶ月かそこらででクビになったようだ。
(1)は身をもって体験して、酷い目にあった。
その歯科医は3ヶ月かそこらででクビになったようだ。
36: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:41:34.59 ID:N/LS3uiL0.net
夫婦か親子でもない限り田舎の歯医者に歯科医2人いるとかありえん
歯抜くと診療報酬が安いから
抜かずにダラダラと治療した方が儲かる
歯抜くと診療報酬が安いから
抜かずにダラダラと治療した方が儲かる
40: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:42:16.07 ID:VezbkmM20.net
老眼鏡かけた歯医者はやばい
女の歯医者でいきなり「神経抜きますね」と言いだしたらそこはだめだ
女の歯医者でいきなり「神経抜きますね」と言いだしたらそこはだめだ
58: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:47:41.17 ID:FyTtpb5n0.net
>>40
俺も初めて行った所で30前後の若い女(たぶん見習い終わったばかりの雇われ)にいきなり
今から神経抜きます!って言われて逃げ帰ってきた
その後よく調べて別の歯科に行ったら「この程度で抜く必要ないですよ~ワッハッハ」って
俺も初めて行った所で30前後の若い女(たぶん見習い終わったばかりの雇われ)にいきなり
今から神経抜きます!って言われて逃げ帰ってきた
その後よく調べて別の歯科に行ったら「この程度で抜く必要ないですよ~ワッハッハ」って
43: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:43:45.29 ID:sOZJ88FM0.net
設備が最新で30後半~40後半の医者選んどけば大丈夫
48: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:45:34.03 ID:VezbkmM20.net
駅前に看板だしてるところは要注意
逆にこじんまりとしてるが常に活況で予約の電話すると3日ほど待ってくれと言われるところがおすすめ
逆にこじんまりとしてるが常に活況で予約の電話すると3日ほど待ってくれと言われるところがおすすめ
51: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:46:25.10 ID:HqoaOYsp0.net
デンターネットで評判を調べる
http://www.denternet.jp/
http://www.denternet.jp/
90: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:56:30.91 ID:sOZJ88FM0.net
>>51
こういうのって自演多そう
仮に俺が歯医者で開業してたら自演しまくる
こういうのって自演多そう
仮に俺が歯医者で開業してたら自演しまくる
270: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:33:09.02 ID:/7psTo6P0.net
>>51
それ、ブラックの方の情報が詳しく知りたいんだけど名前を隠してるからなあ。
良い情報の方は自演多いみたいだし、アテにならない。
それ、ブラックの方の情報が詳しく知りたいんだけど名前を隠してるからなあ。
良い情報の方は自演多いみたいだし、アテにならない。
55: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:46:57.63 ID:7eXf89os0.net
いいかげん虫歯菌を死滅させる方法見つけろよ
72: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:51:06.00 ID:NXLprMBY0.net
>>55
虫歯菌や歯周病菌だけを選択して死滅させるのは無理
口腔内の常在菌を全滅させたりする方法はあるにはあるけど口腔内の常在菌環境が壊れてしまう
虫歯菌や歯周病菌だけを選択して死滅させるのは無理
口腔内の常在菌を全滅させたりする方法はあるにはあるけど口腔内の常在菌環境が壊れてしまう
60: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:47:56.02 ID:JbEH+8Nq0.net
いや、良い歯医者じゃなくて、ヤブの見分け方を教えてくれ。
特に掛かる前に判断できる項目を多めで。
特に掛かる前に判断できる項目を多めで。
391: 名無しさん@1周年 2015/06/22(月) 00:05:11.73 ID:nphFr5CK0.net
>>60
予約しようとしたらすぐ入れてくれるところは下手だから暇なのかも
自分行くところは半年ごとの検診の予約入れるときでも
1ヶ月近く先しか空いてないって言われる
予約しようとしたらすぐ入れてくれるところは下手だから暇なのかも
自分行くところは半年ごとの検診の予約入れるときでも
1ヶ月近く先しか空いてないって言われる
61: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:48:08.47 ID:4xh3G7zw0.net
小学校の歯科検診やってる歯医者でやってるけど
208: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:17:52.96 ID:4rie9hGo0.net
>>61
歯科検診をやっているからと言って上手いとは限らない
ジジィの歯科医に押し付けられた若い歯科医が仕方なくやってるだけ
歯科検診をやっているからと言って上手いとは限らない
ジジィの歯科医に押し付けられた若い歯科医が仕方なくやってるだけ
67: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:49:54.11 ID:FeOr1yAp0.net
最近は歯科医院乱立で不景気な歯科医が増えたな
車が外車から国産になったり助手が減ったり
行き着けの歯科医は、歯石除去に来いと煩く言うようになったから他の歯科医に変えた
車が外車から国産になったり助手が減ったり
行き着けの歯科医は、歯石除去に来いと煩く言うようになったから他の歯科医に変えた
100: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:58:01.03 ID:6kKU/nXl0.net
親が歯科医じゃない
これが一番確実だよ
2世はボンクラ揃い
これが一番確実だよ
2世はボンクラ揃い
185: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:13:28.35 ID:i6XUfo550.net
>>100
わかるわかる
わかるわかる
102: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 22:58:38.55 ID:K4xvxkmW0.net
智歯の治療が思ったより安いのは
先生には気の毒かなと思った・・・
でも、先生の腕がはっきり分かるのは智歯
先生には気の毒かなと思った・・・
でも、先生の腕がはっきり分かるのは智歯
113: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:00:03.84 ID:rwtJeKd20.net
早く直してくれる所を選ぶ様にしている。
一つの歯を治すのに、週一回で一ヶ月とかやられたことあったので。
一つの歯を治すのに、週一回で一ヶ月とかやられたことあったので。
122: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:01:35.84 ID:rtYkcaTz0.net
説明せずに、歯を削り始めて、神経抜かないと云々言い出したので、歯医者かえた。
125: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:01:52.04 ID:d/P3K7K80.net
・予約が取れない
・子供がいっぱい来ている
で、大体外れないと思うけど。
・子供がいっぱい来ている
で、大体外れないと思うけど。
135: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:03:25.54 ID:ZMryWmsy0.net
自分は口腔外科の資格もある歯医者ならわりと安心するな
161: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:08:15.24 ID:D+d+/8F/O.net
>>135
そこ、重要なポイントだね。
そこ、重要なポイントだね。
139: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:04:05.10 ID:JIA+Wv0x0.net
型を取るのが下手な歯科衛生士は勘弁
医者自体がどんなに腕良かろうが後で困るのこっち
医者自体がどんなに腕良かろうが後で困るのこっち
151: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:05:54.52 ID:lvdV7p+c0.net
俺は平気で抜かれたからな。その医者のブリッジも二十年後全部全滅で
今は部分入れ歯だ。歯医者はうまい下手がある。
今は部分入れ歯だ。歯医者はうまい下手がある。
156: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:07:21.99 ID:e1+Ev+EP0.net
うちは家が厳しかったから下手な歯医者に良く連れて行かれたな
地域貢献で一番近い歯医者に行きなさいって
間違った歯を治療されたり関係ない歯を折られたりで10代の頃にボロボロになったわ
地域貢献で一番近い歯医者に行きなさいって
間違った歯を治療されたり関係ない歯を折られたりで10代の頃にボロボロになったわ
162: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:08:25.69 ID:JIA+Wv0x0.net
歯医者って必ずといっていいくらい
前に違うとこでやった治療を「なってない」とか言って腐すのな
あれは面白い
前に違うとこでやった治療を「なってない」とか言って腐すのな
あれは面白い
167: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:10:42.27 ID:PkzcgZhj0.net
>>162
患者が何か変だと思って他の歯医者に行く場合がほとんどだからそうなる(言う)ケースは多いと思う
患者が何か変だと思って他の歯医者に行く場合がほとんどだからそうなる(言う)ケースは多いと思う
212: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:18:26.60 ID:i6XUfo550.net
>>162
俺の印象では逆だな
患者が前の歯医者と揉めるきっかけには
なりたくないんだろうなーと思った
最悪巻き込まれる可能性もあるし
俺の印象では逆だな
患者が前の歯医者と揉めるきっかけには
なりたくないんだろうなーと思った
最悪巻き込まれる可能性もあるし
166: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:10:21.83 ID:UJvSGCUA0.net
こればっかりは博打みたいなもん
良い歯医者に当たったら通い続ける
良い歯医者に当たったら通い続ける
258: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:28:48.38 ID:D+d+/8F/O.net
>>166
ネットで下調べくらいしろよw
ネットで下調べくらいしろよw
315: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:44:45.37 ID:DWDRzvUP0.net
>>258
ネットの口コミ(笑)
それで殺されかけましたが。
ネットの口コミ(笑)
それで殺されかけましたが。
326: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:47:19.34 ID:D+d+/8F/O.net
>>315
あれはヤラセも多いから。診療科目とか、その他を確認する必要があるんよ。
あれはヤラセも多いから。診療科目とか、その他を確認する必要があるんよ。
169: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:11:12.31 ID:QrTovsjl0.net
歯科医「虫歯が右上、右下、左上にあります。どれが一番気になりますか?」
俺「右下かな」
歯科医「ではそれ以外から治療しましょう」
って言われて行くのやめた。
俺「右下かな」
歯科医「ではそれ以外から治療しましょう」
って言われて行くのやめた。
175: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:11:54.20 ID:Zq7NS6yY0.net
たばこくさい指で参ったことがあった
一回で行かなくなった
一回で行かなくなった
183: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:13:07.74 ID:GMBkPJCh0.net
個人的に思ういい歯科ってのは
頻繁にうがいをさせてくれる歯科w
ガンガン削ってて口の中が気持ち悪いのに、しばらく手を止めない先生とか最悪
こまめにうがいさせてくれないと不快で堪らん
頻繁にうがいをさせてくれる歯科w
ガンガン削ってて口の中が気持ち悪いのに、しばらく手を止めない先生とか最悪
こまめにうがいさせてくれないと不快で堪らん
186: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:13:36.65 ID:8Vl2gsD10.net
混んでるところ行けばいいだけ
歯医者は医者の中でも実力がわかりやすいからな
歯医者は医者の中でも実力がわかりやすいからな
209: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:17:53.58 ID:WFzXprKJ0.net
>>186
あと子供の患者が多いところはさらにいい
あと子供の患者が多いところはさらにいい
189: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:14:19.87 ID:1rklbye30.net
歯科医が二人いるところは夫婦の場合が殆ど。
今時、衛生士がいないところを探すほうが難しい。
今時、衛生士がいないところを探すほうが難しい。
191: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:14:42.58 ID:WFzXprKJ0.net
親子二代でやっていた歯医者があってそこそこ患者もいたが
親父が引退して息子だけになってからは患者が激減
俺も別の歯医者を替えたわ
親父が引退して息子だけになってからは患者が激減
俺も別の歯医者を替えたわ
193: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:15:00.71 ID:0PpCk3/s0.net
歯科医が多過ぎる
石を投げれば歯科医に当たるっていうか
そこらじゅう歯科医だらけだ
まともな歯科医に当たるのは奇跡だな
石を投げれば歯科医に当たるっていうか
そこらじゅう歯科医だらけだ
まともな歯科医に当たるのは奇跡だな
194: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:15:01.44 ID:VEOaWING0.net
オシャレな歯医者さんはハズレが多い
気がする
気がする
207: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:17:50.85 ID:D+d+/8F/O.net
>>194
設備は重要だよ。汚いラーメン屋が旨いなんてのとは訳が違うからな。
設備は重要だよ。汚いラーメン屋が旨いなんてのとは訳が違うからな。
206: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:17:44.26 ID:IGiskwhB0.net
やっと良い医者が見つかったが
これに当てはまる。
歯科医師が5人ぐらいいて歯根治療の専門医。
抜かずに治せる治療法を開発してた。
これに当てはまる。
歯科医師が5人ぐらいいて歯根治療の専門医。
抜かずに治せる治療法を開発してた。
213: 名無しさん@1周年 2015/06/21(日) 23:18:27.35 ID:BH/xXjm20.net
歯科医はマジで当たり外れが大きいからな
医師ってより職人の世界だと思ってるから
駄目だと思ったら面倒でも違う歯科探したほうがいいと思う
医師ってより職人の世界だと思ってるから
駄目だと思ったら面倒でも違う歯科探したほうがいいと思う
ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434893320/



