1: スパイダージャーマン(青森県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:35:15.81 ID:3Pzr2sNi0.net BE:239650795-2BP(9400)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_monar05.gif
<柿の種>
<柿の種>
米で売り上げ5割増し 現地で味付けペッパー味
酒のつまみの代表格といえば、柿の種。最大手の亀田製菓は2008年から米国での販売に乗り出し、ファンを広げている。手軽に食べられ、独特の食感がやみつきになる柿の種本来の魅力に加え、小麦アレルギーの原因物質である「グルテン」の徹底排除を前面に打ち出したことが健康志向の米国の消費者を捉えた。
米西海岸のスーパーマーケット。「カメダ・クリスプ」という商品名で、おなじみの三日月形をした柿の種が並んでいる。しかし、その味はブラックペッパー、バーベキューなど完全に現地仕様。スイートチリはピリ辛のしょうゆ味だが、日本のものに比べ辛さは3倍にしているという。
ロサンゼルスでのテスト販売からスタート。地元スーパーを訪ねては試食会を繰り返したが、反応は散々だった。「なぜしょうゆ味しかないんだ」「ピーナツは必要なのか」。米国でなじみ深いクラッカーでもチップスでもない未知の食べ物に、消費者もスーパーも振り向いてくれなかった。
「社内からも米国進出はやめるべきじゃないかという声が常に上がっていた」。柿の種の海外戦略を担った執行役員の古沢紳一さんは振り返る。だが、間もなく米国でグルテンを使わない食品のブームが起き、コメを原料にした柿の種にも注目が集まった。同社は13年、日本で素焼きした柿の種を米国に送り、現地で味付けを行う独自のシステムを開発、調味料を含めたグルテンフリーを実現した。
値段は日本の倍以上もするが、14年の売上高は前年比5割増。ランチ代わりに食べるなど米国独自の消費スタイルも広がっているという。年間売上高はまだ1億円程度だが、数年で10億円台に乗せたい考えだ。
「柿の種という新しいジャンルを米国に定着させたい」と古沢さん。世界最大の菓子市場の席巻を狙っている。
「カメダ・クリスプ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000020-mai-bus_all
関連記事
スポンサード リンク
3: チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:37:27.21 ID:yodXVBQz0.net
ピーナッツばっか先に食ってしまう。
しかし最初からピーナッツ買ってこようとは思えない不思議。
しかし最初からピーナッツ買ってこようとは思えない不思議。
7: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:38:32.66 ID:d40S5l0/0.net
>ランチ代わりに食べる
え?
え?
21: キドクラッチ(家)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:44:45.50 ID:CFjS3Jm40.net
>>7
あいつらポテトチップスを主食扱いしてたよ
あいつらポテトチップスを主食扱いしてたよ
8: フロントネックロック(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:38:35.31 ID:/DUIZiH1O.net
コメッコがUPを始めました
9: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:38:56.80 ID:rPcBiifY0.net
ピーナツは残す
10: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:40:11.38 ID:nV7NWKFz0.net
柿ピーが健康志向?w
11: アイアンクロー(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:40:46.14 ID:5tCmyTAn0.net
柿の種4に対し、ピーナツ1を同時に口に入れると
双方の味を引き立て合って良好。
双方の味を引き立て合って良好。
66: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:14:56.07 ID:H0zyjISR0.net
>>11
俺は6対1が好きだな。
俺は6対1が好きだな。
13: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:41:33.05 ID:rrFJdEnF0.net
たまに食うと美味いよな、柿の種は
14: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:42:01.53 ID:pbKkBrJG0.net
俺かきの種よりピーナツ派だわ
15: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:42:31.54 ID:f3c1IGKv0.net
どうせ食べる量がすごいんだろ?
17: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:42:52.86 ID:CG4sDNDi0.net
ワサビ味あるのは知ってるが醤油とワサビでノーマルのを刺身みたいにして食ってるわ
マジ旨い
マジ旨い
19: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:44:02.21 ID:t41tE/h/0.net
アメリカンはとりあえず健康的なものを食べることより、食べ過ぎ過剰摂取を抑えるべきだろ
20: バックドロップホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:44:11.75 ID:/q5ac8BP0.net
そもそも柿の種にピーナツ要らんよな
25: マシンガンチョップ(奈良県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:45:58.30 ID:cndYKyxI0.net
柿の種いうたら浪花屋製菓やろJK
28: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:46:46.55 ID:AERZwzFj0.net
ランチ代わりってどんだけ食ってんだよ
鷲づかみしてむさぼる感じかな
鷲づかみしてむさぼる感じかな
31: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:47:55.65 ID:iSOH+Fsu0.net
カメダ・クリスプ・バーガーでいこう モスみたいに
34: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:49:18.42 ID:wVjlhan90.net
ピーナツ無しを買ってきて
アーモンドと混ぜて食ってるがいける
アーモンドと混ぜて食ってるがいける
37: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:50:02.23 ID:PMXoLphx0.net
柿ピーってな、昔はもっと辛かったよな、今のはすごいマイルド
38: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:50:13.79 ID:aPR0PxET0.net
アメリカ人は大量の柿の種を鷲掴みにして頬張るイメージ
47: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:59:26.82 ID:OTBhnkRS0.net
>>38
バケツ入り柿の種を口に流し込んでそうだよね
バケツ入り柿の種を口に流し込んでそうだよね
59: リバースネックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:09:53.27 ID:z5OCXeX60.net
>>38
確かになw
ジョッキコーラ片手に、バリボリやってそう
確かになw
ジョッキコーラ片手に、バリボリやってそう
40: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:50:29.86 ID:53ECGLg10.net
炭水化物塗れになろうぜ
41: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:50:47.43 ID:RzBGJ6jS0.net
ひとり4粒づつピーナッツは1粒だ
42: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:52:11.93 ID:H9uQqpFU0.net
割りとカロリー高いんじゃなかったっけ?
メリケンのヘルシー志向は謎
メリケンのヘルシー志向は謎
45: キドクラッチ(家)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:56:25.11 ID:CFjS3Jm40.net
>>42
毎日牛丼食って痩せた!牛丼ってヘルシー!ってなるんだからなめない方がいい
毎日牛丼食って痩せた!牛丼ってヘルシー!ってなるんだからなめない方がいい
44: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:53:31.30 ID:5Yb+wjRk0.net
どうせダイエットじゃないコーラがぶ飲みしながら食ってんだろ?
53: 急所攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:05:02.95 ID:cxgw/XZS0.net
アメリカに柿ってあるの?
54: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:08:00.54 ID:H9uQqpFU0.net
>>53
パーシモンって単語聞いたことない?
パーシモンって単語聞いたことない?
78: アイアンクロー(宮城県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:25:23.88 ID:5tCmyTAn0.net
>>54
あっちは果物の柿を食べる習慣がなくて、パーシモンって言っても
その種類の樹木しか想像できないって聞いたことがある。
あっちは果物の柿を食べる習慣がなくて、パーシモンって言っても
その種類の樹木しか想像できないって聞いたことがある。
55: ラダームーンサルト(禿)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:08:09.65 ID:ODLfRrym0.net
カキピーってけっこうカロリーあるから酒と一緒につまむとピザデブまっしぐらの食い物
57: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:09:31.33 ID:6liFPCMH0.net
わさび味も売れるんじゃね
58: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:09:44.40 ID:/11hI7qy0.net
奥歯に詰まるのが嫌なんだよ
63: TEKKAMAKI(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:12:08.12 ID:tp3YEKS3O.net
塩分に注意しないとね
69: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:19:37.32 ID:IMzL4Zs60.net
ワサビ味の柿ピーならどこのスーパー行ってもあったな
ちな西海岸
ちな西海岸
74: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:22:19.60 ID:IFHT45M70.net
ピーナッツ入ってても別にいいんだけど、多すぎるんだよ
今の1/3~1/5くらいでいい
今の1/3~1/5くらいでいい
77: ヒップアタック(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:24:08.93 ID:hiSUx5Ur0.net
ピーナッツが美味いんだろうが
83: ムーンサルトプレス(長屋)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:33:54.44 ID:xqDRONmk0.net
むしろ今までなぜ食べなかった
85: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:38:39.11 ID:nwMtPk3n0.net
パッケージオサレだな日本のもこれにしろよ
88: ミドルキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:40:55.63 ID:9qWjWywv0.net
まぁ日本の100倍くらい生産してるもんなピーナッツ。食い飽きてんだろう
89: ビッグブーツ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:43:58.01 ID:T0ZbeqXz0.net
柿の種とピーナッツの比率は5:1が望ましい
91: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:46:39.38 ID:iRCdaMuj0.net
ペッパー味は日本でも売れよ
129: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:57:29.77 ID:RzBGJ6jS0.net
>>91
たしか前あったはず
たしか前あったはず
94: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:49:38.41 ID:kH7SLxwH0.net
ピーナツって健康なんか?カロリー高かいし塩分も多いやろ
95: エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:50:07.26 ID:bX0hM2oW0.net
自分の場合おやつにポテチ食うのと煎餅食うのとでは
後者のほうが太らない気がする
後者のほうが太らない気がする
102: 目潰し(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:55:16.75 ID:0AwD4gML0.net
写真見たらピーナッツ入ってた
そこは押し通したのか
そこは押し通したのか
103: フェイスクラッシャー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 13:57:09.26 ID:br41NBdK0.net
>>102
あいつら味さえ変えればピーナッツ大好きだよ。
あいつら味さえ変えればピーナッツ大好きだよ。
107: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:00:16.44 ID:iUjLDUyFO.net
もっとキングサイズにしなよ
一袋2キロくらい
一袋2キロくらい
108: バックドロップホールド(大阪府【13:45 大阪府震度1】)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:02:56.12 ID:BZY99OP30.net
クラッツとチーザは向こうでもウケそう
似たようなのありそうだけど
似たようなのありそうだけど
139: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 15:23:47.21 ID:rsp1QFiB0.net
>>108
チーザうまいよな
あの味の濃さでも彼らならもっとでかいの出せ!ってなりそう
チーザうまいよな
あの味の濃さでも彼らならもっとでかいの出せ!ってなりそう
115: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:07:17.29 ID:JsblOZvY0.net
柿ピーが健康志向とかやっぱアメリカ人はどうかしてるわ
121: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:31:40.96 ID:MP+G/Kw20.net
セブンブランドの柿ピーも亀田製なんだけどピーナッツ多くて本家よりおいしい
122: 頭突き(芋)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:32:42.66 ID:BzoOpLrO0.net
売上高1億円て現地の日本人しか買ってないだろ
125: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:41:36.15 ID:b7cG7TxV0.net
アメリカ市場はでかいから、一度定番化してしまえば伸び率はんぱないな
亀田め
亀田め
131: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 14:59:03.05 ID:+/QFecJ+0.net
クラッカージャックだってピーナッツはいってるやんけ!
132: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 15:00:20.66 ID:8tto1frK0.net
柿の種は意外とカロリー高いんだけどアメリカ人はヘルシーとかって言ってる
135: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 15:11:47.66 ID:4Fv0cJ3M0.net
チョコ柿ピーだけは教えるな
日本人は頭おかしいと言われるぞ
日本人は頭おかしいと言われるぞ
142: キャプチュード(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 15:50:44.32 ID:48NLeR3E0.net
キャラメルコーンのピーナッツもいらない子だよね
ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436153715/



