1: パロスペシャル(秋田県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 15:57:53.65 ID:+q3zi6120●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
●心地よい経験の提供 vs. 回転率の向上

 また、「勉強していたら、店を出ていくように言われました」という学生の言葉には大変驚かされました。低価格を強く訴求するハンバーガーショップなどのファストフード店では よく聞く話ですが、スタバでもそのようなことが行われているというのは、にわかに信じがたいことです。

 というのは、スタバが重要視する理念の一つに「サードプレイス(第3の場所)」というものがあります。ファーストプレイスは自宅、セカンドプレイスは職場を意味し、その間にあるサードプレイスで心地よい時間を提供することがスタバのコンセプトであり、こうした考えと真っ向から反対することが実施されているからです。

 いまや世界を代表するカフェといえるスタバですが、日本国内ではスタバを上回る店舗数を誇るドトールと単純にコーヒーの値段を比較すると、スタバはドトールのおよそ1.5倍です。
この差を消費者が許容するのは、コーヒー自体の味の違いよりも、上質な机や椅子、ゆとりあるスペースといった店舗の雰囲気のよさにより、いわゆる経験的価値を得ているからでしょう。

 筆者はアメリカのシアトル本社でスタッフにインタビューしたことがあるのですが、彼はスタバの強みに関して、コーヒー以上に“インテリア”や“空間づくり”を強調していました。

 スタバの強みである居心地のよさにより、長居する客が増加して回転率が低下するというのは、なんとも皮肉な話です。筆者はシアトルでスタバをはじめとしてカフェを数多く回りましたが、日本と違ってテイクアウト客の多いことが強く印象に残っています。仮に座席の回転率が悪くとも、店全体の売り上げはある程度の数字が残せるでしょう。また、
長居する客の割合や時間が、日本ほどはひどくないとも感じました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10330487/
DSC_1395

関連記事


スポンサード リンク

5: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:00:01.06 ID:3NlhxN5Z0.net
立ち飲みにすれば良いじゃん

7: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:00:21.60 ID:ou3xz5MK0.net
スタバで勉強すんなよ

14: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:03:06.42 ID:tw9UMfe20.net
マックなんか100円でWi-Fiも使い放題なのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

49: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:22:03.99 ID:3UHStQI20.net
>>14
だからマックはダメなんだろ
ダメなところ真似してどうする

24: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:07:09.70 ID:mrI4yCuE0.net
未だにスタバ行ったことないんだが、おまえら何て注文してんだよ?

31: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:10:41.84 ID:zruC384i0.net
>>24
コーヒー
一番でかいの

500ml位のでかさのが出てきてビビる

26: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:08:30.05 ID:/aEVDw430.net
実は、提供してる無料WiFiから情報抜いて、
売りさばいて儲けてるとか

248: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:38:49.46 ID:7SkpUDBU0.net
>>26
フリーのwifiはマジで危険だぜ

29: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:10:30.66 ID:djptjWBR0.net
一部の常識知らずのバカがいるせいでルールが厳しくなるんだよな
よく通っててたまになら許されるかもしれんが、何も言われないからって毎日やるような奴が出てくるから
ルールが出来ちゃって全くダメになっちゃう

32: タイガードライバー(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:11:21.32 ID:ZYpttitR0.net
店員からしたら圧倒的に回転少ない方が楽だからな
居眠り注意するのも店長だけ
うるさい客のがよっぽどうざいわ

34: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:12:31.06 ID:gblw1iz/0.net
コメダ珈琲とかババアがずっとくっちゃべってるけどやってけんの?

122: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:57:18.36 ID:eHw9Wwn90.net
>>34
味噌民だがコメダはもとからそういうコンセプトだから
コーシーのクオリティー下げる代わりに座席ゆったりとってジジババどもの長居OKにしてる店

38: トペ スイシーダ(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:15:30.45 ID:UvA5pz0/0.net
サードプレイスを売りにしてるんだからさ
長居は容認して、代わりにボックスチャージ料取りゃ良いじゃん
それを払える客だけが残るよ

45: TEKKAMAKI(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:19:11.83 ID:2oMmlXcL0.net
>>38
それな
居酒屋でもお通し代取るとこがほとんどなんだから席料300円とか徴収して
代わりにクッキー1枚つきで3時間までOKとかにすればいいんだよ

501: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/11(土) 11:31:43.07 ID:W8qg/B9Z0.net
>>45
3時間?
長すぎるよ、1時間で上等

41: バズソーキック(中部地方)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:16:17.58 ID:hljmHKpf0.net
だから長居すんならコメダにしとけつったんだ

43: マスク剥ぎ(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:17:53.14 ID:COkYCapW0.net
no title

81: ダイビングエルボードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:38:51.60 ID:8ycxGMd90.net
>>43
コーヒーしか買えないコストコに30人くらいしか居ないってのはなかなか...
しかもレジと駐車場対角にあって10人並んでるんだよな

52: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:24:06.09 ID:H8EeCBfM0.net
ドリンクバーのあるファミレスが寒くなるほど冷房ガンガンかけてるのも
長居されたくないからだと思ってる

66: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:29:03.68 ID:UUFrg0s+0.net
テーブルちっさくして勉強とかできなくすれば良いんじゃね?

68: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:30:36.47 ID:GIjY9mMOO.net
談話室・滝沢みたいな喫茶店は滅亡しちゃったのかな。
復活してくれんかのー。

72: ダイビングヘッドバット(芋)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:34:02.20 ID:c3JJb49X0.net
>>68
ルノアールがあるじゃないかw

69: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:31:49.39 ID:6wbCc00i0.net
あの人達実は暇だろ

76: ハーフネルソンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:36:09.25 ID:++MwCVQ20.net
早朝のモスかミスドが一番居心地良いだろ。
ウォーキングのジジババがモーニング食ってる時間帯。

78: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:37:00.40 ID:er6Qskkp0.net
行かないから判らんけど、そもそも店側は長居ってどれくらいの時間指してるの?
個人的には2時間ぐらいなら長居とも思わんし
基準がワカンネ

87: グロリア(禿)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:41:05.55 ID:MRlO8BNv0.net
スタバの立ち位置って都会と田舎では全然違うよな

94: アイアンクロー(空)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:43:47.44 ID:UVKbqT610.net
1番安いのを買って数時間粘られたら文句言ってもいいかもね

100: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:48:03.01 ID:o+5XRKpD0.net
思いっきり勉強してたわ
ごめんねw

103: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:50:46.96 ID:o+5XRKpD0.net
学生街のスタバだと勉強してる人多い
丸の内とかのスタバだとMacで仕事?してる人が多い

108: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:51:54.70 ID:KT0gdgel0.net
学生の勉強にしてもリンゴPC展開にしても、そこでやらなくてもいいのにって思ってしまうんだけど・・・w

163: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:18:02.24 ID:aQnYNGJZ0.net
>>108
アホな学生ほどカフェで勉強してるよな。スマホいじって実際してないけどね…

114: キングコングラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 16:53:59.59 ID:wij9DGGn0.net
自分の場合店内をちらっと見て客が居なかったらまず入らない
だからある程度はその手の客でも居た方が良いと思う

137: 垂直落下式DDT(香川県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:03:15.67 ID:GCGt46o30.net
今はマックがすっかり人も少なくて静かになったから穴場スポットになりつつあるな
ハンバーガー屋としては終わったがコーヒーだけで長居するならマック最強

146: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:10:55.55 ID:r6gtISgk0.net
コーヒー一杯で半日とか
長居と言っても度が過ぎるわな

151: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:13:06.67 ID:vXog7BDo0.net
MacBook見せつけてる客を優遇してんじゃないの

165: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:18:56.86 ID:mCbjPdIC0.net
>>151
マジで一般利用者には内緒の提携割引あるんじゃないかと疑うレベル

172: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:23:52.39 ID:AueIURQc0.net
勉強するならドリンクバーのあるファミレスだったな
ノートに書くと勉強と見なされ注意されるが
専門書を読むだけなら追い出されない

181: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:30:07.20 ID:Mx6Tvzwo0.net
机を小さくとかしてノートとか広げられない形にすればいいんだろ。

186: レッドインク(茸)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:35:06.60 ID:+cdUjZdA0.net
冷コー飲みながらNECの社蓄PCでメール打ちまくる場所やろ?

197: 閃光妖術(福井県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:49:04.19 ID:RsJfemi+0.net
もうスタバも流行らないよな
若者はすぐもっと新しいものに飛びつく
オシャレ系コーヒーショップはもう終了。

202: レッドインク(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 17:53:19.42 ID:wGs0MvSDO.net
そもそも飲食の場で勉強するって頭おかしいだろ

216: ショルダーアームブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:10:46.56 ID:+5YPdIVy0.net
ドトールは混んでると30分制限言われるけどな。
基本的にそんなに長居することはないけど。

228: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:16:11.74 ID:c+UbA1qa0.net
マックやスタバで勉強するなよ
こんなに頑張っている私を見てってアピールしたいだけでしょ?家でやれ家で

229: ジャンピングエルボーアタック(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:19:52.78 ID:OXRyczIe0.net
>>228
スタバ捗るらしい
大学の近くのスタバは学生の勉強組ばっか
半日くらいいる

244: エルボーバット(禿)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:30:38.06 ID:0YjPqwmf0.net
スタバはクリームたっぷりの甘い飲み物飲みに行くところ

246: キングコングラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 18:33:11.06 ID:/mGl8TtJ0.net
試しにバーカウンター式にしたらどうなるかね

276: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:25:43.86 ID:GBTduCAU0.net
自宅が一番落ち着く

339: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:24:46.01 ID:C1FdZRbc0.net
>>276
同じく自宅派
休憩に甘いミルクティーとか煮出してテスト勉強とかしたなあ

278: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:28:16.03 ID:FJabdKP00.net
学生なら、学校の図書館行けばいいのにw

283: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:32:09.80 ID:siLdCxwh0.net
何ちゃらフラペチーノとか珈琲もどきじゃん。コーヒーショップぶるんじゃねー、

287: サッカーボールキック(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:37:44.81 ID:RWFV4YTh0.net
ショバ代としてのコスパはスタバが一番やな

288: フロントネックロック(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 19:42:23.41 ID:ubkqzLj20.net
スタバなんてガヤガヤしてるし狭いし落ち着かない。よく長居できるな

344: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:45:08.50 ID:oqX0F7e/0.net
武雄図書館の悪口はそこまでだ

345: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:57:02.18 ID:FJabdKP00.net
1時間1000円ぐらいにして、コーヒー飲み放題とかにしたらいいのにw

360: ハイキック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 23:43:26.45 ID:sFBI2W8x0.net
スタバてテイクアウト用だと思って利用してたは、くつろぐならサ店行くは

ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436511473/