1: 海江田三郎 ★ 2015/08/25(火) 18:26:03.16 ID:???.net
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1440388149904.html
ンビニ業界の競争はし烈さを増して、ライバルチェーンの隣や向かい合わせに店舗を出店することは珍しくはない。
そんな中、既存店舗のすぐ隣に同じチェーンが出店準備を始めたという報告がTwitterでされ話題になっている。
ライバルチェーンなら理解できるけど、同じチェーンってどういうことなのコレ。
店舗の場所は?
話題の店舗は愛知県春日井市にある「セブン-イレブン春日井朝宮町店」。近隣には県営の運動公園が存在するものの、同じチェーンのコンビニが2店舗隣合せるほど需要があるとは考えにくいが……。
セブン-イレブンの広報に問い合わせると、「移転となると、1カ月ほど休業期間を挟まなくてはいけないのでそういった期間を作らないために、隣に店舗を作りました」という回答をもらった。
このようなケースは珍しいケースではないらしく、「他の場所でもこういったことは行われることがあります。お客様に迷惑をおかけしないための措置です」とのことだった。
実際、こうした例はあるようでTwitterでは「ただの移転だろうね。最近、こっちでも普通に目にするし、店舗で色々作るようになって設備新しくする為だと思う」「昔、家のそばのセブンがそんな感じで道路挟んで隣の広めのとこに移転してた」といった反応も少なくない。
関連記事
スポンサード リンク
5: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:29:41.58 ID:NhCC4ap9.net
>移転となると、1カ月ほど休業期間を挟まなくてはいけないので
え、やろうと思えば1か月で建て替えて開店準備すること可能なの?
プレハブか?
え、やろうと思えば1か月で建て替えて開店準備すること可能なの?
プレハブか?
24: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:51:15.96 ID:3zRLF9lz.net
>>5
不調気味な敵チェーンの目の前向かい側に「事務所」建設が始まって、一ヶ月後には開店。
それから3ヶ月以内に狙われた敵チェーン店舗はあっという間に閉店に追い込まれた
田舎の郊外だと、距離が100メートル以内にセブンが移ってくると競合店には死兆星がチラチラ見えてくる
これが不思議なもんで、たった50メートルの差、150メートル程度離れていると共生しちゃう事もある
不調気味な敵チェーンの目の前向かい側に「事務所」建設が始まって、一ヶ月後には開店。
それから3ヶ月以内に狙われた敵チェーン店舗はあっという間に閉店に追い込まれた
田舎の郊外だと、距離が100メートル以内にセブンが移ってくると競合店には死兆星がチラチラ見えてくる
これが不思議なもんで、たった50メートルの差、150メートル程度離れていると共生しちゃう事もある
26: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:53:31.33 ID:x26mF/Lb.net
>>5
建築のバイトしてた時、あるファミレスの改装があったんだ。そしたらたとえ
ばこのくらいの広さだと改装費200万かかるとするじゃん。それをいきなり100
でやってくれって言われたとかで(つまり半分の予算で)、工期が極端に早
くなって、普通4日かかるとこ2日で終わっちゃったよ。プレハブ以下だよ。お
金掛けるのはパチンコ屋と銀行だった。
建築のバイトしてた時、あるファミレスの改装があったんだ。そしたらたとえ
ばこのくらいの広さだと改装費200万かかるとするじゃん。それをいきなり100
でやってくれって言われたとかで(つまり半分の予算で)、工期が極端に早
くなって、普通4日かかるとこ2日で終わっちゃったよ。プレハブ以下だよ。お
金掛けるのはパチンコ屋と銀行だった。
9: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:33:34.30 ID:Li20YPNC.net
一応軽量鉄骨だろ。
11: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:36:07.06 ID:cuVPZUb6.net
この場合は分かるけど、伊藤用可動の近くにセブン-イレブンができるのは、分からん。
近いから重宝してるけど。
近いから重宝してるけど。
12: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:36:25.49 ID:Ip0/+kGt.net
隣りあわせではないが、直線で300メートルくらい隣にオープンして
移転かと思っていたのに未だにやってる場所もあるぞ
移転かと思っていたのに未だにやってる場所もあるぞ
67: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 21:00:00.50 ID:ivDQY6ky.net
>>12
300mなら普通によくある
東京なら
300mなら普通によくある
東京なら
86: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 23:53:03.85 ID:emHB0tEi.net
>>12
千葉の都市部じゃない所だけど3キロ圏内に5軒建ってる
千葉の都市部じゃない所だけど3キロ圏内に5軒建ってる
13: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:37:18.45 ID:b9jt9BVd.net
うちの近所にもセブンが2軒あるな
客の取り合いにならないのかな?
客の取り合いにならないのかな?
19: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:43:36.71 ID:+gTxbOZC.net
>>13
商圏範囲つーのがあってバッティングしないようにはしてるんだぜ
商圏範囲つーのがあってバッティングしないようにはしてるんだぜ
14: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:37:26.90 ID:QML+Emkt.net
ドーナツ作ったりと設備更新の負担が大きいでな
16: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:41:11.62 ID:wc5h8HJA.net
交差点挟んだコンビニはオーナーが一緒
17: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:41:45.31 ID:O/I0z93U.net
なぜかセブン-イレブンはサントリーの商品が少ないんだよね。
あれが唯一の弱点だわ。
あれが唯一の弱点だわ。
21: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:49:25.12 ID:nUpS7UxV.net
>>17
金麦の互換品いつも飲んでるお
金麦の互換品いつも飲んでるお
66: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 20:56:31.78 ID:7LiAh40Q.net
>>17
なるほど。だからグリーンダカラを置いてないんだな。
なるほど。だからグリーンダカラを置いてないんだな。
18: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:43:30.91 ID:ePfxZ6FK.net
田舎で民家のない国道のめちゃくちゃ混む交差点の両サイドに
セブンとサーKが出来てほぼ同時につぶれてたなw
なんであんな入りにくい&出にくいとこに出店しようとしたんだろ?
車で入るしかないのに躊躇するような場所
セブンとサーKが出来てほぼ同時につぶれてたなw
なんであんな入りにくい&出にくいとこに出店しようとしたんだろ?
車で入るしかないのに躊躇するような場所
20: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:44:57.72 ID:jHZB72iW.net
はっはっはっ
潰せ 潰し合うのだ
潰せ 潰し合うのだ
22: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:49:55.45 ID:XjSkBFr5.net
たかだか10年くらいで老朽化で建て替えるって
セブンと下請けの建設業者がオーナーからふんだくって儲けたいだけなんじゃないのか?
セブンと下請けの建設業者がオーナーからふんだくって儲けたいだけなんじゃないのか?
23: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:50:50.93 ID:yYmyK6me.net
近所のセブンのコンビニのオーナー4店舗やってるって
で本人はBMの一番でかいのに乗って優雅に暮らしてる
コンビニ経営のコツはって聞いたら人を上手に使えることだって
そこの店のアルバイトはみんな元気で気分よく買い物できる
サラリーマンが脱サラで本人が一番頑張るのが最悪なんだって
なんとなく納得したわ
で本人はBMの一番でかいのに乗って優雅に暮らしてる
コンビニ経営のコツはって聞いたら人を上手に使えることだって
そこの店のアルバイトはみんな元気で気分よく買い物できる
サラリーマンが脱サラで本人が一番頑張るのが最悪なんだって
なんとなく納得したわ
27: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 18:56:19.64 ID:TeVvjoYa.net
セブンの愛知進出時期から考えると古くても12年くらいだよなー
そんなんで建替えて元が取れるもんなのか?
そんなんで建替えて元が取れるもんなのか?
31: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:06:24.43 ID:yYmyK6me.net
でもお前らセブンとファミマのコンビニオーナーならどっちを選ぶ?
近場のファミマ2軒どっちもセブンに挟み撃ちにされて潰れたわ
セブンに目を付けられたら、、怖いぞ
近場のファミマ2軒どっちもセブンに挟み撃ちにされて潰れたわ
セブンに目を付けられたら、、怖いぞ
38: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:14:21.35 ID:7+q4bAb9.net
>>31
新店舗を作るときにセブンイレブンは周辺のオーナーに声をかけて担当するか尋ねるけれども、
ファミマは事前予告なしでオープンして地域オーナーを圧迫するんでやりにくいらしい。
新店舗を作るときにセブンイレブンは周辺のオーナーに声をかけて担当するか尋ねるけれども、
ファミマは事前予告なしでオープンして地域オーナーを圧迫するんでやりにくいらしい。
48: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:43:07.67 ID:Oj3fbaOh.net
>>31
店舗当たりの売上はセブンが頭抜けてトップだからな
店舗当たりの売上はセブンが頭抜けてトップだからな
32: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:07:26.85 ID:Haqf2fBV.net
近所にセブンが出店したと思ったら、そのすぐ裏にイオンも出店した
セブンのオーナーはまさかそんなことになるとは思ってなかっただろうな
今でもやってるからなんとかなってるんだろうけど
セブンのオーナーはまさかそんなことになるとは思ってなかっただろうな
今でもやってるからなんとかなってるんだろうけど
35: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:09:19.67 ID:TRZ82DHA.net
ドミナント戦略ってやつだっけ?
相対的にライバル店の売り上げを減らして
閉店に追い込むっていう。
元締めにとっては
配下の店の個々の売り上げが減っても
入ってくる総額はそんなに変わらんから
損はしないという。
相対的にライバル店の売り上げを減らして
閉店に追い込むっていう。
元締めにとっては
配下の店の個々の売り上げが減っても
入ってくる総額はそんなに変わらんから
損はしないという。
39: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:16:09.92 ID:/APsdaUx.net
ここまで露骨でなくてもセブンの100mさきにセブンっていくらでもある
売り上げのいい店があると、その地区に次々と隣り合わせに店出して需要を吸い尽くす
既存店のオーナーはたまんねえや
血も涙もねえ
売り上げのいい店があると、その地区に次々と隣り合わせに店出して需要を吸い尽くす
既存店のオーナーはたまんねえや
血も涙もねえ
44: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:32:07.66 ID:s7QBMgdK.net
そういえば、あるオーナーがセブンやめて、次のオーナーが見つかったら、
解体して同じところに作り直していて、そのまま使えばいいやん、とか思ってたんだが、
どうも、オーナーによって、どのコーナーを充実させるかとか、いろいろレイアウトとか面積とかが
違うらしいんで、建て替えるんだといっていたな。
解体して同じところに作り直していて、そのまま使えばいいやん、とか思ってたんだが、
どうも、オーナーによって、どのコーナーを充実させるかとか、いろいろレイアウトとか面積とかが
違うらしいんで、建て替えるんだといっていたな。
45: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:33:55.20 ID:Xfz47Grq.net
ウチの地域一帯はローソン最強 200mおきぐらいにローソンで
すきまにその他が散りばめられてる
すきまにその他が散りばめられてる
46: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:35:56.86 ID:BK611buX.net
ローソンとか、ファミリーマートはここまでやらないよな。
うちの近くは大きな通りを挟んで上下線両側にセブンがある。
うちの近くは大きな通りを挟んで上下線両側にセブンがある。
49: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:44:46.66 ID:KhmJ8lYL.net
うちの近所、片側2車線の道路挟んで向かい合わせにファミマあるんだけど
50: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:49:57.17 ID:eUvxt3oK.net
どうせ、コンビニ失敗して、自分の土地まで手放なさなくてはいけなくなる人間なんて、山ほどいるんだろう。
51: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:52:51.07 ID:Gw/VAeEA.net
55: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:58:40.89 ID:3Du+Yky1.net
>>51
設備の新旧
照明や冷蔵庫、エアコンなどモノによっては消費電力とか浮くと取り分が変わってくる
帳簿上の資産処理とか
設備の新旧
照明や冷蔵庫、エアコンなどモノによっては消費電力とか浮くと取り分が変わってくる
帳簿上の資産処理とか
53: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:54:11.50 ID:WGotgbWz.net
池袋のサンシャインの近くに、
ファミリーマートばっかり6軒以上ある
交差点があるね。
本社の真ん前だからとかみたいだけど。
ファミリーマートばっかり6軒以上ある
交差点があるね。
本社の真ん前だからとかみたいだけど。
54: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 19:55:28.46 ID:F+dkc/2A.net
CVと比べるような話ではないけれど
近くの商業ビルは1Fがauで2Fがドコモ
道路を挟んだ真向かいがソフトバンクで
何だか前を通るたびに背中がチリチリする
近くの商業ビルは1Fがauで2Fがドコモ
道路を挟んだ真向かいがソフトバンクで
何だか前を通るたびに背中がチリチリする
59: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 20:07:13.23 ID:kh0jghUv.net
旧41の犬山羽黒も結構近い位置に新しいセブン作ってるな。
反対車線だから商圏被らないって考えなのか?
反対車線だから商圏被らないって考えなのか?
60: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 20:08:57.61 ID:kh0jghUv.net
ここすげー近所で建設中にコンビニらしいと思ってたらやっぱコンビニだったか。
まさかライバル会社が隣に??とか思ってたが、同じセブンとはね。
まさかライバル会社が隣に??とか思ってたが、同じセブンとはね。
62: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 20:30:07.35 ID:feC2qXL2.net
大きい道路を挟んだ向かい側に同じコンビニは場所取り?
65: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 20:54:44.42 ID:7ve1LOF5.net
いやいやw良い餌場を本社が乗っ取りでしょw
69: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 21:25:55.04 ID:C3HaJJ8R.net
設備更新や建て替えも本部の鶴の一声で決まり、オーナーは追加ローンを受け入れるしかないんだろうなぁ。と思う。
70: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 21:31:08.17 ID:HnT2EQWN.net
フランチャイズ店の近くに出店計画を立てて売り上げが落ちるのを嫌がる店長に
そんならもう一店舗持てやって無理矢理押し付けるんだってさ
そんならもう一店舗持てやって無理矢理押し付けるんだってさ
75: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 22:17:11.00 ID:l9GRxtdd.net
>>1
フランチャイズを直営が潰しにかかってるんじゃないの?
ファミマだと隣とかじゃなく、近場に同一オーナーに運営させて
オーナーに旨みを持たせてるみたいだけど・・・
実際そのケースで旨いおもいをしているオーナーが
どれ程居るのか疑問だがw
フランチャイズを直営が潰しにかかってるんじゃないの?
ファミマだと隣とかじゃなく、近場に同一オーナーに運営させて
オーナーに旨みを持たせてるみたいだけど・・・
実際そのケースで旨いおもいをしているオーナーが
どれ程居るのか疑問だがw
76: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 22:17:37.31 ID:hIYi7Aca.net
永遠に終わらない椅子取りゲーム
新規出店減速すると確実に本社収益減になる事どのチェーンも経験則で
知ってるから絶対終わらない
新規出店減速すると確実に本社収益減になる事どのチェーンも経験則で
知ってるから絶対終わらない
74: 名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 22:07:39.42 ID:tXSI3Hjf.net
新しく出来たローソンに対向するために
711m先セブンイレブンと看板が建った
効果がどうかわからないけど、看板代わって今は
コメダ+ファミマ
711m先セブンイレブンと看板が建った
効果がどうかわからないけど、看板代わって今は
コメダ+ファミマ
ソース:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440494763/
ハシモト
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-08-27)
売り上げランキング: 161
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-08-27)
売り上げランキング: 161



