1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2017/12/10(日) 18:36:57.04 ID:DQ9fz+n/0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
■かけない派の拒否感と新派閥
4日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、シチューをごはんに「かけるか? かけないか?」の街頭調査が紹介され、ネットでも話題となった。
Twitterをチェックしてみると、「かける派 vs かけない派」の数的な争い――というよりも、「かけない派」の「かける」への嫌悪感や拒否感が、やや強い印象も。
そこで「かける派」「かけない派」に話を聞いてみたのだが、その過程で、新たな派閥も登場した。
<かける>
「元は、自分も『かけない派』だったのですが、ある喫茶店の日替わりランチに『チャウダーライス』というのがあって…
クラムチャウダーがごはんにかかっているんです。これが意外と美味しくて、『かける派』になりました。なんでも、
試してみるもんですよねぇ」(40代・男性)
<かけない>
「どうしてかけるのか、わかりません。絶対にイヤです。夫が『かける派』で、シチューを作ると嬉々として、ごはんにかけて食べているのですが、
これだけは本当に理解できません」(30代・女性)
https://sirabee.com/2017/12/10/20161406313/
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
2: 名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ] 2017/12/10(日) 18:38:08.43 ID:HtjMvnrK0
かけるに決まってる
かけないやつはシチュー食うなよ
かけないやつはシチュー食うなよ
5: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2017/12/10(日) 18:38:32.61 ID:D1aruIsP0
家で食べる時はかけない
まかないで食べに時はかけて食べる
まかないで食べに時はかけて食べる
7: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2017/12/10(日) 18:39:11.90 ID:zV4Q/TEwO
ビーフシチュー、ハッシュドビーフはかける
それ以外のホワイトシチュー、クリームシチューやクラムチャウダーはかけない
それ以外のホワイトシチュー、クリームシチューやクラムチャウダーはかけない
9: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2017/12/10(日) 18:39:43.03 ID:Q24+Y5Vl0
ご飯にかけるシチューは説明書通りに作るとクソ塩辛い
10: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [KR] 2017/12/10(日) 18:41:15.91 ID:kmeTnWRH0
かけたり
かけなかったり
かけなかったり
13: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/12/10(日) 18:41:59.91 ID:vbvb7Zxd0
基本シチューは単品で食べる物。おかずと考えるからおかしな食べ方になる
15: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/12/10(日) 18:43:22.66 ID:aJzrPlAX0
ビーフシチューならかけるかもしれんが
ホワイトシチューはありえない
ホワイトシチューはありえない
17: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2017/12/10(日) 18:43:57.00 ID:pfeQdMtK0
ドリアは食べれるがシチューは無理
18: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2017/12/10(日) 18:43:59.74 ID:QGiDNy9J0
米に合わない
シチューはパン
シチューはパン
19: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [KZ] 2017/12/10(日) 18:44:18.84 ID:+RnfKOHy0
それよりも
なぜ日本の家庭でシチューっつったらホワイトシチューなのか?
牛肉煮こんだ茶色のシチューのほうが断然好き
なぜ日本の家庭でシチューっつったらホワイトシチューなのか?
牛肉煮こんだ茶色のシチューのほうが断然好き
82: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2017/12/10(日) 19:20:28.48 ID:6eBQdv6W0
>>19
自分もビーフシチューは好きだな
でも角切りをふんだんに使って作ると結構な高級品になってしまうので頻繁にはできない
自分もビーフシチューは好きだな
でも角切りをふんだんに使って作ると結構な高級品になってしまうので頻繁にはできない
265: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AR] 2017/12/11(月) 02:43:25.68 ID:8YkwEQtl0
>>19
ビーフシチューいいよね
スジ肉買ってきて保温調理鍋で作ると二時間くらい放置するだけで簡単にトロトロなのができる
ビーフシチューいいよね
スジ肉買ってきて保温調理鍋で作ると二時間くらい放置するだけで簡単にトロトロなのができる
21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2017/12/10(日) 18:44:40.42 ID:RLdEbI3y0
海外で言われるようなシチューが食べてみたい
26: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2017/12/10(日) 18:46:05.96 ID:52FAy5F10
細かく言うと、シチューの中にご飯を入れる派です
30: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/10(日) 18:47:13.13 ID:V7WpvoBz0
ごはんじゃなくてもち麦いれるとプチプチして
おいしいよ
おいしいよ
31: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2017/12/10(日) 18:47:36.96 ID:Q4HhRhlM0
人前ではやめとけよw
きちんと躾できなかったお前らの母親に代わって教えといてやるよw
きちんと躾できなかったお前らの母親に代わって教えといてやるよw
34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2017/12/10(日) 18:48:35.44 ID:DL9UksQM0
米とは食いたくない
36: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [RO] 2017/12/10(日) 18:49:41.25 ID:45rCIUdE0
かけないしシチューとご飯を一緒に食べない
シチューは主食
シチューは主食
121: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2017/12/10(日) 19:52:31.74 ID:fuXEqFwa0
>>36
シチューが余ったらグラタンと混ぜてオーブンで焼けばグラタンにもなるよ
シチューが余ったらグラタンと混ぜてオーブンで焼けばグラタンにもなるよ
40: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2017/12/10(日) 18:50:44.12 ID:Hi5yTrBD0
ご飯オンザライスも好きだけどうどん麺にかけるのも好きよ
43: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/10(日) 18:51:30.15 ID:Ve5y26Fm0
彼女に作られてびびったけど食ったら美味かった
軽くカルチャーショックだった
軽くカルチャーショックだった
44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/10(日) 18:53:03.37 ID:f9b1ptXw0
ごはんとシチューの組み合わせがまず無いわ
45: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2017/12/10(日) 18:53:11.58 ID:hCa1JBYa0
ホワイトシチューは日本独自の料理
メーカーが、ご飯に合う様に作ってるからなー
アホはご飯に合わないとかグダグダ言ってるけどマヌケなんだよw
メーカーが、ご飯に合う様に作ってるからなー
アホはご飯に合わないとかグダグダ言ってるけどマヌケなんだよw
62: 名無しさん@涙目です。(家) [CN] 2017/12/10(日) 19:08:15.01 ID:So3In61j0
>>45
市販のルー使うとそんな感じだね。
ルー使わずに作るとご飯とあわないって感じはわかる
市販のルー使うとそんな感じだね。
ルー使わずに作るとご飯とあわないって感じはわかる
46: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [BR] 2017/12/10(日) 18:54:56.44 ID:+idRMho/0
シチューオンライスとかいうのうまかったよ 人参入れないほうがいい
47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2017/12/10(日) 18:56:49.32 ID:F7fkaE9s0
ホワイトシチューを妹はご飯に掛けるが
おれは掛けない
おれは掛けない
49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/10(日) 18:57:38.99 ID:IU39jXPr0
我が家は昔からシチューの日はパンだったからシチューにご飯を初めて見たときは引いたわ
いやシチューご飯も食べたけど絶対パンの方がうまいよ
いやシチューご飯も食べたけど絶対パンの方がうまいよ
51: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/10(日) 18:59:49.46 ID:rZ/TNgI40
99: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/10(日) 19:36:27.54 ID:R7/h2wlP0
>>51
炊き込みご飯とかチャーハンとか許せない感じ?
炊き込みご飯とかチャーハンとか許せない感じ?
122: 名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2017/12/10(日) 19:53:05.10 ID:j4fBwtoF0
>>51
俺の大好きなカツ丼くらいは許してくれw
俺の大好きなカツ丼くらいは許してくれw
274: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [FR] 2017/12/11(月) 04:31:42.83 ID:hj+gBwza0
>>51
おかずを一皿にまとめて味噌汁を無くせば後片付けが楽になるかも
おかずを一皿にまとめて味噌汁を無くせば後片付けが楽になるかも
292: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/12/11(月) 08:14:58.43 ID:jaPS7ycl0
>>51
おかずに対してご飯が足りなすぎる
4杯ぐらいおかわりするわ
おかずに対してご飯が足りなすぎる
4杯ぐらいおかわりするわ
54: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2017/12/10(日) 19:02:12.92 ID:4UA+FUrU0
>>1
ご飯にシチューかけて更にタバスコ降ります。
ご飯にシチューかけて更にタバスコ降ります。
60: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/10(日) 19:07:36.22 ID:vU64inFU0
かけちゃったらそれもうシチューじゃなくてドリアじゃん
65: 名無しさん@涙目です。(地図に無い場所) [ニダ] 2017/12/10(日) 19:11:49.25 ID:mGCgRByS0
絶対かけない、ありえない
73: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2017/12/10(日) 19:15:46.11 ID:T8ZCAXSi0
孤独のグルメで出てきたエピソードによると
ご飯の方にちょびっと醤油を垂らしてシチューと一緒に食べると
濃厚な卵かけご飯みたいになるそうだ
ご飯の方にちょびっと醤油を垂らしてシチューと一緒に食べると
濃厚な卵かけご飯みたいになるそうだ
79: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [CA] 2017/12/10(日) 19:18:32.89 ID:1ffS1RSG0
合う合わないで言えば合うけれど
毎度毎度これの話題でドリアみたいだから行けると言う奴は一回ドリアソース舐めてこいって言いたくなる
毎度毎度これの話題でドリアみたいだから行けると言う奴は一回ドリアソース舐めてこいって言いたくなる
88: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/12/10(日) 19:24:57.44 ID:sI0Q8wJ80
ご飯が同じ食卓に登場すること自体を否定しない時点で大差ない
92: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [BE] 2017/12/10(日) 19:29:47.80 ID:0f5iP9rwO
白いシチューもかける
赤いボルシチもかける
赤いボルシチもかける
98: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [RU] 2017/12/10(日) 19:36:26.56 ID:ZN/2gq700
カレーはかけるよね
105: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2017/12/10(日) 19:42:59.15 ID:DQ9fz+n/0
>>98
不思議だね
不思議だね
101: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [SE] 2017/12/10(日) 19:38:50.09 ID:zBF5UFT50
クリームシチュー自体は日本生まれで
メーカーがご飯に合うって前提で開発したからかけるで全然正しいってよ
ご飯に合うように作ってるからそれが当然の選択だろうし
後は知らん
メーカーがご飯に合うって前提で開発したからかけるで全然正しいってよ
ご飯に合うように作ってるからそれが当然の選択だろうし
後は知らん
104: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/10(日) 19:41:22.10 ID:p+1vHxHz0
パンとシチューはOKなのに、なんでご飯とシチューがダメなんだ?
全く意味がわからん
パンもご飯も同じ炭水化物だろ
全く意味がわからん
パンもご飯も同じ炭水化物だろ
106: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/12/10(日) 19:43:31.13 ID:M9xUES/v0
>>104
水分塩分油分が違う
要はパンのほうが味が濃い
水分塩分油分が違う
要はパンのほうが味が濃い
114: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [KR] 2017/12/10(日) 19:50:09.29 ID:KGnHybTg0
シチューで酒は飲めん
123: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2017/12/10(日) 19:54:55.10 ID:fbR+vI0Z0
>>114
クラムチャウダーでポン酒や白ワイン飲める人だからホワイトシチューなんて余裕
クラムチャウダーでポン酒や白ワイン飲める人だからホワイトシチューなんて余裕
119: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AT] 2017/12/10(日) 19:50:59.72 ID:mg0YaEBm0
口の中で咀嚼すんだから、別でもかけでも同じやん。
別だと皿一枚余計に必要やし、洗うとなると余計に水使うから環境に悪い。
別だと皿一枚余計に必要やし、洗うとなると余計に水使うから環境に悪い。
127: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2017/12/10(日) 19:59:27.92 ID:CX4Gi/9P0
ご飯にシチューはやらないけど
おでんにうどんは正義
おでんにうどんは正義
130: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2017/12/10(日) 20:05:14.72 ID:LMhu56aR0
>>127
言われてみればおでんにうどんはやった事ないな
だけど旨そう
言われてみればおでんにうどんはやった事ないな
だけど旨そう
128: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [BA] 2017/12/10(日) 20:00:13.69 ID:VlHPe5FL0
ご飯はそのままが1番美味しい。
129: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HN] 2017/12/10(日) 20:02:49.22 ID:nCpLrSXa0
絶対かけない
他丼物にしてもなんで別々に食べて美味しいものをわざわざのせちゃうんだろう
ご飯がべちゃべちゃになるし食べる時に見た目も汚いしなにがしたいのかわからん
他丼物にしてもなんで別々に食べて美味しいものをわざわざのせちゃうんだろう
ご飯がべちゃべちゃになるし食べる時に見た目も汚いしなにがしたいのかわからん
296: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2017/12/11(月) 08:32:34.32 ID:JQJrSypZ0
>>129
おいしく食べたいんだよ。ただそれだけ。
おいしく食べたいんだよ。ただそれだけ。
131: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/12/10(日) 20:05:31.72 ID:N5qwVJjw0
昔はかけてたが
味が甘くなったので
別々に食べるようになった
味が甘くなったので
別々に食べるようになった
136: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [HR] 2017/12/10(日) 20:08:06.09 ID:IepFijkW0
シチューってすぐ冷めるのに何で寒い時に食べる食べ物みたいになってるんやろな
138: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [NL] 2017/12/10(日) 20:15:16.15 ID:cf6Xwf3j0
クリームシチューを白いご飯にかけた時に合わないのはご飯側に油分が足りないせい
ご飯の表面にバター塗ってやるだけで相性が良くなる
ご飯の表面にバター塗ってやるだけで相性が良くなる
144: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2017/12/10(日) 20:22:00.42 ID:OYkUiyfa0
ご飯にシチューをかけるんじゃない
シチューにご飯をぶっ込むんだ
意味が分からない?
少量から試してみろ
シチューにご飯をぶっ込むんだ
意味が分からない?
少量から試してみろ
147: 名無しさん@涙目です。(禿) [ES] 2017/12/10(日) 20:23:51.22 ID:ZEpbD4Ql0
ロールキャベツシチューで有名なアカシヤは
ライスとセットや
ライスとセットや
161: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2017/12/10(日) 20:33:49.04 ID:fbR+vI0Z0
150: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/12/10(日) 20:26:34.44 ID:12VvK6T10
米飯が大好き
ホワイトシチューとマカロニサラダはとても合うと思っているんだが
ホワイトシチューとマカロニサラダはとても合うと思っているんだが
159: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/10(日) 20:32:01.28 ID:UpkSjEah0
ロシア人はマヨネーズを掛けるんだぞ
165: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2017/12/10(日) 20:40:20.79 ID:aPzY11lT0
>>159
ロシアはボルシチ作るとき、サワークリームの代わりにマヨネーズ入れる家庭も多いんだってたな
ロシアはボルシチ作るとき、サワークリームの代わりにマヨネーズ入れる家庭も多いんだってたな
173: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2017/12/10(日) 20:46:00.33 ID:RK9w/UIj0
かけないけどかけて出されても文句言わないで食べるな
186: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2017/12/10(日) 21:04:21.91 ID:qi7Gsxww0
ホワイトソースのドリアとか美味いやん
207: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2017/12/10(日) 21:47:39.19 ID:3QY2M7i40
米にかけるなら茶碗じゃなくて皿じゃないとなんか気分が悪い
212: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2017/12/10(日) 21:57:22.94 ID:i5MnCbxb0
レトルトならかけてもいいわ。調理するやつだと、シチューのみでがっつり食べる前提で作るからかけない。
227: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2017/12/10(日) 22:45:24.43 ID:rD/M4Yco0
233: 名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2017/12/10(日) 23:21:17.74 ID:YjY/QqEq0
シチューの時はバゲットだわ
でもご飯食べないと物足りない……
でもご飯食べないと物足りない……
\ SNSでシェアする /
・漫画も小説も読み放題!Kindle Unlimitedが30日間無料
新宿中村屋 ごろごろ野菜のこだわり仕立て濃厚クリームシチュー 210g×2個
posted with amazlet at 17.12.11
中村屋
売り上げランキング: 1,521
売り上げランキング: 1,521






