1: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:02:16.25 0
国内製糖最大手の三井製糖(東京都中央区)事業開発課長で“砂糖博士”の奥野雅浩さん(42)は、「砂糖はなぜか叩かれやすい」と嘆きます。「砂糖が人体に『悪いわけがない』」。
砂糖の「有益さ」を広めようと悪役イメージ一掃に奮闘する奥野さんに話を聞きました。
この「糖質制限ダイエット」ブームについて、奥野さんは「短期的には体重が減りますが、長くは減少が続かない可能性があります」と効果を疑問視します。
糖質が不足すると、人体は摂取したタンパク質や脂質をエネルギーに変えますが、それでも足りない場合は体内の筋肉を分解して補うため、筋肉量が減ってしまいます。
筋肉は糖質を消費する役割も担うので、糖質制限を続けると、かえって太りやすい体質に変わってしまう場合もありえる、と説明します。
そもそも、糖質制限ダイエットに限らず、肥満の原因とみられがちな糖質。ですが、「摂取したエネルギーの総量よりも人体での消費量が少ないと太りますし、多いとやせます」として、本来の問題は食べる量にある、と奥野さんは主張します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000001-wordleafv-bus_all
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
3: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:04:20.36 0
水だって取りすぎれば害になるしな
12: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:18:25.21 0
普通の食事でそんな砂糖使ってないし
4: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:04:52.91 0
砂糖>>>>>果糖ブドウ糖液>>>>>越えられない壁>>>>>スクラロース他
39: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:34:59.25 0
>>4
その上に乳糖があるけどな
一番吸収が穏やか
その上に乳糖があるけどな
一番吸収が穏やか
5: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:05:59.46 0
何十万年も前から人類は砂糖を摂ってたから体に悪いわけがない
9: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:11:37.92 0
>>5
砂糖の歴史は数百年しかない
現在のような精製糖に至っては数十年しかない
砂糖の歴史は数百年しかない
現在のような精製糖に至っては数十年しかない
14: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:22:02.04 O
マーガリン「せやせや!身体に悪いんじゃなく量の問題や♪」
15: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:23:35.01 0
最近は何でもかんでも悪いって言いすぎだよな
20: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:26:33.80 0
砂糖の原料といえばサトウキビと思う人が多いが現在の主流は砂糖大根
砂糖大根は北海道でよく取れるので沖縄の5倍砂糖を作っている
むしろ沖縄のサトウキビは補助金がなくなれば終わり
砂糖大根は北海道でよく取れるので沖縄の5倍砂糖を作っている
むしろ沖縄のサトウキビは補助金がなくなれば終わり
21: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:27:36.29 0
砂糖が有害というより体には全く良くないからね
味の面で多少は必要だとしても無くても困らないばかりかリスク要因が増える
菓子や料理はもっと砂糖減らすべき
全ての食べ物は不必要に甘過ぎる
味の面で多少は必要だとしても無くても困らないばかりかリスク要因が増える
菓子や料理はもっと砂糖減らすべき
全ての食べ物は不必要に甘過ぎる
28: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:33:02.93 0
スイーツブームだったのに
30: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:33:30.94 0
糖なんて摂取しなくても生きていける
40: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:35:51.73 0
単なる食いすぎや
41: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:36:20.21 0
甘すぎるのは間違いない
糖分てのは人間にとっては御馳走すぎるから依存性がある
甘くすれば買いたくなるからそうしてるんだろうけど
自分で無糖コーヒーと牛乳で作ったりするけど
店頭のような甘さにしようとすればかなりえげつない糖質を投入することになる
糖分てのは人間にとっては御馳走すぎるから依存性がある
甘くすれば買いたくなるからそうしてるんだろうけど
自分で無糖コーヒーと牛乳で作ったりするけど
店頭のような甘さにしようとすればかなりえげつない糖質を投入することになる
43: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:43:38.02 0
紅茶とかコーヒーに入れる砂糖まで人工甘味料に置き換えてる人がいるけど
3g程度の砂糖を摂ったところでなんの問題もないと思う
3g程度の砂糖を摂ったところでなんの問題もないと思う
45: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 13:43:43.43 0
飲むヨーグルト
ヨーグルト
寿司 梅昆布茶 梅干し 都こんぶ
酢豚 スーラー湯麺 レモン 酢 レモンtea ポン酢
ラーメンに酢入れてくう
唾液増やす食べ物
酢やレモンは唾液増やすから健康的
ヨーグルト
寿司 梅昆布茶 梅干し 都こんぶ
酢豚 スーラー湯麺 レモン 酢 レモンtea ポン酢
ラーメンに酢入れてくう
唾液増やす食べ物
酢やレモンは唾液増やすから健康的
59: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:02:09.32 0
体に悪いけど人工甘味料よりは1億倍マシだよね
60: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:03:05.16 0
アルコールと同列に扱えばよろし
61: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:12:01.37 0
糖分はその食べる量が他のものに比べて少量でも体に良くないから体に悪いって言われるんだろが
動物油だって一緒
動物油だって一緒
62: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:16:13.38 0
醤油イッキ飲みVS砂糖イッキ舐め
63: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:25:50.28 0
今何食っても砂糖漬けだろ
64: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:41:15.10 0
レトルトものには大量に砂糖入ってるよ
65: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 14:45:38.62 0
必須栄養素だけど摂りすぎたら害ってわかるだろうに
世の中アホになりすぎ
世の中アホになりすぎ
70: . 2018/02/06(火) 14:55:18.81 0
糖質って主なものは米パンうどんだぞ
砂糖は主役ではない
砂糖は主役ではない
73: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 15:04:54.20 0
俺は自分で料理する時は砂糖を入れる場合、さとうきび糖かはちみつで代用する
上白糖は使ったことない
上白糖は使ったことない
75: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 15:23:33.26 0
はちみつの方が脂肪になりやすいんだっけか
構造が吸収されやすいからとか
構造が吸収されやすいからとか
74: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 15:22:07.32 0
普通の食事をしていわゆる間食系を減らせば何も問題ない
76: 名無し募集中。。。 2018/02/06(火) 15:33:54.79 0
砂糖が問題なのはGI値の高さね
\ SNSでシェアする /
・ビットコインを始めるなら盤石な財務基盤、登録事業者の取引所「bitFlyer」で
ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1517889736/




過剰摂取してるヤツが多いから注意喚起しとるんやんけ